最新更新日:2024/06/19
本日:count up14
昨日:20
総数:132483
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月10日(水)国語科の授業(5年生)

 5年生の国語では「日常を17音で」の俳句の授業が行われていました。
 言葉を選ぶ,言葉の順序,文字の種類に目をつけながら,自分で作った俳句を更に良いものにしようと,工夫していました。友達の作品を鑑賞している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、福神漬け、福島桃ゼリー

今日の放送内容は、「夏野菜カレー・桃ゼリー」について。
今日のカレーは、夏にかけて食べ頃を迎えるかぼちゃ、なす、トマト、枝豆が入っています。苦手な野菜も、カレーといっしょに食べると食べやすいと思います。
デザートは、福島県の県北地区でとれた桃を使ったゼリーです。伊達市の桃も使われているのでよく味わってください。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねこ・いるか・くじらの3つのグループに分かれて学校探検に出発!グループで相談して、保健室、音楽室、理科室、児童会室など何があるのか探検してきました。「シンバルがあったよ。」「英語が書いてあったよ。」など見つけたものを次々に絵に描いていました。「今度は職員室に行ってみたいな。」と次の活動を楽しみにしている1年生です。

6月9日(火)音楽科の授業(4年生)

 本日の3校時,4年生の教室では,音楽科の授業が行われていました。階名を覚えて,鍵盤ハーモニカやリコーダーで「エーデルワイス」を演奏する学習です。続く感じや落ち着く感じを聞き分けながら,演奏していました。机の間隔を大きくとり,窓や入り口を開けるなど換気をしながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています!

 今日の生活の時間は,野菜の観察をしました。毎日欠かさず水やりを行っており,今のところミニトマト,オクラ,枝豆,キュウリそれぞれが順調に育っています。
 子どもたちは,葉の大きさや形,色など成長した様子をつぶさに観察し,カードに記入することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、かじきカツ、パックソース、豚汁、野菜の梅和え

今日の放送内容は、「かじき・梅」について。
今週は、なるべく地元の食材を使う一週間です。県産の食材を多く使いますので、よく味わってください。
かじきは、いわきでたくさん捕れる魚で、マグロと似ていますが別の種類の魚です。かじきの大きさは3〜4m、重さが100〜600kgにもなります。たんぱく質が多く、脂肪は少ないヘルシーな魚です。
6月6日は「梅の日」でした。梅は体によい食べ物で、酸っぱい味の成分には疲れをとる働きがあります。

桃博士になるために!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年から3年生は,総合的な学習の時間の学習をスタートさせました。
 様々な教科で得てきた知識や技能を生かして,身近な疑問を調べていく学習をしていきます。

 3年生のテーマは「伊達の食」です。
 1学期は,総合的な学習の進め方をみんなで学んでいます。
 大田地区でも栽培が盛んな「桃」について,今は調べています。
 初めてのパソコン操作にも,少しずつ慣れてきています。
 友だちのパソコンを直してくれる頼もしい子もいます。
 さあ,桃博士になれるかな?!

電気のはたらき 4年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「電気のはたらき」の学習が始まりました。
 先週は、紙コップで作ったプロペラで扇風機を作ってみました。風がきたりこなかったり風が弱かったりと、困ったことがありました。
 今日からは、困ったことを解決していく学習です。
 風は、きたかな?

電気のはたらき 4年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾電池を反対にしたり導線を反対につないだり、どっちもやってみたり、実験の結果を自分のノートにまとめました。

6月8日(月)書写の授業(5年生)

 5年生の書写の授業です。「筆順と字形」の学習で,「成長」を書いていました。正しい筆順で書くと,字形も整いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問がありました。

 6月5日(金)に学校訪問がありました。
 県北教育事務所及び伊達市教育委員会などから13名の先生方がいらして,子ども達の学習の様子を参観されました。午後は,事後研究会を持ち,各教科に分かれて参観された先生から,本日の授業について指導していただきました。どの子も集中して学習に取り組んでおり,参観された先生方が感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、五目きんぴら、じゃがいもと大根のみそ汁

