大和中図書室大作戦!

画像1画像2画像3
図書室がリニューアルしたことは前回の記事でお知らせしましたが、定期テストが終了した7日に1年生国語の授業で「図書室大作戦」という授業を行いました。せっかくリニューアルした図書室を、全校生徒からもっと利用してもらうためにどうしたらいいか、班ごとで話し合い、アイディアを出し合いました。「利用した人にスタンプをあげる」、「BGMを流す」、「順番で、朝読書を図書室で行う」など、柔軟な発想で、大人にはなかなか思い付かないアイディアが多く出されました。

図書室リニューアル!

画像1画像2画像3
8月1日から南魚沼市の図書館整備員の皆様から図書室の整備をやっていただいていましたが、本日10月2日(金)に終了しました。整備員の皆様のアイディアと技術で、見違えるほど明るく華やかで、使いやすく居心地がよい図書館となりました。清掃で図書室の中をチラッと見た生徒が「かわいい〜!」「インスタ映えするっ!」と叫んでいました。多くの生徒から図書室を利用し、本に親しんでほしいと思います。整備員の皆様、長きにわたってありがとうございました!(写真は、図書館整備員の皆様とリニューアルした図書室の風景です)

3年生 学習の確認テスト

画像1画像2画像3
新人戦が行われている29,30日に3年生は「学習の確認テスト」を行いました。これまで学習してきた内容がどれだけ身についているかを確認し、進路希望の高校を考えていく資料となります。3年生は学年全体で「アタック15」という取組を行い、家庭学習時間の集計を行ってきました。班ごとで学習時間を集計していましたが、目標時間を大幅に超え、グラフ用紙からはみ出ている班もあったようです。

新人戦

画像1画像2画像3
9月24日に新人陸上大会と新人柔道大会が、9月29,30日の2日間で新人各種大会が行われました。うれしい思いをした部と悔しい思いをした部と様々ですが、どの部も今回の大会で見えてきた自分たちの課題を、これからの練習で克服し、今後につなげていってもらいたいです。(写真は堀之内体育館で行われた男女バスケと小出郷総合体育館で行われた卓球です)

授業しっかり取り組んでいます

画像1画像2画像3
運動会も終わり、日常に戻った学校生活を送っています。1年生の美術では、自分にとって「大切な物」を紙粘土で制作する授業を行っていました。グローブやラケット、シューズなど黙々と活動していました。2年生の音楽では、10月に実施する合唱祭に向けての合唱練習でした。合唱は、学級が一つになって創りあげていくものです。どのクラスも協力して素晴らしい合唱を発表してくれることを期待しています。3年生の技術は、「オーロラクロック」というライト付きの時計の組み立て作業でした。思うように部品がはまらず苦労していましたが、周りの生徒と協力しながら作業を進めていました。

3年生の想いを受けて 〜新人戦激励会〜

画像1画像2画像3
17日(木)放課後に新人大会の激励会を行いました。新人大会は陸上、柔道が24日(木)に、それ以外の種目が29日(火)、30日(水)に行われます。激励会の中では、生徒会長から「大会がなくなってしまった3年生の分まで頑張ってきてほしい。」と激励の言葉が贈られました。校長先生からは「3年生の思いをしっかり受け止め頑張ってほしい。」「プレーはもちろん、マナーの点でも一流選手であってもらいたい。」「1,3年生の応援、保護者の支援、先生方やコーチの指導、協会や大会関係者の協力など、いろいろな方の力があるからこそ大会ができるのだということを心に留めておいてほしい。」と話がありました。
また、各部とも堂々とした入退場と決意表明でした。部長の選手宣誓も立派でした。当日は「大和旋風」巻き起こしてもらいたいです。

