6年生 音楽

 音楽の授業で鑑賞を行いまいした。ホルスト作曲の木星です。途中から聞いたことのある曲だったので,興味をもって聞いていました。音楽の授業中ですが,カメラを向けるとピースをしてくれました。
画像1
画像2

6年生 夏休みの本を借りました

 図書館で,夏休みに読む本を借りました。どの本を読むか,司書の先生や友達と相談しながら選んでいる子もいました。ぜひ,夏休みも本に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 カブトムシ

 先週,ようやくメスのカブトムシも成虫になりました。
ただ元気がなくて心配していたら,今朝死んでいました。とても残念です。
でもオスは,元気です。
画像1
画像2

5年生 緑の募金運動

画像1
画像2
 22日から31日まで,全校で緑の募金運動を行っています。集まったお金は私たちの周りの自然を守ったり,緑を増やしたりするための活動に使われます。5年生は,ボランティア委員が募金活動を行っています。

2年生 体育

画像1
画像2
ドッジボールにもだいぶ慣れ,思い切りの良さが最近目立ちます。汗をかきながらもボールを追って走り回ります。熱中症に気を付けながら水分補給をし,試合をしました。

2年生 生活科

たくさん実をつけたミニトマトの観察をしました。重そうにたくさんの実がついて,土の上にのっているようなものもありました。真っ赤な色に「おいしそう!」という声が。この後,数名で収穫も行いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 花壇の様子

4連休明けの野菜たちです。大きな実をつけています。今日は,観察と収穫を行いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語の学習

画像1
画像2
 「あなたの誕生日はいつですか?」の表現を学習しています。覚えた表現を使って,上手にインタビューし合うことができましたね。積極的に取り組んだり,問題に正解したりするとポイントがたまるので,みんな,はりきっています!!

5年生 学びの広場

画像1
画像2
画像3
 学びの広場が始まりました。今日から5日間,算数の復習問題に取り組みます。午後の暑い中でしたが,よく頑張りました。

4年生 学びの広場

 21日から「算数の学びの広場」が始まりました。県が作成した冊子を使って、これまで学習したことを復習しています。それぞれの教室にサポーターの先生がいらして,丸つけをしたり、ヒントを教えてくださったりしています。みんな集中して真剣に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
長さの学習が終わり,ものさしの使い方を発展させてゲームをしているところです。ゴールを決めるにはどうすればよいかを考えてコースを決めなければなりません。みんな夢中になっていました。

2年生 体育

画像1
画像2
体育館でドッジボールをしました。ボール投げの成果か,力いっぱい投げ,受取る姿が多くなってきました。これから白熱した試合が期待できそうです。

1年生 生活

 生活の時間に「色水あそび」を行いました。アサガオ,マリーゴールドを使って,折った障子紙に色を着けました。きれいな模様ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

画像1
画像2
第9回「ぼくのサッカーシューズ」ではない,日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきの姿を通して,大切な家族にどんなことができるとよいかを考えました。「お風呂の掃除をする。」「ご飯を一緒に作る。」等々たくさんの考えを発表することができました。

2年生 図工

「とろとろえのぐでかく」を今日学習しました。液体絵の具に水彩絵の具を溶かし,手や指,手のひらで思いのままに絵を描きます。自分の手で絵の具を直接触ると「わ〜変な気持ち!」と歓声が上がります。最初はドキドキでしたが,だんだん思い切りよく絵の具をのばして描くことができました。
画像1
画像2
画像3

児童用マスクを寄贈していただきました。

画像1
 本校の保護者の方から、児童用のマスクをいただきました。学校で大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

1年生 音楽

 音楽の時間にリズム打ちの学習を行っています。カスタネットとタンブリンを使って,リズムに合わせて楽しみました。
画像1
画像2

2年生 体育

画像1
画像2
梅雨のためなかなか思い切り外へ出て学習することができませんでしたが,今日は,久しぶりに外での学習です。50メートル走を練習し記録を取りました。「調子でないな〜!」という声も聞こえてきましたが,2回目は少し記録が良かったようです。

2年生 外国語学習

今日は1から20までの数を学習しました。ビンゴゲームやジャンケンゲームで楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 幼虫の今

画像1
画像2
丸くなってじっとしています。そこで,さなぎになる前に新しい寝床を用意しました。ここでゆっくり休んでさなぎに,そして成虫になっった姿を見せてくださいね!楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31