令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

○○くんの日記

昨日の答え グッピーの水槽用ポンプでした。

〜ポンプ君の日記〜

ぼくは酸素を取り入れるため、来る日も来る日もブクブクしています。

こけがついてきたら掃除をしてもらいます。

そうだ!10匹の仲間たちはいつも楽しい話をしていますよ。

今日もこんなことを言っていましたよ。

「ぼくたちの泳ぎが速すぎて写真がぶれてしまったみたいだね」

「うふふ。早く私たちの本物の姿をみてほしいわ。」

「そうだね。ぼくみたいに元気な子いるかな。」

「いるいる!先生が元気で明るい4年生だよと言っていたよ。」

「やさしくて笑顔あふれる子もたくさんいるらしいよ。」

「楽しみだな。学校が始まったらぼくたちにも名前をつけてほしいね。」








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮説小学生

NHK Eテレの0655という番組を知っていますか?
朝6時55分から始まる5分間の番組で、
うちの息子はなぜかお気に入りで録画までして見ています(^^;)。

その番組の中でこの春から「仮説小学生」というコーナーが始まりました。
登校中の小学生2人が、身近な物や出来事のちょっとした疑問について、
「ああでもない、こうでもない」と考えては伝え合うだけのコーナーです。

前回は「ティッシュペーパーはなぜ2枚?」という疑問で、
父子ふたりで「あ〜たしかに」「う〜どうしてだ?」とうなるばかり。
私がスマホで調べようとすると「待って、まだ調べないで」と息子。
答えを知るのもいいけど、「あ〜だこ〜だ」と考えることも楽しいんだよね。

時間がたくさんある今。
身近なところにある疑問を、ちょっと掘り下げて考えてみるのもいいよね。
家族みんなもまきこんで、「え〜知らないの?」ではなく、
一緒に「なんでだ?」「こうだからじゃない」「いや、でもそれは,,」なんて
言い合うのも意外と楽しいかも。

ちなみにティッシュの疑問は、
横から入ってきた母がさらりと答えらしきことを言ってしまい、
しらけてしまった父子ふたりでした。





画像1 画像1

犬と猫がふってくる!?

雨・風の強い1日で、校庭にも水たまりができてしまいました。今日は雨に関係する英語を紹介するので、おうちの人と一緒に読んでみてください。


It's raining cats and dogs.
(イッツ レイニング キャッツ アンド ドッグス)


さて、どんな意味でしょう?

ヒント
・It's raining = 雨がふっている
・cats and dogs = 猫と犬


「え?猫と犬がふってくる!?」と思ったあなた、よく考えられました!猫や犬が空からふってきたらこわいですねぇ。
でも、正解は・・・「大雨が降っている」や「どしゃぶりだ」という意味なんです。今日の天気にぴったりの表現ですね。どうしてそんな意味になるの??気になったらぜひ調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい気持ち!!

 みなさんこんにちは。今日は朝から雨が降り,風もビュービュー吹いて嵐のような天気ですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
 今日はみなさんのお家に電話をしました。直接先生と話した子もいますよね。先生はみなさんとお話しできてとってもうれしかったです。宿題のプリントをコツコツ頑張っている子,お庭で運動を頑張っている子,お家の中で時間割を決めて取り組んでいる子もいました。みんなの声を聞けて,先生たちも元気になれました。体調には十分注意をして,この調子で頑張っていきましょうね。

必需品

画像1 画像1
雨が降り,昨日より気温が低くなっています。

皆さん,元気に過ごしているでしょうか。

さて,4年生の廊下にある物が仲間入りしました。

そこでの必需品がこれです。

何でしょう。

写真をよく見てみてくださいね。

答えは明日!



今日は何の日?

栗林です。

朝から雨ですね。
みんな元気にしていますか?

