2年生 体育

今日は鉄棒の学習をしました。「1年生の時のこと覚えているかな〜?」「えー!!」と前回りや逆上がりに挑戦しました。「去年はできたのに・・・。」「やった,できた!」と大騒ぎをしながら学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 昼休み

画像1
画像2
休み時間に廊下掃除をしてくれている2年生がいました。今日は掃除がない日なのですが,丁寧に協力し合いながら掃除をしてくれました。

2年生 縦割り班活動

画像1
画像2
縦割り班活動で除草作業を行いました。異学年の活動ですが,上級生はとてもよく下級生の面倒をみてくれます。草を抜くと「あっ上手だね。」と褒めてくれます。嬉しくて笑顔で「ありがとう。」と返事をする下級生。とても良い活動だと思います。

4年生 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間の4年生のテーマは「福祉」です。各自が決めたテーマについて、本やインターネットで情報を集めています。
画像1
画像2

4年生 廊下の掃除

 今日はメラミンスポンジを使って床の汚れを落としました。みんなで一生懸命磨いたので、雑巾ではきれいにならなかった汚れもだいぶきれいにすることができました。
画像1
画像2

1年生 算数

 算数は,時計の学習に入りました。時計の針を自分で回して「何時,何時半」の学習をしています。普段の生活の中でも意識できるようにしていきます。
画像1
画像2

6年 ダンスコンテスト その4

画像1
画像2
写真は2組です。

6年 ダンスコンテスト その2

画像1
画像2
画像3
写真は1組のチームです。

6年 ダンスコンテスト その3

画像1
画像2
画像3
写真は2組です。

6年 ダンスコンテスト その1

画像1
画像2
画像3
一生懸命に練習してきたダンスの
発表を兼ねてダンスコンテストを
行いました。

最初は恥ずかしがる人も
多かったのですが、
のびのび表現できる児童が
増えました!

女子のチームは休み時間も
積極的に練習を重ねて
素晴らしい演技を見せてくれました。

2年生 国語

今国語では,「絵を見てお話を書こう」という単元を学習しています。とても楽しいところで子供達は想像を膨らませていろいろなお話を考えて書いています。今日は,その絵に合うオリジナルの絵を作成ししました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会

画像1
画像2
 今日の社会では,日本の食料自給率の課題についてグループごとに話し合い,その課題を克服するために,どのような方法があるかを考えました。そして,グループごとにまとめたことを発表することができました。

1年 国語

 国語の時間にオリジナルの「ことばあそびうた」を作りました。お友達と読み合って,よかった所を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

画像1
画像2
今日は,図書館へ行って読書をしました。休み時間とは違いじっくり読むことができました。

2年生 道徳

画像1
画像2
第15回「なかよしだけど」では,家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を通して,相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。「挨拶やお礼の言葉がないのは失礼。」「いくら仲良しでもこれはダメ。」等々いろいろな意見が出ました。

2年生 算数

今日の少人数指導の様子です。落ち着いて学習している様子が分かると思います。じっくりしっかりと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 ひと休み

花壇のピーマンの葉の陰にバッタが隠れていました。上手に隠れているので子どもたちには見つかりません。このままじっとしていました。
画像1

2年生 体育

とても涼しい一日でした。今日は,ドッジボールをしました。ボール投げの成果が色々なところに出ています。速度も速くなり熱のこもったゲームが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 理科では「水のゆくえ」の学習をしています。水の蒸発の様子を調べています。ラップで蓋をした方には,水のつぶついていることが観察できました。
画像1
画像2

4年生 休み時間

 暑さもだいぶ収まり,休み時間に外遊びができるようになりました。サッカーやおにごっこなどを元気にしています。低学年と一緒に遊ぶ姿も見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31