先生から学ぶ 〜3年生 総合〜

画像1画像2画像3
今週から各高等学校の体験入学がスタートし、運動会を終えた3年生は自分の進路についてじっくり考える時期となりました。9月11日(金)の総合の授業で、「先生から学ぶ」として3名の3学年部職員による講話を聞きました。講話では、「子どもの頃の夢」、「中学・高校時代はどのように過ごしていたのか」、「進路を選択していく中で抱いた悩みや不安」、「なぜ教師になろうと思ったのか」、「進路や自分の生き方を考える際に、大切にしてほしいこと」などの話がありました。身近な存在である職員の話に、生徒は真剣なまなざしで聞き入っていました。ぜひ、目の前の「高校受験」だけでなく、将来のこともふまえて「どう生きていくのか」をしっかり考えてもらいたいです。

運動会振り返り

画像1画像2画像3
運動会終了後の4限の授業は全校が、運動会の「振り返り」を行いました。自己評価や運動会を終えての感想、自軍の先輩や後輩、仲間達に向けてメッセージ書き。どの生徒も達成感に満ちた表情で記入していました。運動会をとおして学んだ「仲間との協力」、「互いに認め合い高め合うこと」、「諦めず最後までやり抜くこと」などをこれからの学校生活や自分の生き方に生かしていってほしいです。

運動会終了!

画像1画像2画像3
9日(水)の午前中に、延期していた運動会午後の部を実施しました。競技は、密を避けるために競技人数を減らした男子団体種目「綱引き」と今年度初めて実施する女子団体種目「大玉取り」、選抜リレーの3競技でした。中3日、間が開いてしまいましたが生徒は気持ちを切らすことなく、白熱した試合を行っていました。勝って仲間とハイタッチをしたり、「感動した!」と言う生徒。負けて頭を抱えたり、悔し涙を流す生徒。どちらも真剣に競技に打ち込んだ証だと思います。閉会式終了後、運動会実行委員長は「くじけそうになった時もあったけど、貴重な体験ができた。」と満足げな笑顔で話していました。

運動会

画像1画像2画像3
本日、運動会を実施しました。しかし、午前最後の応援合戦終了した時点で熱中症症状による体調不良者が出たこと、午後からさらに高気温になることが予想され危険であると判断しましたので、午後の競技日程を延期し、急遽、生徒を昼食休憩後下校させました。午後に実施予定だった競技をいつ実施するのかは決定次第お知らせします。
写真は午前中の生徒の様子です。

運動会実施します!

画像1画像2
本日の運動会は予定どおり実施します。
ただし、天候の急変等、状況によって競技日程を変更する場合があります。

運動会予行練習

画像1画像2画像3
4日(金)午前に運動会予行練習を行いました。初めて各競技を通して行ったり、コロナ禍の影響で初めて行う競技もあったりしたので、生徒は戸惑うこともありましたが、職員の声掛けや各軍リーダーの指導のもと、予行練習を行うことができました。その後は応援合戦のリハーサルを行い、最終確認を行いました。
天候の心配もあり、前日3日の放課後活動の時間に準備を行っていたため、生徒は13時15分に一斉下校しました。明日の本番に向けて英気を養ってほしいです。

運動会練習本格化

画像1画像2画像3
5日(土)実施の運動会に向けての練習が本格的になってきました。1日(火)の3限には男子団体種目の綱引きと女子団体種目の大玉取りの練習、午後はチーム練習を行いました。団体種目は密を避けるために工夫をしました。大玉取りは今年度初めて行う競技になります。実行委員や各軍の応援リーダーがリーダーシップを発揮して練習がスムーズに進んでいます。各軍の応援もまとまってきました。
熱中症対策のため、一般生徒はマスクは着用せず、リーダー生徒と職員がマウスガードを着用したり、体育館非常口と渡り廊下にミストシャワーを設置したりしています。また、練習中は30分に1回は日陰に入って給水・休憩時間を設けています。
明日、2日(水)は午前放課とし、生徒の疲労回復のための休養日です。
(写真は左から、男子綱引き、チーム練習、水泳激励会です)

