11/12 評議員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(木)
 今日は評議員の方々が授業の様子を参観されました。児童が落ち着いて授業を行っている様子をご覧になり、安心されたようでした。
 今後もコロナ感染防止に充分配慮しながら、学力向上と楽しい学校づくりに努めていきたいと思います。

11/11 4年生 スポーツフェスティバルの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水)
 今日はスポーツフェスティバルがありました。4年生は3年生と一緒にドッジボール大会で盛り上がりました。今年度で,異なる学年同士が交流する初めての行事なので,無事に開催できて,とても嬉しく思います。一人一人が思いやりをもって楽しい時間を過ごせました。

11/10 4年生 秋の深まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火)
 全校登校の開始と同時に植えたツルレイシも,種を残し,色も緑色から茶色へと変わってきました。青々としていた桜の葉も色づき,落ち葉になっていきます。理科では,秋になると,動物や植物がどのように変わっていくのかに目を向け,記録を残していきます。

11/10 4年生 持久走タイムへの取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火)
 今年の持久走タイムは密になるのを避け,隔日で実施していきます。今日は2・4・6年生の割り当てでした。各自,自分の今年の目標を決めて,自分のペースを守って走っています。

11/10図書室前の壁面飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室前の壁面飾りが秋の風景になりました。
読み聞かせボランティア・フォレストの皆さまが、季節ごとに素敵な壁面飾りを手作りしてくださっています。

11月10日 図書室よりお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
取手市立図書館より、「うちどく」絵本セットが届きました!!

 11月より、先日配布された「うちどく絵本リスト」のテーマ別絵本セットが、市内の小中学校を巡回します。今回、高井小の図書室には「テーマ2.おしえて!」のセットが届きました。
 この本は学校の本と同様に借りることができますので、「うちどく」にご活用ください。

テーマ2:おしえて!  なぜ?どうして?のこたえは、絵本の中に!
・はなのあなのはなし  ・きつねとねずみ  ・しっぽのはたらき  ・こいぬがうまれるよ
・だいくとおにろく  ・つらら  ・うさぎのみみはなぜながい  ・西遊記 1
・せかいでさいしょのポテトチップス


11/11 スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水)

 爽やかな秋晴れのもと、スポーツフェスティバルが行われています。
 1年生は先月に入学を記念するイベントとして、保護者と一緒にドッチボール大会と記念撮影を行いました。今日は2年生から6年生がブロック毎に分かれてドッチボール大会を楽しんでいます。
 これからもコロナ感染防止に十分留意しながらも、子供たちの心に残る取組を行うことで、楽しく魅力ある学校作りに努めていきたいと思います。
 

11/11 5,6年生スポーツフェスティバル

11月11日(水)

 5,6年生のスポーツフェスティバルでは、6年生によるソーラン節の披露がありました。今までソーラン節のご指導いただいた田邉先生、そして6年生保護者の見守る中、力いっぱい踊ることができました。最後にソーラン節の引き継ぎ式が行われ、高井小伝統の法被が5年生に引き継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家読をしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
取手市では、家読を進めています。図書委員会でポスターを作成して呼びかけています。ご家庭でも、子供たちと一緒に5分でもいいので本を読んでみてください。  

10/27 3年生 研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)
 3年生国語「サーカスのライオン」の研究授業が行われました。1組ではじんざが黄金のライオンになった理由について,2組ではじんざが火の輪を5つにした理由について,じんざの様子や気持ちの変化を読み取りながら考えをまとめていきます。グループで話し合いでは,それぞれの考えをより深めていくために,意見を分類したり,お互いに質問しあったりして一生懸命活動に取り組んでいました。

11/9 3年生 持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(月)
 今日から持久走に向けての練習が始まりました。密を避けるために全校を半分にして実施し,それぞれのペースで一生懸命走りきることができました。少しずつ走るスピードや距離を伸ばしていけるように張り切って練習していきましょう!

11/9 4年生 笠間焼が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(月)
 校外学習で作った笠間焼が届きました。芸術の秋なので,きれいに焼き上がった作品をみんなで鑑賞しました。思ったような作品ができたでしょうか。

11/9 4年生 持久走記録会に向けて練習中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(月)
 今年も持久走記録会が予定されています。体育の授業で記録を取ったところ,1分近く記録が短くなった友達もいたようです。寒さに負けない体力をつけるために,みんなで最後まで頑張りましょう。

11/9 4年生 コンピュータ室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(月)
 GIGAスクール構想によってコンピュータ室の片付けが始まりました。今まで楽しく使ってきたコンピュータ室ともそろそろお別れです。今後は1人1台タブレットが配られるので,できることも増えていきそうです。今から楽しみですね。

11月10日(火)2.4.6年生持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった持久走タイム。今日は2.4.6年生が走りました。青空の下で、みんな元気いっぱい楽しんで参加していました。

11月10日(火)6年生食育教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯を残さず食べよう、という課題で食について学習しました。講師である永山小学校栄養教諭の鈴木先生から、必要な栄養素や給食のご飯のエネルギーなどの話を聞きました。

11月9日(月)1.3.5年生持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から持久走タイムを始めました。密を避けるため、全校を半分に分けて実施していきます。

11月5日図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の活動として、9月から月に1回、朝の会の時間に読み聞かせを実施しています。
11月5日(木)は、1年1組、2年3組、5年1組で実施しました。この活動は、読み聞かせボランティア・フォレストさんのご協力をいただきながら行っています。

10/30 5年生外国語

10月30日(金)
 今日の外国語の学習では、ハロウィンについて学習しました。担当教員も仮装し雰囲気はすっかりハロウィンです。ロブ先生からハロウィンに出てくるキャラクターについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木)
 体育では跳び箱をしています。開脚跳びや閉脚跳びに取り組んだ後は,台上前転に挑戦です。まっすぐ前転できるように練習し,着地まできれいにできるように練習しています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式