![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:19 総数:62689 |
【保健領域部】02-04 シンプル![]() ![]() ![]() 7/15(水)zoom会議で 第4回 保健領域部会が行われました。 ▼〔今回の内容〕 1 夏季合研に向けて 2 「課題」の捉え 3 「手立て」について 今回は夏季合研に向けて具体的に役割分担や提案する内容などを話し合いました。 保健領域としての課題の捉えと学習課題の捉えの提案をさらにブラッシュアップさせるために、小グループで話し合いつつ意見を伝え合いました。 zoom部会になり、より時間を意識して話し合いをするようになっています。2回の小グループの話し合いが、手立ての提案をより分かりやすく、一般化していくようなものに変えていくと感じました。 提案をしていく中で難しく考えているところもあるので、シンプルにわかりやすい言葉で提案していくのも大事だと担当常任理事の藤原先生よりご指導いただきました。 肩の力を抜いて、分かりやすい提案を考えていきたいと思います。 ▼〔次回部会予定〕 日にち:7/23(木)〜7/31(金)のどこかの平日(決まり次第HP予定表に掲載) 時間18:30〜20:00 zoomでのオンライン会議 ▼〔PR〕 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせ下さい。 部員随時募集中! 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 令和2年度 第2回 機械運動系領域部会![]() ![]() zoomによるオンライン部会を開催しました。 常任理事の先生方にも参加していただき、総勢21名で部会を開きました。 常任理事の先生方からは、今年度の厳しい現状での授業研究について。そして、オンラインを併用した夏季合研で、我々の研究について様々な意見をもらい、より研究を深めていくことをご指導していただきました。 さて、今回の部会では、器械運動における、課題とは何かについて話し合いました。 低学年分科会、中学年分科会、高学年分科会の3つに分かれて議論をしました。 そこで、多くの部会で出てきたのが、第2段階と第3段階の違いについてです。 それを受け、各分科会において、それぞれの段階における子供たちの姿や言葉について、考えてこようという話となりました。 今年度の研究もまだ始まったばかりです。 新たに参加したいという方は、部員の先生にお声掛け下さい。 皆さんの参加、心よりお待ちしております。 次回の部会日程については、未定となっています。
|
|