6年生 修学旅行1

6年生の修学旅行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 登川フィッシングパークへ行こう!

 4年生は総合的な学習で登川フィッシングパークへ行きました。
 登川の近くにあるフィッシングパークはどのような施設なのか知らない子どもたちも多く、とても楽しみにしていました。
 当日は、魚釣り、魚のつかみ取り、包丁をつかってさかなのはらわた取りにも挑戦しました。2時間たっぷり遊んで、いろいろな体験をして、笑顔いっぱいの4年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 国際科(英語教育) 過去形の言葉を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の英語教育の授業がありました。
 前半は、フォニックスをしました。フォニックスとは、南魚沼市の国際科で力を入れている発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。子どもたちは、ALTのリサ先生が出すカードを見て、ジェスチャーをしながら上手に発音していました。
 後半は、過去形を学びました。「I go to camping.」(私はキャンプへ行く)が過去形になると、「I went to camping.」(私はキャンプへ行った)になります。
 指定の過去形を担任が言ったら帽子を素早く取るというゲームを通して、過去形に親しみました。

1年 図工 色水づくり、 学級活動 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は図工の時間に、色水づくりをしました。絵の具と水を混ぜてペットボトルに入れ、玄関まで持って行きます。みんなで持ち寄った色水を混ぜたり、並べたりして楽しみました。
 5時間目は水遊びです。シャボン玉を飛ばす子、水鉄砲で水を掛け合う子、水鉄砲でシャボン玉を撃つ子…。元気いっぱい楽しみました!

育成会事業 親子ふれあい探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に上田上地区と下地区が合併し、新しく上田地区青少年健全育成会が発足し、第1回目となる「親子ふれあい探鳥会」が行われました。昨日は37度の猛暑だったこともあり、天候が心配されましたが、薄曇りの中、涼しい環境で行うことができました。
 講師には、南魚沼地域振興局の深澤和基様、十日町野鳥の会の南雲敏夫様、NACS−J自然観察指導員の上田大志様の3名よりお越しいただきました。
 これまでで最多となる120名以上の参加者が「里山コース」と「渓流コース」に分かれて出発しました。途中、鳥や生き物、珍しい植物などが見つかると、スコープや双眼鏡で観察したり、講師の先生から詳しい説明を聞いたりしました。
 感染症対策の関係で、当初行う予定だった6月より、見られた野鳥の数は少なかったですが、それでも昨年並みの野鳥を見つけることができました。
 上田小学校は、愛鳥モデル校として県の指定を受けています。今後もこのような貴重な機会への参加を促していきます。
 

5年生 総合的な学習 田んぼの草取り

 5年生は、総合的な学習で田んぼの草取りをしてきました。
 昨日は、36度の猛暑日だったため、午後からの草取りを本日の朝に延期して行いました。
 無農薬米のため、田んぼの中に「イヌビエ」や「ヌカグサ」など、たくさんの雑草が生えていましたが、5年生みんなで協力して草取りをしました。
 草取りが終わると、川永農園さんからスイカをごちそうしていただき、疲れが吹き飛ぶ思いでした。
 少しずつ黄色く色づき始めた稲穂。おいしいお米ができることを祈っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日に文部科学大臣から、児童、保護者・地域の皆様、職員に対してメッセージがとどきました。
 学校では、給食の時間に全校放送で紹介しました。
 ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 ・児童生徒等や学生の皆さんへ
 ・保護者や地域の皆さんへ
 ・新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

6年生 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工で絵画作品の制作に取り掛かりました。
 テーマは、「わたしの大切な風景」です。子どもたちには、「統合一年目の上田小学校の様子を絵に描いて思い出に残そう」と話しました。
 また、特に、自分の気持ちが表れるような画面の構成を工夫するように指導しました。
 子どもたちは、教師が用意した枠を使って、どの風景を切り取るのか考えていました。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです!

さあ、2学期のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。朝から暑い一日となりましたが、みんな汗をかきながらよく頑張って登校しました。
 教室では、夏休みに頑張って作った作品を見せ合ったり、夏休みの思い出を教え合ったりする様子が見られました。
 1時間目は、始業式を行い、校長先生から挨拶の大切さについてのお話がありました。また、井口先生からは8,9月の生活目標についてのお話がありました。
 その後、校歌と南魚沼市歌を歌いました。
 始業式が終わると、今日から保健室の先生として勤務する野澤先生についての紹介がありました。
 全ての子供たちにとって実り多い2学期となるよう職員一同精一杯支援してきます!

夏休み中の学校の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆休みが終わり、職員も平常通り出勤しています。今日の午前中は、2学期以降の行事の打合せや、総合的な学習の時間の話合いを行いました。
 午後からは、ワックス塗りをした教室に机と椅子を戻して、廊下の清掃をしました。暑い中でしたが、やっぱりきれいになると気持ちがいいです!

