5年 修了式
5年生として過ごす最後の1日。オンライン修了式では,1年間の思い出と来年度の抱負についての作文発表がありました。また,学年代表者が校長先生から修了証をもらいました。表彰式では,読書300冊,読書感想文などでたくさんの人が表彰状をもらいました。様々なことに挑戦し,頑張った1年間でした。
5年 お楽しみ会 その2
お楽しみ会では,開き始めた桜の花の下,鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりして盛り上がりました。
5年 お楽しみ会 その1
2学期最後のお楽しみ会。出しものをしたり,クイズを出したりして,盛り上がりました。
5年 1年生のお手伝い
卒業式の片付けの後は,1年生のタブレットの設定のお手伝い。大忙しの5年生です。1年生からお礼を言われ,とても嬉しそうでした。誰かの役に立つということは,とても達成感がありますね。
5年 卒業式準備と片付け
イス並べに紅白幕の取り付け,レッドカーペット敷き,プランター運び,掃除など,卒業式の準備や片付けを頑張った子供たち。素晴らしい働きをしてくれました。来年は,どんな卒業式を迎えられるのでしょうか。わくわくしますね。
5年 6年生ありがとう
お世話になった6年生の門出を祝うため,5年生の実行委員が中心となって全校児童で見送りを行いました。各クラスを回って呼びかけをしたり,放送で流す曲を決めたりと,6年生のためにできることを考えて実践することができました。
6年 祝・卒業
本日、59名の6年生が巣立っていきました。
一人一人が力強い言葉で決意表明を述べ、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。 白山小学校で過ごした日々を胸に、これから次のステージで頑張ってください。 6年生のみんな、卒業おめでとう。 1年 5分休み
授業などの合間には5分休みがあります。トイレや水飲み,次の授業の準備をする時間です。あたたかくなってきた最近は,日向ぼっこが子供たちのブームなようです。もう,日差しが春なんですね。
3年 音楽2
先程の続きです。
3年 音楽
音楽の授業で「軌跡」と「魔法の音を作ろう」を行いました。「軌跡」は大きな声で上手に歌っていました。「魔法の音」はグループごとに色々な楽器を使いながら,一生懸命演奏していました。
2年 算数(面)
2年生では直方体と立方体をサイコロの形,箱の形と呼んで学習しています。写真は正方形6枚でサイコロを作っているところです。サイコロは簡単にできあがります。難しいのは箱の形です。写真にはありませんがヒントをかなりもらいながら作り上げていました。
2年 算数(頂点と辺)
2年生では直方体と立方体の学習をしています。今日は頂点が8個,辺が12本あることを,算数の用具を使って確認しました。何度も組み立てたり,分解したりしながら,大切なことを理解していきます。
2年 図工
紙を使って帽子を作っています。三角帽子かシルクハット,ようやく形ができてこれから飾り付けです。どんな帽子になるのか楽しみです。
2年 陣取り
体育の時間に陣取りをしました。相手の陣地にある宝物(ミニコーン)を取って,味方の陣地まで持ってくれば勝ちです。自分の陣地では自分たちが強く,敵の陣地では弱くなります。ですから,逃げながら,宝物を取るわけです。捕まると捕虜になり,助け出されるのを待ちます。大人数でやるほど面白い,昭和のかおりのする遊びです。
3年 ひびき2
先程の続きです。
3年 ひびき
ひびきの時間に福祉関係で調べたことの発表会を行いました。班ごとにパソコンや新聞で資料をまとめ,しっかりと発表する事が出来ました。
6年 卒業式の練習
6年生の卒業式の練習が本格的に始まりました。残り一週間を有意義な,そして充実したものにするために落ち着いて生活していくことを確認してのスタートでした。晴れの卒業式に立派に成長した姿を見せられるように,心を込めて練習に取り組んでいきたいと考えています。
東日本震災から10年
ニュース等でたくさん報道されていますが,今日は東日本大震災3.11から10年目になります。4年生が生まれた年なので,多くの子供たちには記憶の中にもない出来事です。でも,この出来事を風化させないこと。災害はいつどこで起こるかわからないから,日頃から備えておくことがとても大事だと考えます。各教室で当日の様子を伝え,時刻は多少ずれましたがなくなった多くの方々に哀悼の意を示し黙祷を捧げました。
3年 ラインサッカー
ラインサッカーの様子です。繰り返しゲームを行うと,どの子もよく動くようになっていきました。作戦を立てるチームもいます。試合終了後は各グループで反省会です。ゲームでよく分からなかったことや友達の良かったことを伝え合っています。
3年 算数そろばん教室
3年2組のそろばん教室の様子です。そろばんの歴史や世界のそろばんについてのお話も聞かせていただきました。習ったことを生かしてそろばんの練習を算数の授業で行います。
|
|