生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

2学年だより 第7号

 2学年だより<第7号>を掲載しましたので,ご覧ください。2学年だより 第7号

学校だより 第27号

 学校だより<第27号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第27号

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式も終わり,生徒は笑顔で下校していきました。頑張ったからこその笑顔です。明日から春休みとなりますが,事故や事件などには十分気を付けて楽しい時間を過ごしてください。

通知表を通して頑張りを振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまではあまり長い時間が取れなかった通知表の渡しですが,今年度から始まった全員担任制で複数の教師で通知表を渡すことで,アドバイス等を伝える時間を長く取ることができました。
 2学期や1年間の頑張りを伝えると共にさらなる成長をするためにどんなことを頑張っていけばよいかなどを確認しながら,笑顔で話を聞いたり,話したりしている生徒たちの表情が印象的でした。

令和2年度修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級に配信された映像を見ての修了式でしたが,どの学級の生徒も静かに,しっかりと聞くことができました。

令和2年度修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度修了式を実施しました。コロナウイルス感染症拡大防止のため,校長室よりリモートで行いました。

【1年生】令和2年度修了式及び表彰

 令和2年度最後の日となる本日、修了式と表彰が、各教室への動画配信で行われました。1年生を代表して笹沼さんが修了証を受け取りました。そして、飯島くんが「1年を振り返って」の作文を読んで、今年度を締めくくってくれました。2人とも立派な態度で参加していました。修了式後の表彰では、ビブリオバトル学校代表の鈴木さんに賞状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した春休みにするために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 充実した春休みにするための指導を1校時に行いました。この春休みの生活を充実したものにすることで4月からの学校生活でいいスタートを切ることができます。
 一日のスケージュール,春休み全体の目標などをしっかりと決め,また,事故や事件等にも十分気を付け,充実した春休みにてほしいと思います。

最終日も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,午前中の日課ですが,いつものように最後まで頑張り,しっかりと締めくくり,来年度につながる一日にしていきたいと思います。

とても気持ちのいい朝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日,今年度最後の登校日となりました。とても気持ちのいい朝です。

1年間お世話になった校舎に感謝4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめながら,最後まで一生懸命掃除に取り組むことができました。本日のような1・2年生の皆さん頑張りが,これからの戸頭中の伝統となっていくものと期待しています。
 明日はいよいよ令和2年度の修了式です。

1年間お世話になった校舎に感謝3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもは落とせないような汚れや窓拭きまで丁寧に掃除をしました。

1年間お世話になった校舎に感謝2

画像1 画像1
画像2 画像2
 机や椅子に貼ったシールをはがした後は教室の掃除。机と椅子を廊下に運び出しました。みんな一生懸命です。

1年間お世話になった校舎に感謝1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時に1・2年生で校舎内を中心に大掃除を行いました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,学年集会を行いました。学年や授業を担当した先生方から話を聞く態度がとてもしっかりとしていて,学年集団として「春からは最高学年!大切な1年間を頑張っていこう!」という意気込みを感じました。
 4月からは,戸頭中をリードし,新たな歴史を築いていってくれる2年生の今後の活躍,さらなる成長に期待しています。頑張れ2年生!

授業のようす〜1年生 音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルトリコーダーの発表会です。音楽室のドアに掲示されている「音楽に自分の気持ちをぶつけよう!」にあるように,これまで練習してきた成果を発揮し,緊張しながらもみんな頑張っていました。
 聴く側の生徒たちも,友達の発表をしっかりと聴き,評価をしていました。

授業のようす〜1年生 英語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教師から出された課題をタブレット端末で答える際にインターネットを活用し,答えてしまいがちですが,教科書や単語帳を活用し,自分で調べるという活動がとても大切となってきます。

授業のようす〜2年生 数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用し,動画を見ながらこれまで学んできたことの復習をしています。タブレット端末が導入され,今までとは違った方法で一人一人の苦手な部分を中心に復習するなど,様々な方法を試しながら,生徒の学力の向上につなげていきます。

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では,これまで学んだことを生かし,まとめの作品づくりに取り組んでいます。一度,紙にまとめたものを,相手に分かりやすく伝えるためにはどのような構成にするかを考えながら,パワーポイントにまとめています。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残り2日。気持ちのいい朝のスタートです。
 多くの生徒が余裕をもって登校することができています。時間に余裕があることで笑顔も,元気なあいさつもうまれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31