実験大好き!理科学習(3年生、6年生)今日は3年生が「風の働き」を風車で確かめていました。ゆっくり歩いた時と早足の時の風車の回り方の違いを、サーキュレーターで風力を変えて確かめていました。 6年生は理科室で、地層を作る実験をしていました。ペットボトルを切った容器に、砂や小石を混ぜた土砂を何回か入れていくと、縞模様ができてきます。来週は校外学習で実際の地層を見学します。今日の学習を想起しながら大地のつくりを学んでいきます。 3年生 クラブ活動見学
来年、クラブ活動に参加する3年生が実際の活動の様子を見学しました。少人数のグループに分かれて、それぞれのクラブでどんなことをしているのか見て回りました。3年生にとってクラブは魅力のある活動です。見学しながら「入りたい!」「やってみたい!」と思った活動がいくつもあったようです。
九九に挑戦! 2年生
2年生は算数で九九を学んでいます。今後の算数の基礎となる学習ですので、繰り返し、繰り返し学習し定着を目指します。段ごとに学習が進みますが、変化のある繰り返しを大切にして指導しています。その一つとして、朝登校してきて教室に入る際に、指定の九九を暗唱します。そのための掲示が教室の前後の入り口に貼られています。今日は、グループになって九九カルタを楽しんでいました。ご家庭で、お風呂に一緒に入りながら暗唱を聞いてあげてください。また、暗唱ができるようになったお子さんは、逆さに唱えさせてみてください。
頑張る1年生!今日は、「秋探し展覧会」に出品するために作文を書きますが、そのための「発見メモ」を作る学習でした。教師が用意した教材をもとに、詳しいメモにするためのポイントを学び、実際に発見メモを書いてみました。教師が用意した1枚ずつの「落ち葉」を、大事そうにじっくり観察し、色や形、大きさ、触った感じ、聞こえた音、思ったことなど、五感を使ってメモしていきました。45分集中して頑張る子どもたちの姿に、学ぶ姿勢が育っていることが感じられ嬉しくなりました。 今後、校外に出て自分で動植物を観察して発見メモを作り、観察記録文に仕上げていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。 いじめ見逃しゼロ スクール集会ご家庭にもいじめアンケートのご協力をお願いしました。また、各クラスでQUアンケート等をもとに、担任が一人一人の児童と教育相談を行って、いじめの早期発見に努めています。そして、子どもたちのかかわりを増やし、優しさと思いやりのある言動を大切に指導して、いじめの未然防止に努力します。 気になることはいつでも担任等にご相談ください。 指導力向上に向けて
3年2組で国語の公開授業が行われました。今回は、自分の考えを相手に伝えるには、どのように文章にまとめていけばよいのかを追求しました。放課後、全職員で授業についての協議会を行いました。
今年度、当校では表現力の育成に向け職員で考えを出し合いながらよりよい授業作りに努めています。これからも互いの授業を見合いながら、指導力向上を目指します。 六日町中学校区 挨拶ロード当校には、六中の生徒(卒業生)がたくさん来てくれて、後輩に挨拶の声をかけてくれました。懐かしい先輩に会って手を振ったり、駆け寄っていって笑顔でふれ合ったりする姿も見られ、寒い朝でしたが心がほんわかした瞬間でした。 5年生自然教室11 自然の万華鏡5年生自然教室10 アドベンチャーゲーム5年生自然教室9 朝の集い5年生自然教室8 宿舎にて5年生自然教室7 ガルル王からの挑戦状5年生自然教室6 木のフォトフレーム作り5年生自然教室5 ゲーム運動遊び5年生自然教室4 昼食5年生自然教室3 森の環境教室5年生自然教室2 開校式5年生自然教室1 出発式たんぽぽクラブ 読み聞かせ
たんぽぽクラブの皆さんから、今年も読み聞かせを行っていただき、ホッとする楽しい時間を過ごしました。2時間目は4年生が、3時間目は5年生が、4時間目は6年生が、大型絵本や英語の絵本等、様々な絵本を紹介してもらいました。コロナ対策で、絵本を大型モニターに映し出しながら読んでもらう工夫もありました。
歓声をあげながら聞いてる学年もあり、本の世界に引き込まれている様子でした。明日は、下学年が読み聞かせをしていただく予定です。 旅行記 番外 5年生の活躍そんな5年生に対して、今朝、クラスの黒板には、5年担任が子どもたちへ称賛の言葉を記していました。また、6年生の教室を見ると、5年生から6年生へ一人一人のメッセージが書かれていました。内容は、「お帰り!」「楽しかったですか?」「お話聞かせてね。」といった言葉が多いのですが、中には、「6年生、いつもありがとう」「これからもよろしくね」「5年生も頑張ったよ」といった内容もありました。6年生の姿を見ながら、5年生が成長しているのだと実感して嬉しくなった瞬間でした。 |
|