3,4年生 体育 長座体前屈に向けて

 体力テストに向け、3,4年生は体を柔らかくする運動に取り組みました。
 3密を避けるために、全ての窓を開けた体育館で行います。また、できるだけ密接しないように気を付けながら運動しています。
 この日は、3年生と4年生が一緒に8人程度のチームを組み、互いに声を掛け合いながら運動しました。少し柔らかくなったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

6先生 FMゆきぐに給食インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)の給食時、FMゆきぐにの早見さんが「ランチ拝見」で来校され、6年生がインタビューを受けました。
 当日は、ランチルーム、2年生教室、4年生教室、職員室のラジオもつけ、全校で生放送を楽しみました。インタビューでは、上田小学校の紹介や給食の献立、好きなメニューなど、6年生が上手に答えていました。
 いつもは静かに食べている給食の時間でしたが、この日は笑い声が響く特別な一日になりました。

身体測定 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染拡大のため、延期となっていた検診関係ですが、3密を避ける、使用した物品の消毒を行うなどの配慮を十分に行い、実施することになりました。
 本日は、午前に身体測定、午後に内科検診を行いました。子どもたちは、廊下や教室の床に貼ったテープの印を見て並ぶことができていました。

クラブ活動 スタートです!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの活動の様子です。

クラブ活動 スタートです!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日よりいよいよクラブ活動がスタートしました。
 今年度は、和太鼓クラブ、ゲートボールクラブ、ネイチャークラブ、ものづくりクラブ、スポーツクラブがあります。
 今日は、たくさんのボランティアの方々からお越しいただき、活動計画を立てました。また、計画が早く終わったクラブは、お試しで活動をしました。
 「とっても楽しかった!」「次のクラブが楽しみ!」と元気に帰って行った子どもたちでした。

4年生 理科 空気と水の実験パート2

 次の実験は、注射器に水半分、空気半分を入れて押します。
 注射器に水を5ミリリットル、空気を5ミリリットル入れるという操作も上手にできました。そして、いよいよ実験です。
 すると…
 「今度は、押せたよ!」「でも空気だけのときより押せないね」「押せたけど、水は全然かさが変わってないよ」など、空気と水の違いにより気付けたようです。
 次回からは、空気と水の性質を利用したおもちゃ作りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 空気と水の実験 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、理科室で理科の実験です。
 「空気は縮んだけど、水は縮まない」と予想した子供たち。
 注射器に水だけを入れてふたをし、上からピストンを押してみると…
 「ダメだ!全然、押せない!」「全く動かないよ!」と閉じ込められた水は押しても体積が変わらないことが実験から分かりました。

5年生 総合的な学習 お米について教えていただこう!

 9日(火)にJAみなみ魚沼職員の方から、お米について様々なことを教えていただきました。
 子どもたちは、資料が配られるなり一生懸命目を通し、授業中はたくさんメモをとっていました。「コシヒカリは、どうしてたくさん作られているのですか?」「日本はお米をたくさん食べるのに、生産量が少ないのはなぜですか?」と、子どもたちからの質問もたくさん出ました。
 今日学んだことを今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活 野菜の苗を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、学校裏の畑に野菜の苗を植えました。
 サツマイモ、アズキ、ポップコーンです。以前植えたもので、天候不順により、生育不良になったものは植え替えをしました。
 今度こそ元気に育つといいですね!

1年生 図工 ぺったんころころ2

作品集です。
ぜひ、↑「学校日記」から大きな画像でご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 ぺったんころころ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の時間にスタンプやローラーを使って遊びました。
 1畳ほどの大きな紙の上で、色々な種類のスタンプを押したり、ローラーを転がしたりします。
 4〜5人のグループでおこないましたが、どのグループも仲良く活動できました。また、色鮮やかでパワフルな作品ができました!

