となりのスタジオ

画像1画像2画像3
・2月17日(水)
・となりのスタジオ
・クレム先生&羽原さんが15日に来て下さり「第2回オープンデー」の準備をしてくださいました。
・みんなが書いたカードを一生懸命読んでいましたよ!
・次回のオープンデーが楽しみですね〜♪

欠席ゼロ80日達成!

画像1画像2
・2月17日(水)
・保健室前&階段踊り場
・欠席ゼロ80日達成です!
・本人の努力&ご家庭の協力があってこそです。本当にありがとうございます。
・本日、階段の踊り場にすてきな「ひな飾り」が登場しました♪

おいしかったよ 真鯛の給食

画像1
画像2
 新型コロナウイルスの影響で消費が少なくなった全国各地の水産物を学校給食で使用して,消費の拡大を支援するために,今日は真鯛のみぞれあんかけが出ました。真鯛と聞いて食べたことがないと言う児童もいましたが,食べてみたらおいしいと好評でした。みぞれあんがかかっていましたので,昼の放送でみぞれあんは何でできているでしょうというクイズも出されました。だいこんで作っていると分かり,びっくりしていました。
 これからもいろいろな食材の味を覚えて欲しいと思います。

仲良し学級〜鬼退治〜

画像1画像2
・2月16日(火)
・仲良し学級
・2月は逃げる…と言われますが、あっという間に半分終わってしまいました。
・山王小のみなさんは、自分のなかの「退治したい鬼」をどのくらい退治していますか?
・自分で決めたことを忘れず、過ごしていきましょう!

6年生 がん教育

画像1画像2
今日は、6年生が養護の先生と、がんについての学習をしました。
クイズ形式で学べるDVDを観ながら、
・そもそも「がん」とは何なのか
・どのくらいの割合でなるのか
・予防や治療法
などについて学ぶことができました。

授業の後半では、家族に向けたメッセージを書きました。メモしたことや学習した内容がまとめられているリーフレットなどを見て、大切な家族への思いを綴りました。メッセージは、授業で用いたり配付したりした資料と一緒に持ち帰りました。ご家庭でもご覧頂ければと思います。

チーム指導

画像1画像2画像3
・2月15日(月)
・各教室
・取手市の新しい取組「チーム指導」お互いに勉強になります。
・担任以外の先生が、参観したり指導したりするのは、新鮮です。
・子供たち一人一人に、複数の先生が関わるのは、とてもイイ取組ですよね〜♪

全校朝会

画像1画像2画像3
 全校朝会で,表彰と保健室の先生の話がありました。
 表彰では,1年生の児童も登壇し,堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。絵画作品を出品したり,たくさん読書をしたりする子がたくさんいて立派です。
 保健室の先生の話では,今まで知らなかった特技を披露していただき,「すごい!!」と感動していました。近くで楽器を見せてもらったり,演奏を聴かせてもらったり,お話を聞いたりすることで,挑戦することや続けることの大切さを学ぶことができ,貴重な時間になりました。

心も元気!

画像1画像2画像3
・2月12日(金)
・保健室前
・「こんなときなんて言う?」
・思考を促す掲示物、素敵ですね。ありがとうございます。
・おかげで、山王小の子供たちは、「人を元気にすることば」を上手に使っています。
★欠席ゼロは「78日」となりました!(登校日数は158日です)身体の健康だけでなく、心も健康でないと、欠席ゼロにはなりませんよね〜♪

生け花〜ひな祭り〜

画像1画像2画像3
・2月10日(水)
・職員玄関前&階段踊り場
・「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」と、歌いたくなりました!
・相談員の先生、本当にいつもありがとうございます。
・子供たちの折り紙作品とコラボ!ほんわかした優しい気持ちになりますね♪


オープンデー3

画像1
・2月6日(土)
・ALTの先生方と「English camp」&クレム先生と「となりのスタジオ」
・山王小ならではの、楽しく充実した取組ができました!
・関係者の皆様方、準備から当日の運営まで、本当にありがとうございました。
・たくさんの皆様のご協力のおかげで、オープンデーを無事終えることができました。
・保護者の皆様も、お弁当のご準備等、ありがとうございました。
・今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オープンデー2

