7/30 やさしさいっぱい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(木)

 今日の朝自習の時間に,校内放送による全校集会を行いました。
 今日は福祉委員会主催の「やさしさいっぱい集会」。この集会は,高井小学校の全児童が,「いじめのない みんななかよく 思いやりのこころをもって 学校生活を送ろう」と,自分たちの学校を明るく楽しい学校にすべく考えたスローガンを伝え合う集会です。

 今年度発足した福祉委員会は,委員長を中心に,「やさしい気持ちをみんなに届ける仕事を一生懸命やろう」というめあてを掲げ,積極的に活動しています。

 今日は,各クラスの考えたスローガンを一生懸命読み上げました。

 後日各クラスのスローガンは,昇降口に掲示予定です。来校された際には,是非ご覧下さい。

7月28日(火)

画像1 画像1
 3年1組で学校長が「うつぼかずら」について標本を提示しながらお話をしました。不思議な形をしたこのうつぼかずらについて,自分の辞書で調べたり,図書室に行って図鑑を見たりして分かったことを校長室に行って報告します。何人の児童が校長室に訪れるか楽しみです。

ミストシャワー設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)
 熱中症対策として、児童用昇降口にミストシャワーの設置を行いました。今年度は8月も登校することとなります。熱中症対策をしっかりと行い、児童の安全を守っていきます。

7/22 2年 ボールスロー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(水)
 先日の体育では,ボールスローを行いました。
 玉入れで使用する紅白の玉を使い,マットに向かって投げました。一番遠いマットめがけて,体全体を使い思い切って投げています。

民生委員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(水)
 民生委員の方々による学校訪問が行われました。学校経営について説明を受けた後、授業を参観されました。新型コロナウィルス感染予防への取組みを熱心にご覧になられました。

7/21・5年生社会科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会では、「低地のくらし」についてグループごとにまとめ、発表を行いました。1組2組それぞれにビデオに取り、お互いの成果を伝えます。ニュースキャスター風、クイズ形式など、相手を意識し、伝えたいことを楽しく表現できました。聞き手の子供たちは、先生から出された視点を生かしてまとめています。低地のくらしについて、一人一人が意欲的に取り組んでいました。  

7/17 4年生 キャッチボールチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(木)
 体育では,キャッチボールチャレンジに取り組み始めました。4年生は5m離れて2分間で何回ボールをやりとりできたか数えます。チームでの活動になるので,チームワークを第一に,記録をのばせるように頑張っています。

7/20 5年生 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)5年生

5年生は毎日1ページを目標に、自主学習に取り組んでいます。
最初は「自分の好きなものをとりあえず書いてみよう」と始めた自主学習も回を重ねるごとに授業の予習や復習など、自分の弱点を克服しようとする取り組みが見られるようになってきました。「自ら学ぶ力」を徐々につけられるように、学校でもグッドモデルを紹介しながら、支援していきたいと思います。

7/17 あいさつスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
7/17(金)
 委員会活動が始まり,計画委員会の活動の1つ「あいさつスローガン作成」をしました。今年のスローガンは「あいさつは心のめざまし時計」です。7月7日から色塗りを開始し,7/15に完成…本日、校内に掲示しました。
 作成したスローガンのように,心に響くあいさつを徹底していきます。
 

7月17日(金)

画像1 画像1
 午前中かけて,スタンドの組み立てとTVの取り付けをしました。見事なTV2台です。子供たちも喜んで授業にのぞめます。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

7月17日(金)

画像1 画像1
 PTA運営委員会で承認をしていただいたTVおよびスタンドがそれぞれ2つ届きました。子供たちの授業に大いに役立ちます。写真は,学校長と事務職員がスタンドを組み立てているところです。実際に使用しているところも後日紹介したいと思います。本当にありがとうございました。

7月17日(金)

画像1 画像1
 下校時,PTAの方々にポイントに立って安全確認をしていただいております。ご協力ありがとうございます。また,登下校時にはスクールガードの方々や新取手自治会のみなさまのご協力いただいております。通学路にもかかわらず,スピードを出して走行する方がいて,危険なところもあります。そこで,スクールサポーターの方に抑止力となる「旗」を学校長がお願いしたところ,さっそく学校に持ってきてくださいました。取り付けをして,子供たちが安全に登下校できるようにしていきます。
 今後とも子供たちの安全を見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月16日(木)

画像1 画像1
 本日検温カードの押印もれなどの不備があったお子様の数は0人でした。保護者の皆様には,毎日の検温カード記入・押印本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7/16 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

 5年生から始まった家庭科の手縫いですが、いよいよ「なみ縫い」に挑戦!「わぁ!すごい!」「上手に縫えた!」「先生、見て!」と、いきいきしながら活動していました。これから「本返し」、「半返し」にも挑戦します。これからの成長が楽しみです。

7月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後,職員研修を各部に分かれて行いました。子供たちのさらなる学力向上に向けて様々な視点から意見が出ました。

7月15日(水)

画像1 画像1
 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。今日は,授業風景を撮影に業者の方が来ました。

7月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝,3年2組に学校長がウツボカズラの標本をもってお話をしにいきました。さっそく,休み時間や昼休みにたくさんの児童が辞書を片手に,学校長にウツボカズラについて分かったことを報告していました。子供たちは調べることの楽しさを味わったようです。

7月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組の朝の会に,学校長がスペシャルゲストとして登場。食虫植物の標本を提示して,2組の子供たちに課題を投げかけました。「辞書を使って調べたり,図書室の本で調べたりして分かったら,ぜひ校長室に来て教えてくださいね。」学校長は,普段からあいさつについて全校児童や教職員に,積極的に自ら言うように声掛けをしています。3年2組の子供たちにも、校長室に入るときのあいさつの仕方についても話をしていました。

7/13 6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/13(月)
社会では,いよいよ歴史の学習がスタートしました。今日は,縄文時代と弥生時代の人々のくらしの違いから分かることをノートにまとめました。「米作りにはリーダーが存在していたんだね。」「弥生時代に盾なんか作っていたの?」などと,新たな発見をしながら,意欲的に学習しました。

7/13 1年生 チョツキンパで飾ろう

1年生の教室にきれいな七夕のかざりが。図工の学習でハサミをじょうずに使って作りました。持ち帰りましたらご家庭で飾ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式