5年図工 初めての糸のこ!![]() ![]() ![]() はじめは「けがしそうで怖い…」と言っていた子供達ですが、いざ切り始めてみると「おお!楽しい!」と嬉しそうに取り組んでいました。のこぎりとは違い、直線だけでなく曲線でも切れるのが、糸のこの大きな特徴です。少しずつ、ゆっくり板を傾けることで、思い思いの形に切れる楽しさを味わえたようでした。 次回から、糸のこを使って、いよいよ自分の作品を作っていきます。完成が楽しみです。 ヨランダ先生と英語の勉強をしました。![]() ![]() はじめにおはじきを使ってじゃんけんゲームをしました。じゃんけんに負けたら,相手におはじきを一つあげなければなりません。おはじきを渡すときの表現 "Here you are." やもらったとき言葉 "Thank you." どういたしまして"You are welcome."等の表現を使うことができました。数当てゲームでは,"How many?" という表現で持っているおはじきの数を質問しました。相手の答えが持っているおはじきより多いときは"Down."少ないときは"Up."と言ってヒントを出します。ゲームを楽しみながら,様々な英語の言葉を言うことができました。 3年生の英語の教室では毎回みんなが使える言葉がどんどん広がっています。 ミニトマト先生に教わったよ![]() ![]() 最後に,液体肥料をあげました。教わったことを忘れずに,これからお世話していきたいと児童たちは言っていました。 7月2日(木) 山王マップ発表会![]() 山王小の「まわり」、「西側」、「北側」に分かれて、そこにあるものや土地の特徴を発表しました。私たちの山王小の周りがどうなっているのか、より詳しく知ることができました。 どんな形ができるかな。![]() ![]() 自分のお気に入りの折り紙を使い,心を込めて作った作品を,残念ながら今週いっぱいで転出してしまう友達とプレゼントし合いました。 七夕飾りを作ったよ![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルスに罹りたくない,早く終息してほしいなどと現在の不安な気持ちを書く児童もいるし,欲しいものをねだる児童,育てているミニトマトの成長を願う児童がいました。 7月7日には天気がよくなり,天の川が見えるといいです。 今日の給食![]() ・今日のメニュー ・ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしソース・ブロッコリーのニンニク炒め・ごま味噌汁 ・7月1日から,給食の品数が,元通りになりました〜。 ・野菜があるって,嬉しいですね!とても,おいしいです〜!! 児童クラブ![]() ![]() ・児童クラブ壁面 ・もうすぐ七夕…ですね♪ ・いつも季節感あふれるステキな掲示物をありがとうございます〜。 ・毎回,見るのがとても楽しみです。 英語の学習楽しかったよ![]() ![]() 自己紹介をしてから,好きな色や好きな食べ物のカードを見せながら,言いました。ソーシャルディスタンスをとりながら,二人ペアになったり,順番に言ったり,「I like 〜」「I don't like 〜」の言い方を覚えました。 今日の給食![]() ・今日のメニュー ・お赤飯,ごま塩,とりにくの唐揚げ,すまし汁,デザート ・みなさんの進級&1年生の入学の「お祝い給食」ですね。 ★給食センターの方々&給食に携わっている皆様,いつもありがとうございます。こんなにおいしい給食が毎日食べられて,幸せです〜!! すくすく育て いばらきっ子
・6月29日(月)
・保護者の皆様&地域の皆様へ ・家庭教育応援ナビ「すくすく育ていばらきっ子」というサイトをご存じでしょうか? ・茨城県では,子育てに関するさまざまな情報を提供しています。 ・スマホやパソコンから簡単にアクセスできます。 ・子育てに悩んだとき…など,役立つ情報がたくさん掲載されていますよ〜! 1「子育てアドバイスブック ひよこ」0〜5歳のお子さんがいる保護者用 2「子育てアドバイスブック クローバー」就学前〜小4のお子さんがいる保護者用 3「子育てアドバイスブック つばさ」小4〜小6のお子さんがいる保護者用 ★ぜひ,検索してみてください! 4年外国語活動〜友達の好きなものを尋ねよう!〜![]() ![]() 先日の4年生の外国語活動では、“Do you like 〜?”“What 〜 do you like?” “I like 〜. But I don't like 〜.”などの表現を使って、互いの好きなものを尋ね合いました。 ソーシャルディスタンスに気をつけたり、相手が話したことにリアクションをしたりしながら、楽しく会話をすることができました。 はじめのうちは話すことに戸惑っていた子も、慣れてくるとどんどん会話をするようになりました。 次回もたくさん英語で話しましょう! 草とりをしました!![]() ![]() 1、2年生に負けじと、3、4年生もさつまいも畑の草とりを行いました。 子どもたちは、休校中に植えてあったさつまいもの様子をこの日初めて見に行きました。 さつまいもと一緒にたくさん成長してしまった雑草を、子どもたちは一生懸命抜いていました。 「授業よりもこっちの方がいい!」という声が聞こえてくるほど、夢中になって草とりをしていました。抜いた雑草をのせた一輪車を運ぶ手伝いを頼むと、率先して行動してくれました。 とても頼もしい4年生たちです。 1年生と仲良くなったよ![]() ![]() 今日は,全員集まって自己紹介をしてから一人一人カードを手渡しました。最後に,アサガオの種をプレゼントしました。全員で集合写真も撮りました。会が終わると,「楽しかった。」「名前を覚えたよ。」とカードを眺めながら話していました。 これからいろいろな活動を楽しんでいきたいと思います。 夏の花壇,完成!![]() ![]() ![]() ・山王小の校庭 ・夏用の花壇が,完成しました。用務員さんたちのおかげです。本当にありがとうございます! ★あの有名な,国営ひたちなか海浜公園にも負けない,「コキアの森」と「マリーゴールド」になりそうですね! 6月26日(金) 読み聞かせ会社![]() 6年家庭科〜Myマスクを作ろう!〜![]() ![]() ![]() 教室に帰ってくると、完成したマスクを自慢気に見せてくれました。みんなとても上手です。中には、二つマスクを作って家族にあげようとしたり、「今日の給食の時間に着けてみようかな〜」と早速使ったりしている子もいました。 来週も、二作目を作る予定です。「今日上手くできなかったところを、来週はできるようにしたいな」とか「今度はお母さんに作ってあげよう♪」とか、みんなマスク作りに張り切っています。次回作も、期待しています! 1年生が、お礼を言いに来てくれました!![]() 1年生を迎える会〜6年生、頑張りました!〜![]() ![]() ![]() 体育館で1年生の自己紹介を聞いたり、全校児童でゲームをしたりして楽しみました。 この会は、6年生にとっては、最高学年として最初の大仕事でもありました。この日のために、役割分担をし、それぞれ準備や練習を進めてきました。本番では、緊張しながらも、1年生をはじめ下級生を楽しませようと一人一人が自分の役割を全うしたことで、大成功を収めることができました。 作文には、 「自分の仕事に一生懸命取り組めた」 「1年生や下級生が楽しんでくれてよかった」 「大成功だったと思う。6年生みんなで乗り越えられて嬉しかった」 「6年生として、これからも学校を引っ張っていきたい」 といった感想が多く書かれていました。 学校が再開して3週目…最高学年として、良いスタートダッシュを切ることができました。6年生、お疲れ様! 5年図工 形を集めて〜色を塗ろう!〜![]() ![]() |
|