7/17月になりました。
今日から早いもので7月です。広報委員会が担当してくれている行事予定掲示板が、夏らしくきれいに作られていました。来校の際はぜひご覧ください。
![]() ![]() 6月29日(月)![]() ![]() 6月29日(月)![]() ![]() 6月27日(土)![]() ![]() 6月26日(金) 第1回PTA運営委員会![]() ![]() 6/24 3年生 学校生活にも慣れてきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 6年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の体育は,校庭が雨で使用できなかったため,体育館で行いました。今日は,体つくり運動として,体全体を使った「陣取りジャンケン」からスタートしました。後半は,ソーシャルディスタンスの「しっぽ取り」を行いました。2mの長いスズランテープを取られないように,楽しく体を動かす姿が見られました。 6/23休み時間の様子から![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 掃除の時間が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から児童による清掃活動がスタートしました。通常登校に戻った学校ですが、全てが通常に戻ったわけではありません。新型コロナウィルス感染予防のため、雑巾がけは行わず、モップがけで掃除に取り組んでいます。3カ月ぶりの掃除となりましたが、みんなで力できれいな学校を取り戻すことができました。 特に5,6年生は、自分の教室だけではなく、廊下や階段、特別教室といろいろな場所の掃除に黙々と取り組んでくれました。高学年として学校のために汗を流す姿は、下級生の良いお手本となりました。 6/18 2年 1年生にお手紙贈呈![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1年生を迎える歓迎の会が放送で行われました。 6年生による歓迎の言葉の放送の後,2年生の代表児童が一人ずつ1年生のクラスに行き,お手紙を贈呈しました。昨年度のうちに書いておいた97通のお手紙をやっと渡すことができました。1年生はもらったお手紙を読み,中に入っていた朝顔の種もとても喜んでくれたそうです。代表の皆さん,ご苦労様でした。 6/18 2年 子犬のビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の音楽の時間には「子犬のビンゴ」という曲を学習しました。 リズムに合わせて「B」「I」「N」「G」「O」のカードを上げたり,拍手をしたりしました。カードは自分たちで書きました。使い終わったカードは,音楽ワークに貼ってあります。 6/18 4年生 学級目標が決まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的な学校生活に向けて,学級では学級目標を話合いで決めました。今自分たちに必要なことを考えて意見を出し合い,よりよい学級にするために,真剣な話合いができました。 6/17 放送委員会の活動が始まります。![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も5・6年生による委員会活動が始まりました。委員会では,学校生活をより楽しく,有意義なものにできるように,自分たちで企画を考え,実施していきます。放送委員会では時間割に合わせて放送をしたり,音楽や放送機材を管理したりします。新しい生活様式の中での活動となりますが,少しでも充実した活動になるように力を合わせて頑張ります。 6/17 6年 思考(シンキング)ツール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の総合では,思考(シンキング)ツールを使っての学習を進めています。思考(シンキング)ツールとは,自分の考えを整理したり,新しいアイデアを出したりする時の手がかりとなるイメージ図などのことです。今回は,昨年度学習した「フィッシュボーン」に加えて,「クラゲチャート」という手法を覚えました。どちらもテーマに対する理由を考える際にたいへん有効です。子供たちは,自分の意見を上手にシートに整理することができていました。 6/18 6年 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には,外で元気に遊ぶ姿が見られました。今日は,男女交じってドッジボールをとても楽しそうに行っていました。 6/18 2年生「ひみつのたまご」鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木曜日に,完成した「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。友達のたまごから生まれた世界に,「どうやったらこんな色になるんだろう」「芸術が爆発している!」と,みんな歓声を上げながら感想を話したり,メモを取ったりしていました。 6/19 4年生 国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「ヤドカリとイソギンチャク」では,説明文を読み,文章の構造を分析しました。分かりやすい説明のために凝らされている説明の工夫を探し,思考ツールを活用しながらグループで意見の共有を行いました。 6/19 4年生 絵具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では道具を活用した絵具の表現を新しく学習し,様々な模様を作りました。作った模様を切ったり,組み合わせたりして,作品を完成させました。水を多めに混ぜた絵の具を垂らしたり,歯ブラシを使って霧状にしたり,楽しく取り組むことができました。 6/195年生清掃の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() |
|