画像1画像2画像3
・2月6日(土)
・となりのスタジオ
・クレム先生と子供たちが、一緒に創りあげていくスタジオです。
・ポケットにいれてきた「もの」と「もの」を糸(クレム先生が染め出しした黄色い糸)でつなぎ、関連性や関係性を構築しています。
・まだまだ、作成途中ですが、とっても素敵な空間アートになりそうです♪♪♪

オープンデー1

画像1画像2
・2月6日(土)
・みなさま、先日は大変お忙しい中「第1回オープンデー」にご来校くださり、誠にありがとうございました。
・English campでは、縦割り班A〜Jの10班で、ALTの先生方と一緒にたくさんの活動を楽しみました。
・オールイングリッシュで、充実した活動ができました〜♪ありがとうございます!

明日、オープンデー♪

画像1画像2画像3
・2月5日(金)
・山王小への入口
・明日はいよいよ「第1回オープンデー」
・ご来場の皆様、バッチリ体調を整えて来て下さいませ〜♪
・8:45〜12:15なら、何時でも大丈夫です。
・「体温計測&マスク着用」をお願いします。「上履き」を持参していただけますと大変ありがたいです。
★校長先生が看板を塗り直して下さり、国道から左折(右折)する場所が分かりすくなりました!直進し、3枚目の写真のような景色が見えたら、左手が校庭入口となります。お気を付けていらして下さい!

2月4日(木) 自分の「鬼」をやっつけよう!

画像1画像2
 道徳の時間に,自分の「直したい,変えたいところ」を考え,「○○鬼」と名付けて絵を描きました。自分の生活や行動をよく振り返り,鬼を考えていました。できた鬼を黒板に並べて貼って,みんなで豆を投げてやっつけました。

縄跳び大会をしたよ

画像1
画像2
 4日の体育の時間に,1,2年生ブロックで縄跳び大会をしました。1年生は1分,2年生は2分間前跳びを続けます。いつもは1〜2人くらいしか跳び続けられませんでしたが,今日は2年生は4人合格しました。練習の成果が出ました。とても嬉しかったです。

生け花〜春〜

画像1画像2
・2月4日(木)
・職員玄関前&階段踊り場
・立春となり「暦の上では、春ですが…」の季節ですね♪いつも本当にありがとうございます。
・テーマは「春」でしょうか?なんて美しい生け花でしょう。
・朝はまだまだ寒いですが、春に近づいてきています。
・なんと、今日は「春一番」が吹くかもしれないそうです!!

2月3日(水) 洗濯板体験

画像1画像2画像3
 社会の授業で,昔の暮らしや道具について学習しています。学校にあった洗濯板を使って,靴下を洗ってみました。
 冷たい水で手洗いする大変さを実感しながら,一生懸命洗っていました。手洗いだと洗濯機で落ちなかった汚れがきれいに落ちて,洗濯板の良さも知ることができました。

2月2日(火) なわとび大会

画像1画像2
 体育の時間に3,4年生でなわとび大会を実施しました。
 時間跳びでは,3年生は4名が3分間跳び続けることができて,見事合格しました。
 4年生と合同の8の字跳びでは,最高記録にはあと一歩届きませんでしたが素晴らしい記録が出て,みんな笑顔で終えることができました。

分数を習ったよ

画像1
 算数で,もとの大きさや等分の操作に着目して,分数の表し方を学習しました。折り紙を使って,半分にしたり,4等分にしたりして二分の一や四分の一などの表し方を覚えました。ぴったり半分にするのが難しかったようですが,いろいろな半分の仕方があるのに気づき,どれも二分の一であることが分かりました。
 分数は難しいですが,頑張って勉強しています。

すぐに仲良くなります。

画像1画像2
 「となりのスタジオ」に行きました。楽しそうなものがたくさんあるので,みんなの目がキラキラ輝いていました。クレム先生や羽原さんともすぐに仲良くなり,教えてもらいながら一緒に活動しました。これからも楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式