生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

授業のようす〜2年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料や教師の発問に対して,一生懸命に考えているようすが見られました。

昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度末ということもあり,各学年や生徒会で打ち合わせなどが行われているため,いつもより少し寂しい昼休みのグラウンドです。

授業のようす〜1年生 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師から配付された課題について感想等を入力したものを提出する機能を活用してみました。先週,2年生で取り組んだものを1年生でも実践してみました。タブレットの活用に慣れてきた生徒の中には,少し工夫したものを提出しているような生徒もいました。

授業のようす〜2年生 美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術では,螺鈿蒔絵ティッシュボックスづくりに取り組んでいます。集中して作品づくりに取り組み,どの生徒もすてきなティッシュボックスが出来上がりました。頑張って作った自分の作品を見る生徒の顔は,どの生徒も笑顔で充実感にあふれていました。

令和2年度もいよいよ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度もいよいよ最終週となりました。花壇のチューリップや校庭の桜も咲き始め,一日一日と春が近付いていることを実感します。
 残りわずかの令和2年度ですが,今週もしっかりと頑張っていきます。

【女子テニス部】3年生を送る会1

交流試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス部】3年生を送る会2

交流試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス部】3年生を送る会3

交流試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もみんなよく頑張りました。3年生が卒業し,寂しくなってしまいましたが,1・2年生がよき伝統を受け継ぎ,頑張っている姿が多くの場面で見られた1週間でした。下校の際の笑顔に今週の頑張りを感じるような,すてきな笑顔が見られました。
 いよいよ今年度も最終週となります。来年度につながる3日間となるよう,しっかりと頑張っていきたいと思います。

一人1台端末の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用した授業が様々な授業で展開されています。

【2年生】1組

道徳の授業の様子です。宇宙飛行士の野口聡一さんの体験談を読み,「本物に触れる」ということについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

道徳の授業の様子です。「風に立つライオン」の資料を読み,志をもつことについての考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1組

家庭科の授業の様子です。1年間の振り返りをPCを用いて行いました。毎日触れているため,操作に慣れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

技術科の授業の様子です。接合の行程である「釘打ち」を行いました。完成まであと一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人1台端末の活用〜授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師から配付された課題について感想等を入力したものを提出する機能を活用してみました。最初のうちは戸惑っていた生徒たちも慣れてくると,撮った画像を入れたり,文字を強調したり,工夫したものを提出するなど,タブレット端末を上手に使いこなし,活用することができました。

一人1台端末の活用〜生徒会打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人1台端末の活用が今週から始まり,学校では積極的にその活用を進めています。
 昼休みに行われた生徒会の打ち合わせにおいてもタブレット端末を活用し,生徒たちが会場等をイメージしたものを図に表し,共有していました。

元気よくスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から生徒たちの元気な気持ちのいいあいさつで学校がスタート!
 太陽の光を浴びて植物たちもうれしそうです。そうした植物たちを見ると,春がすぐ近くそこまで来ていることを実感します。今日も一日頑張りましょう!

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人1台端末を活用し,調べたことをパワーポイントにまとめました。文字の入力だけだなく,根拠となる資料なども入れながらまとめとして分かりやすいものになるよう工夫して取り組んでいました。

授業のようす〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「製作した電気自動車を評価し,最適化を目指して修正しよう」
 技術科の授業では,各グループで製作した電気自動車を様々な視点から評価し,より効率的に走る自動車について考えました。評価する際には,タブレット端末を活用し,表になったものから考えるなど,グループでの対話が活発に行われていました。

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習のまとめとしてレポートの作成を行っています。様々な資料から読み取ったことから自分の考えをもち,まとめることに力を入れて取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31