PTA奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTAの方々に協力いただき、校庭の除草作業を行いました。手強い芝草を鎌でたくさん取っていただきました。休み時間には子供たちも手伝っていました。校庭がとてもきれいです。ありがとうございました。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生と二年生、場所の入れ替えです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしいお弁当の時間です。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手の消毒をしてコロナ対策

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当楽しみです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手洗いをしっかりしてこれからお弁当です。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NPO の皆さん方にお礼を言ってお別れです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの虫を捕まえました。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コオロギやちょうちょなど、いろいろな虫がいます。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生に捕まえてもらって大喜び。NPOさんに見守られながら公園いっぱい駆け回っています。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カマキリやバッタ、たくさんの虫たちがいるようです。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生のグループになって虫とり開始

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1
 たくさんのNPO環境とりでの方々にお世話なります。

10月27日(火)1.2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れのもと、1、2年生が校外学習に出かけます。

10/20 町探検(ゆめみ野地区周辺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,ゆめみ野地区周辺を探検しました。
 お店の多い地域や住宅街,駅,工場など,様々な側面のあるゆめみ野地区。子供たちは「このお店に来たことがあるよ!」「ここ,踏切がある!」「ハロウィンの飾りがかわいいね」「あの道とこの道はつながっていたんだ」などと,たくさん発見することができたようです。
 2年生約100名の大所帯でしたが,怪我や事故等なく無事帰校することができました。明日は新取手地区周辺を探検します。

10/21 町探検(新取手地区周辺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの空の下,新取手地区周辺の町探検を行いました。
 昨日探検したゆめみ野地区は,整備された新しい道が多い地域でした。古くからの町である新取手地区は,建物がひしめき合い,細い道がたくさん繋がっている地域です。高低差も大きく,急な坂道を下ったと思ったらまた上ってみたりと,「ジェットコースターみたい!」と楽しむ子供たちの声が聞こえてきました。
 駅やお店を見つけた他にも,柿の実が色付いていることに気が付いたり,側溝の蓋が音を立てることを楽しんだりと,昨日に増して,たくさんの発見があったようです。
 人通りも多いため,すれ違う方々に頑張って挨拶する子供たちの姿も見られました。
 明日からは,二日間で見つけてきたことを地図にまとめて,発見したことをどんどん伝える学習を行っていきたいと思います。

10/21 1年生 チーム指導2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に続き1年生で書写のチーム指導が行われました。3つの文字を丁寧に書き上げます。子供たちは姿勢よく取り組んでいました。

10/19 あいさつは心の目覚まし時計プロジェクト始動

10月19日(月)
 計画委員の立案による「あいさつは心の目覚まし時計プロジェクト」がスタートしました。人とのコミュニケーションをとるうえで欠かせない挨拶の重要性を知り、児童一人一人が自分から進んで気持ちのよい挨拶ができるよう地域と連携してあいさつ運動に取り組んでいきたいと思います。地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(火)
 二学期がスタートして1週間が経ちました。今日は栄養教諭の鈴木先生をお招きして,食育の授業が行われました。今回は「朝食」をテーマに,自分の生活を振り返りながら,朝食を食べるといいポイント4つを確認することができました。今回の学習から,朝食をしっかりとって,元気に登校して欲しいと思います。

10/20 6年生ソーラン始動

10月20日(火)
 高井小伝統のソーラン節の練習がスタートしました。今日は講師の田邉先生をお招きし、はじめてのソーラン節の練習に取り組みました。子供たちの積極的な姿勢にお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式