今日の放送内容は、「きんぴら」について。
昔「さかたきんぴら」という名前の力持ちがいました。また、ごぼうを食べると元気が出る、強くなるといわれていたこともあり、ごぼうを使ったこの料理をきんぴらごぼうというようになりました。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べる習慣を自然と身につけることができるよう、給食ではきんぴらごぼうのような「カミカミ献立」を出しますので、献立表をチェックして、よくかんで食べてみてください。

6月4日(木)外国語活動(3年生)

3年生の外国語活動の様子です。「How are you?」の単元で,ビデオを見ながら,うれしいや悲しい,おなかがすいた・・・といった気持ちを表す英単語をみんなで覚えていました。
 英語でのあいさつにどんどん使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の子ども達のために

 「世界で困っている子ども達を救いたい。」という6年生の気持ちを形にするために、募金活動を行いました。
 2日間の募金活動で、5,378円の多くの募金が集まりました。みなさんの優しい心で救われる命がたくさんあると思います。集めた募金はしっかりと日本ユニセフ協会に送ります。
 全校児童のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入って3日目,3年生はもう学校生活モードにすっかり戻ることができています。

 今日は,モンシロチョウの2匹目が朝飛び立ちました。
 朝登校した子達が呼びに来てくれて,全員で旅立ちを見送ることができました。
 なかなか飛ぼうとしないのを,心配して見守る優しい眼差しがたくさんありました。

 外国語では,手作り名刺で自己紹介をしました。
 「My name is 〜.」
 「Nice to meet you.」
を言いながら,素敵な名刺をたくさんもらって大満足でした。

 音楽では2回目のリコーダーに挑戦です。
 タンギングを意識して,「シ」の美しい音を練習中です。

6月3日(水)体育科の授業(2年生)

 今日は,体育館で2年生が,体育の授業を行っていました。
 最初は「運動身体づくりプログラム」からです。うさぎ跳びやクモ歩き,最初はなかなかうまくできませんでしたが,回を重ねるごとに,しっかりとそして滑らかにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、ポークシューマイ、麻婆豆腐、韓国風サラダ

今日の放送内容は、「麻婆豆腐」について。
麻婆豆腐は、中国の料理で、陳健民(チンケンミン)という中国の料理人によって日本に広められたといわれています。本場中国の麻婆豆腐は辛みが強いものでしたが、陳健民は、日本人に食べやすいように辛みを抑えた麻婆豆腐を作ったそうです。給食の麻婆豆腐も辛みを抑えています。

第2回クラブ活動 6月2日(火)

 「スポーツクラブ」
 Tボールを行いました。思いっきりボールを打ったり、全力でボールを追いかけたり、白熱のゲームが繰り広げられました。


 「ハンドメイドクラブ」
 イラスト制作を行いました。自分なりのイラストを描いて楽しんだり、ていねいに模写したりしました。出来上がったら作品展を行います。


 「ゲーム・パソコン・もの作りクラブ」
 パソコンで名刺作りを行いました。好きなパーツを組み合わせ、文字入力して、自分だけの名刺を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦って楽しい!

 音楽の学習として、バイオリンをみんなでさわってみました。弓を使って音を出す難しさやおもしろさを体験しました。また、琴やハープの音も出し、和と洋の弦の違いや音色の違いを味わいました。
 休み時間の教室では様々な楽器を使った合奏も始まっていました。楽しい時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)図工科の授業(1年生)

 3校時,1年生では図工の授業が行われていました。「チョッキン,パッでかざろう」という題材名で,折り紙を折ったり,切ったりして飾りを作るものです。
 折り紙を4つに折って,左右から切り込みを入れていく飾りは,始めはうまく作ることができませんでしたが,少し切り込みを深めに入れるようにすると,どの子も上手にできていました。七夕の飾りに良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576