2学期始業式

画像1画像2画像3
25日間の夏休みを終え、8月26日(水)に2学期始業式を行いました。各学年の代表者が1学期の反省と2学期の決意を発表しました。その後、生徒会の代表者が、1年生には「2学期では各行事を通して学級の絆を深めてほしい」、2年生には「リーダーとしての責任をもって、部活動などの活動に取り組んでほしい」、3年生には「進路を意識し、自分の将来のことを考えてほしい」と各学年に向けてメッセージを発表しました。
校長からは「2学期は様々な行事もあり、大きく成長する時期である。よいことばかりではなく、勉強や部活、人間関係などで悩んだり、苦しんだりすることもあるだろう。困ったときには、ぜひ周りの人に相談して、乗り越えていってもらいたい。」と話がありました。
また、始業式後には、夏休み中にあった「私の主張大会」や大会があった陸上部、野球部、男子テニス部、バレーボール部の報告会及び表彰を行いました。

応援合戦リハ2 〜最終確認〜

画像1
画像2
同じく、青軍と緑軍の写真です。

応援合戦リハ1 〜最終確認〜

画像1
画像2
連日の猛暑の中、3年生を中心に運動会の準備活動を進めてきましたが、21日(金)に各軍の応援合戦の最終確認をグラウンドで行いました。各軍のテーマに合わせ、アイディア溢れる応援やダンスを披露しました。25日(火)までが夏休みですので、活動日はあと2日です。(写真は黄軍、紅軍です)

私の主張南魚沼郡市大会

画像1画像2
5日(火)湯沢公民館において、私の主張大会が行われ、本校からは2年生1名が参加しました。「福祉」について、「自分にできることは何か」を考え、実行に移した経験を通して感じたことを発表しました。本番では、全く原稿を見ずに、堂々と発表していました。見事、優秀賞を受賞しました。

夏休みの運動会準備活動

画像1画像2画像3
夏休み中、8時30分から10時まで、各軍の応援リーダー、パネル係、小道具係が運動会準備活動を行っています。どの係も3年生が、1,2年生に優しく丁寧に教えている姿があり、とても頼もしいです。応援リーダーは応援合戦で行うダンスの練習を全員で声を出しながら行っていました。笑顔で楽しそうに踊っています。掛け声も校内中に響き渡るほどの大きな声が出ています。本番が楽しみです。(写真は応援リーダー、パネル係、小道具係の活動の様子です)

夏休みの部活動

画像1画像2画像3
8月1日から夏休みとなりました。夏休みになったとたん、連日の猛暑続きですが、各部活とも一生懸命練習に取り組んでいます。今年度の新人戦は、水泳が9月10日、各種大会が9月26日です。どの部も練習の成果が発揮されることを期待しています。(写真は陸上部、サッカー部、女子バスケ部です)

1学期終業式

画像1画像2画像3
31日(金)に1学期終業式を行いました。臨時休業の影響もあり、授業時間確保のため、例年より約1週間遅い終業式となりました。各学年の代表生徒が学習や部活動の取組等について振り返りと2学期の抱負を発表しました。生徒会執行部代表者は各学年に向けて「もっとこうなってほしい。」という願いを発表しました。山崎校長からは『し』、『ぬ』、『な』の3つの文字を基に「死んではならない。安全に、健康に注意して過ごしてもらいたい。また、悩み事があったら、相談して欲しい。」、「ものを盗んだり、人の目を盗んだりしてはいけない。自分勝手な考えで判断して、行動しないように。」、「怠けてはいけない。『今』を大事に、やるべき事をしっかりと取り組むように。」と話がありました。25日間という、例年よりも短い夏休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。式の後、中部日本軟式野球大会に新潟県代表で出場する野球部の激励会と26日の記録会で入賞者が多数出た陸上部の報告会、私の主張大会の大和中代表に選ばれた生徒の発表会を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議1
4/2 職員会議2
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4