2年生 算数

九九検定の様子です。今日から,6の段以降に挑戦しています。だんだん難しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 落ち葉掃き

画像1
画像2
 昨日から風が強く,校庭には落ち葉がたくさんありました。午後のソーラン節発表会に向けて,駐車場となっていたバスケットコートや校庭の落ち葉掃きをしました。学年全員で楽しみながら掃除をしました。

5年生 ソーラン節発表会

画像1
画像2
画像3
 実行委員をはじめ,一人一人が今日の発表会を成功させようという気持ちをもって取り組みました。素晴らしい発表ができましたね。また,6年生の力強い踊りを見て,来年への新たな目標ができました。これからも学年みんなで前進していきましょう。

4年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
 音楽の合奏と、英会話の発表の練習風景です。
 授業で学んだことをもとに、精一杯発表できるよう、練習に励んでいる最中です。

 来週迎える本番に向けて、応援をよろしくお願いします!

1年生 国語

 国語「いろいろなふね」の学習のようすです。乗り物図鑑から「やくめ,つくり,できること」を読みとりました。様々な乗り物図鑑を読み比べてまとめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 業間マラソン

画像1
画像2
来週は,持久走大会です。今週最後の業間マラソンです。ここのところ天候に恵まれているのでたくさん練習することが出来ます。本番に向けて頑張っています。

5年生 試走

画像1
画像2
来週の持久走大会に向けて試走を行いました。去年より距離が長くなり2キロメートル(校舎周りを4周)走ります。朝から憂鬱そうな顔をしている人がいましたが,皆頑張って走りました。

4年生 理科実験

理科の「空気の体積の変化」の実験です。試験管の上の部分に石けん水の膜を張り,その試験管を温めたり冷やしたりして,観察しました。温めたときには,石けん水の膜がふくらむ様子が観察できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 持久走大会試走

来週の持久走大会の試走を行いました。みんな自分の目標に向かって最後まで走り抜きました。本番でも力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 試走

画像1
画像2
画像3
 11月とも思えない中,持久走本番に向けて試走を行いました。
自分の目標に向けて,一生懸命に走っていました。全員完走しました。

2年生 体育

「鬼滅の刃」の練習風景です。仕上げに向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
九九検定の様子です。失敗しても練習を繰り返し挑戦してきます。みんな頑張っています。

2年生 朝読書

画像1
画像2
今日の朝自習は,読書です。子どもたちは静かに読書をしています。みんな読書が大好きです。

5年生 取西ソーラン学年練習

画像1
画像2
画像3
 初めて法被を着ました。法被に袖を通したときの嬉しそうな表情が印象的でした。踊りもかっこよくなってきましたね。発表会までもう少し。よりよい発表が出来るように頑張りましょう。

4年生 芸術鑑賞会

 人形劇団「むすび座」による「オズの魔法使い」を鑑賞しました。迫力ある台詞や歌声,工夫を凝らした素晴らしい演出にみんな引き込まれていました。
換気を十分に行ったり,間隔を取って座ったりするなど,感染予防に気をつけながら,楽しい行事が体験できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
今日から九九検定が始まりました。今週は2〜5の段に挑戦します。みんな頑張っていますので,ご家庭でも聞いてあげて下さい。

2年生 芸術鑑賞会

画像1
画像2
人形劇団むすび座の演劇を鑑賞しました。密を避けるため2回公演となり,1年生から3年生までは午前の部を鑑賞しました。「オズの魔法使い」を分かりやすい言葉で行われたので,子どもたちは楽しく鑑賞することが出来ました。

ソーラン節の合同練習

 5,6時間目にソーラン節の練習を行いました。本番同様,はっぴを着て行いました。はっぴを着るといつも以上に真剣な表情になり,力強く踊っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

1・2年生合同で持久走大会の試走を行うました。最後まで諦めずに完走することが出来ました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

今日の少人数指導の様子です。かけ算のしりとりをしました。九九を完全に覚えてないので,少々難しいようで途中何度か止まってしまいましたが,練習してスピードアップしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31