冬到来?寒さのためか、背中が丸くなっていたり、ポケットに手を入れたりしている子どももいましたが、みんな元気に登校してきました。 この後、温かさが戻ってくるようですが、寒暖の差が大きくなっています。健康管理にご留意ください。子どもたちの防寒着等もよろしくお願いします。 4年生総合 岩佐十良さんに学ぶ!
雪をテーマに学習してきた4年生。今日は、(株)自遊人の岩佐十良さんをお迎えし、雪や南魚沼の素晴らしさについて、お話をしていただきました。里山十帖を訪れるお客さんは、南魚沼の食や自然の豊かさ、素晴らしさにふれることが目的だというお話でした。コシヒカリだけでなく、山菜や野菜、漬物などがとっても価値があるというお話を伺って、ふるさとの素晴らしさを教えていただいたように思います。また、これまで学習してきた雪についても同様で、雪が私たちのくらしを豊かにしていることについても、改めて考えることができました。総合学習での学びが次第に深まっています。
六小祭(児童会祭り) 準備開始!教室に、間仕切りを付けました。
秋が深まり、寒さも感じるようになりました。2階、3階の教室は、間仕切りを外して風通しをよくしていましたが、今日から間仕切りを設置して暖房効率が上がるようにしました。しかし、換気が重要ですので、完全に塞がず隙間を作りました。また、各教室にサーキュレーターをおいて、排気を行うよう工夫していきます。
コロナ対応と共に風邪・インフルエンザにも注意が必要です。引き続きお子さんの健康管理にご協力をお願いします。 1年生 ウサギの卒業式6月の入学式同様に、一人一人に役割があり、立派にその役割を果たした式になりました。劇や歌、手紙の発表などで、2羽のウサギを大事に大事に育ててきたことが伝わってきました。生き物を育てることは、責任を負うことにもなります。群青学年みんなが頑張ってきたことに拍手を送りたいと思います。また、世話を続けるにあたり、お家の皆さんからもご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。 実験大好き!理科学習(3年生、6年生)今日は3年生が「風の働き」を風車で確かめていました。ゆっくり歩いた時と早足の時の風車の回り方の違いを、サーキュレーターで風力を変えて確かめていました。 6年生は理科室で、地層を作る実験をしていました。ペットボトルを切った容器に、砂や小石を混ぜた土砂を何回か入れていくと、縞模様ができてきます。来週は校外学習で実際の地層を見学します。今日の学習を想起しながら大地のつくりを学んでいきます。 3年生 クラブ活動見学
来年、クラブ活動に参加する3年生が実際の活動の様子を見学しました。少人数のグループに分かれて、それぞれのクラブでどんなことをしているのか見て回りました。3年生にとってクラブは魅力のある活動です。見学しながら「入りたい!」「やってみたい!」と思った活動がいくつもあったようです。
九九に挑戦! 2年生
2年生は算数で九九を学んでいます。今後の算数の基礎となる学習ですので、繰り返し、繰り返し学習し定着を目指します。段ごとに学習が進みますが、変化のある繰り返しを大切にして指導しています。その一つとして、朝登校してきて教室に入る際に、指定の九九を暗唱します。そのための掲示が教室の前後の入り口に貼られています。今日は、グループになって九九カルタを楽しんでいました。ご家庭で、お風呂に一緒に入りながら暗唱を聞いてあげてください。また、暗唱ができるようになったお子さんは、逆さに唱えさせてみてください。
頑張る1年生!今日は、「秋探し展覧会」に出品するために作文を書きますが、そのための「発見メモ」を作る学習でした。教師が用意した教材をもとに、詳しいメモにするためのポイントを学び、実際に発見メモを書いてみました。教師が用意した1枚ずつの「落ち葉」を、大事そうにじっくり観察し、色や形、大きさ、触った感じ、聞こえた音、思ったことなど、五感を使ってメモしていきました。45分集中して頑張る子どもたちの姿に、学ぶ姿勢が育っていることが感じられ嬉しくなりました。 今後、校外に出て自分で動植物を観察して発見メモを作り、観察記録文に仕上げていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。 いじめ見逃しゼロ スクール集会ご家庭にもいじめアンケートのご協力をお願いしました。また、各クラスでQUアンケート等をもとに、担任が一人一人の児童と教育相談を行って、いじめの早期発見に努めています。そして、子どもたちのかかわりを増やし、優しさと思いやりのある言動を大切に指導して、いじめの未然防止に努力します。 気になることはいつでも担任等にご相談ください。 指導力向上に向けて
3年2組で国語の公開授業が行われました。今回は、自分の考えを相手に伝えるには、どのように文章にまとめていけばよいのかを追求しました。放課後、全職員で授業についての協議会を行いました。
今年度、当校では表現力の育成に向け職員で考えを出し合いながらよりよい授業作りに努めています。これからも互いの授業を見合いながら、指導力向上を目指します。 六日町中学校区 挨拶ロード当校には、六中の生徒(卒業生)がたくさん来てくれて、後輩に挨拶の声をかけてくれました。懐かしい先輩に会って手を振ったり、駆け寄っていって笑顔でふれ合ったりする姿も見られ、寒い朝でしたが心がほんわかした瞬間でした。 5年生自然教室11 自然の万華鏡5年生自然教室10 アドベンチャーゲーム5年生自然教室9 朝の集い5年生自然教室8 宿舎にて5年生自然教室7 ガルル王からの挑戦状5年生自然教室6 木のフォトフレーム作り5年生自然教室5 ゲーム運動遊び5年生自然教室4 昼食 |
|