夏休み中の学校の様子2

画像1 画像1
 駐車場のヒマワリです。3年生が種から育て、今では2m以上大きくなりました。
 暑さに負けず、元気に咲いています!

夏休み中の学校の様子

 先週から夏休みに入った上田小学校ですが、職員は1学期の反省と2学期に向けた準備を進めています。この日は、教室内のワックス塗り作業をしました。みんなで力を合わせたので、あっという間に作業が終わりました。少しワックスが余ったので、「もう1回塗ろうか?」と2度塗りをしました。子どもたちがピカピカの床に気づいてくれたら嬉しいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 終業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(水)で、1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業はありましたが、大きな事故やけがなくこの日を迎えられたことをみんなで喜びたいと思います。
 朝、全校放送で終業式を行いました。各学年の代表児童が、今学期頑張ったことやこれからもっと努力したいことなどを発表しました。どの子も、堂々と立派に発表できました。教室で聞いていた子どもたちもよい姿勢で放送に集中していました。
 その後、校長先生のお話、校歌合唱、市歌斉唱と続き、終業式は終わりました。
 2学期も、元気な子どもたちに会えることを職員全員が楽しみにしています!

1,2年生 体育 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生は、体育で表現運動をしました。
 写真は、新聞紙をもって風になる活動です。新聞紙を揺らしながら、体育館を歩きます。
 教師のマイクの合図で、「そよ風」から、「強い風」、そして「台風!」と子どもたちは、だんだん走るスピードを上げていきます。新聞紙もバタバタと音を立ててなびきます。走るスピードを変えたり、その場でスピンをしたりと、汗びっしょりになりながら風になり切りました!

新しい生活様式について ご配慮をお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 3密の防止や、ソーシャルディスタンスなどの新しい生活様式が日常的になってきた昨今ですが、感染拡大防止にはまだまだ配慮が必要です。
 学校はあと少しで夏休みに入りますが、夏休み中も子どもたちには新しい生活様式を意識しながら生活してほしいと思います。学校でも、終業式や学級活動で指導しますが、ぜひご家庭でも意識を続けていただければと思います。

新しい生活様式(低学年用) ←クリックで拡大表示します。

新しい生活様式(中・高学年用) ←クリックで拡大表示します。

1,2年生 川遊びは中止になったけど…

 本日予定していた1,2年生の川遊び。子どもたちはとても楽しみにしていましたが、やはり安全が第一です。小雨が降り続く予報や川の水かさなどを参考に職員で協議した結果、やむなく中止となりました。
 しかし、1年生担任が教室に向かうと…。なんと1年生の数人がゴーグルを付けていました。「このゴーグル、格好いいでしょ?」「このゴーグルをつけると虹が見えるよ!」とはしゃぐ子どもたちでした。
 夏休みや夏休み明けに水遊びができるといいね!
画像1 画像1

3,4年生 体育 ダンス

 3,4年生は、体育でダンスの学習をしてきました。
 この日は、嵐の「Happiness(ハピネス)」に合わせて、発表会をしました。
 基本の動きを覚えた子どもたちは、音楽にのって途中でポーズを決めながら楽しく踊っていました。
 楽しそうに踊る子供たちの笑顔がとても素敵でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、体育の学習でリレーをしました。
 気温28度、湿度78%という蒸し暑い5時間目でしたが、暑さに負けず子どもたちは元気に走っていました。
 2チーム対抗で行ったリレーでしたが、「〇〇さん、がんばれー!」と友達を応援したり、「〇〇さん、もう少し下がって待ったほうがいいよ!」とアドバイスしたり。
 水泳はできない夏でしたが、体力作りは十分できているなと感じました。親善陸上大会でもみんなの快走が見られることを期待しています!


2年生 生活科 町のすてき大発見

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で町探検に行きました。
 火曜日から毎日雨に降られ、順延をしてきましたが、ようやく天候に恵まれ、出かけることができました。
 建物や神社、公園など自分が住む地域以外にもたくさんのすてきがあることを発見した子どもたち。これからも上田のすてきを探していきます!

6年生 図工 クミクミックス

 6年生は図工で、クミクミックスという活動をしました。
 黒い画用紙に2cm間隔の横線を引きます。次に、その線をカッターで切ります。最後に2cm幅に切った色画用紙を組んでいきます。
 同じ題材でも、色の使い方によって、色々な作品ができます。夢中になった子どもたちの中には、昼休みにも取り組む子がいました。
 作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

新型コロナ対策

学習・運動サポート

年間行事予定表

お知らせ

今後の予定

育成会だより