さて、今日は何の日か考えてみました。
4月13日。
13・・・・・・・いーさん・・・いい3年生の日!に決定しました!
(ちゅうい:宮和田小げんていです!)
3年生のみんなは、きっといい子にしているでしょうね。
栗林先生・石富先生、2人とも元気です!
いい子のみんなのためにプレゼントです。↓

画像1 画像1

たねいもを植えました

 のびやか学級担任の鈴木宮太哉です。よろしくお願いいたします。畑にじゃがいもの種いもを半分に切り,灰をつけて植えました。肥料も与えたので,きっとおいしいじゃがいもができると思います。6月下旬が楽しみです。
画像1 画像1

教室の様子(さわやか学級)

画像1 画像1
 今年度さわやか学級を担当することになった外山です。教室作りをしました。早く皆さんと学習をしたいと思います。待ってます。

にこやか学級

にこやか学級の担任の小林直也です。クラスからでている宿題は進んでいますか。クラスにいるグッピーと一緒にみんなが登校するのを待っています。健康に気をつけてがんばってください。
画像1 画像1

マスクを作ってみました。

 今年度すこやか学級の担任になりました吉野久美子です。よろしくお願いいたします。ある先生に頼まれて,1枚のフェイスタオルから,お気に入りの柄の部分を使ってマスクを6枚作りました。みなさんも挑戦してみてください。
画像1 画像1

社会の宿題,進んでいますか?

 今年度新設されたなごやか学級担任の向井です。なごやか学級には6年生5名が在籍しています。行事等で私も同行することが多くなると思います。どうぞよろしくお願いします。
 さて,今日は社会の宿題についてです。この週末に私もやってみました。一人あたり6行程度書いていますが,もっと上手にまとめて2〜3行でも構いません。また,調べられなかった人物は空欄でO.K.です。歴史上の人物について少しでも親しみを感じてくれたらうれしいです。
画像1 画像1

えきべんの日

 石富です。今日もとってもいい天気ですね。

 栗林先生によると,今日4月10日は「えきべんの日」だそうです。えきべんは,てつどうのえきやれっ車の中で買えるおべんとうです。石富先生は,「いかめし」がすき。

 なんで,4月10日が「えきべんの日」なんでしょう。考えてみてください。

 先生の今日のおべんとうはサンドイッチでした。お昼におべんとうを食べると,ねむくなります。

 みやわ田小学校のろう下には,ねむくなるお昼でも,みんなの右がわ通行をよびかけてくれるかかしくんがいますね。学校がお休みの今日も,かかしくんははたらいていました。

 先生が会社の社ちょうなら,かかしくんをやといたいなと思いました。
画像1 画像1

花と校歌

 皆さんの入学をいっしょに喜んだ花束です。まだまだキレイに咲いています♪
宮和田小学校校歌の歌詞です。1年生が一番最初に覚える歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズの答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさわやかに晴れていますね。
まどを開けると,やさしい風が入ってきて気持ちがいいですよ。

さあ,昨日のクイズの答えです!
答えは,正門横のサクラの葉でした!(写真1まい目)
このサクラは,ソメイヨシノという名前のサクラです。
うすピンク色の5枚の花びらがかわいいですね!
学校には他にもサクラがあります。
2まい目の写真は「ヤエザクラ」というサクラの仲間です。
うら門のあたりに木があります。
さく時期や花の形,葉の形や色がぜんぜんちがいますね。
みなさんも家の周りの木や花をじっくり見て,春を感じてください!

ノートが届きました

画像1 画像1
 ノートがたくさん届いています。みんなの名前を書きました。みんなが早く使ってくれるのを待っています。

5年生のメダカ

6日に登校した皆さん、5年生の廊下にメダカがいることに気付きましたか?
水槽を洗ったらこんなにキレイになりました。小石を入れて、産卵場所の準備もOK!学校に来たらみんなで観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キレイなチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップが咲いている花壇の草取りをしました。
 30分で草の量がこんなにも!
 まだまだかかりそうです。がんばります!!

6年生始まりました!

 6日の始業式で,子どもたちの明るい笑顔が見られ,安心しました。
 しかし,再び臨時休業となってしまい,とても残念です。休み明けに元気に会えることを楽しみに待っています。
 写真は,今年度の目標とクラス写真です。この目標達成に向かって6年生全員で頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生のみなさん こんにちは

1年生のみなさん,元気ですか?
みなさんが初めて学校に来た日にお祝いしてくれているように咲いていた校門の桜は今日もきれいに咲いています。
他のお花も咲いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気にしていますか?
6日の始業式の日,短い時間でしたがいっしょにすごすことができ,みなさんのパワーとやる気が感じられ,とてもうれしかったです。
また5月7日に会えるのを,楽しみにしています。

さて!いきなりですが,クイズです。
この写真の葉は,学校の中のどの植物の葉でしょう??
あざやかな緑色で,まわりがギザギザしていますね。
ヒント:「出てきたばかりのまだまだ若い葉」です。
答えは,また明日♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31