3年生 総合的な学習 清水の民宿見学

 3年生は総合的な学習の時間に清水の民宿見学に行きました。今回訪れたのは巻機山の麓にある「泉屋」と「雲天」という民宿です。
 まず学校からバスで10キロ以上山の方を上っていき、泉屋に着きました。そこは江戸時代口止め番所という関所のような役職を請け負っていた施設があった所で、昔使われていたさすまたや火縄銃を持たせてもらいました。
 次に、雲天に行きました。広いお宿で、中には囲炉裏や見慣れない太い柱があり、子どもたちは驚いていました。四十日の方にあった廣田家という庄屋の家を移築した歴史あるお宿ということでした。
 地域の歴史と文化に触れることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、放送による児童総会を行いました。今日までに各委員会へ寄せられた質問や感想について委員で話し合い、委員長が全校放送で答えます。
「本の片付けについて、わたしたちも頑張ります。ですが、本を返す人もできるかぎり借りた場所にもどしてください。」(図書委員長)
「愛鳥タイムとは、鳥のことを知るための時間、特徴や鳴き声などをながしクイズに答えてもらうこともあります。」(環境委員長)
 など、各委員長が学校全体のことを考えて堂々と話す姿が印象的でした。

5年生 図工 心のもよう

画像1 画像1
 5年生の図工作品です。テーマは「心のもよう」です。
 クレパスやクレヨン、絵の具を使って“思いのままに”かきました。
 この“思いのままに”が実は、難しいこともあります。「何をかいたらいいの?」「どうやってかけばいいの?」と手が動かなくなるのです。
 しかし、上田小学校の5年生は、実に伸び伸びと、思いついたままに、自由に表現していました。作品名も、『ゆめの国の町』(Yさん)『明るい自分の気持ち』(Sさん)『思いのままに』(Mさん)など、素敵なものばかりでした!

3年生 理科 かげと太陽

 3年生はグラウンド脇で実験をしました。ペットボトルに竿をさし、その影を東西南北が書かれた紙に記録する実験です。
 太陽がどのような動きをするのか、そして、高さはどのくらいなのか記録から読み取ります。
 暑い中での活動となりましたが、張り切って記録する様子が印象的でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 砂や土と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここは、校舎わきの池のそばにある砂場です。
 今日の3時間目、1年生が砂遊びをしました。穴を掘ったり、山を作ったり、水を流したり…。土(砂)とたっぷり親しみました。
 片付けもしっかりできるところが立派な1年生です!
 昼休みには、遊び足りなかった1年生だけでなく2,3年生も一緒に遊んでいました。

4年生 理科 空気でっぽう

 体育館中から、「ポン!」「ポン!」といい音がします。4年生は、空気でっぽうで遊んでいるのでしょうか?いいえ。これは、立派な実験なのです。
 まず、教室で教師の空気でっぽう発射を見て、なぜ空気でっぽうの球が飛ぶのか予想をしました。「空気が棒に押されてガマンしながら前の球を押したから」「空気が押されて縮んで元に戻ろうとしたから」などの予想が出ました。
 その後、実際に体育館で実験をしました。「予想通りだった!」「球が近いと空気が少ないからあまり飛ばないね。」「くっついてると全然飛ばないよ。空気がないからだね。」などと、実感をもって空気の性質を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科 野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 上田小学校の朝の前庭の様子です。登校したばかりの2年生がペットボトルを持って自分の野菜に水をあげています。
 水やりをしているのは2年生だけではありません。1年生はアサガオに、3年生はホウセンカとヒマワリに、4年生はヒョウタンとヘチマに、5年生はインゲンに、6年生はジャガイモに水やりをしています。
 植物を育てることを通して、自然や生命、食などを大切にする心を育てています。

6年生 図工 墨であらわす

 6年生は、図工で、墨を使った表現を楽しみました。
 いつもは書道で使う習字道具と絵の具バケツを用意し、まずは、いろいろな濃さの墨を作ります。
 次に、濃さや太さを使い分けながら、思い思いに絵をかきました。
 好きな動物、風景、文字、模様など…。たくさんの素敵な作品ができました。
 次回は、雪舟の水墨画にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 登川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習で、登川に探検に行きました。
 バスの中から川や生き物の話に興味津々の子どもたち。特別講師の深澤先生のお話に
「へ〜〜〜!」「すご〜〜〜い!」といつものように元気に反応します。
 バスを降りると、林や森に入ります。
 林では、網でクマンバチを捕まえた先生が瓶に入れて見せてくださいました。クマンバチの性は目の大きさで見分けること、オスは刺さないことを実際に見ることができました。
 川では、カジカを捕まえた子どもたちを「なかなか捕まえられないカジカを捕まえるなんて、君たちすごいね!」と褒めていただきました。
 抜けるような青空のもとで貴重な体験ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

新型コロナ対策

学習・運動サポート

年間行事予定表

お知らせ

今後の予定

育成会だより