部活動本格始動!

画像1画像2画像3
15日(月)に1年生が正式入部となり、16日(火)と17日(水)に部活動集会が行われました。そして本日18日(木)から本格的に部活動が始まりました。各部とも7月上旬に郡市内での交流試合が予定されています。3年生には、3年間の集大成を作りあげることができるように、1,2年生には3年生を支えると共に、伝統を受け継いでいけるよう頑張って欲しいと思います。(写真は女子テニス部、サッカー部、バレー部の練習の様子です)

校長室で給食会始めました

画像1画像2
コロナ禍の影響で、今年度実施できていなかった校長室での給食会ですが、17日(水)から始めました。第1回のこの日は、生徒会執行部9名が校長先生と会食しました。その後、今年度の運動会の内容や運営について一緒に考えました。今年度の運動会はコロナ禍の影響により、競技種目数や内容、日程など様々な点で検討しなければなりません。今週金曜日には生徒の運動会実行委員会が組織されます。生徒自身の手で創りあげ、思い出に残る運動会にして欲しいと強く願っています。

NIE公開授業

画像1画像2画像3
11日(木)5限にNIE授業の公開を行いました。NIEとはNewspaper in Education(「教育に新聞を」)の頭文字で、新聞を授業等の教材として活用する取組です。この日は1年生で社会、3年生で保健体育と理科の授業を公開しました。1年生の社会では外国の人(イスラム教徒)の文化を理解することで、自分たちとの違いに配慮した行動を考える授業を、3年生の保健体育では運動すること(または運動不足)が心身に及ぼす様々な影響について新聞を基にグループで考える授業を、理科ではバリアフリーに関する新聞記事からスロープを利用した時の仕事量の大きさを測る実験を行いました。どのクラスの授業も意欲的に活動に取り組んでいました。この他、委員会や部活動、朝読書の時間にも新聞を活用した取組を行っています。(写真は左から、1年社会、3年保体、3年理科)

3年生 修学旅行コース決め

画像1画像2
5日(金)5,6限の総合の授業で、3年生は「リベンジ修学旅行」と題して、班別行動のコース決めを行いました。各クラス、各班共に和気あいあいとした雰囲気の中で、男女協力して活動していました。それぞれ、京都で行きたい見学地をピックアップして、資料集や地図を見比べながら話し合う姿が素晴らしかったです。

授業風景

画像1画像2画像3
6月2日、3日の授業風景です。1年生の理科では学校の中庭でシダ植物とコケ植物の観察とスケッチを行っていました。2年生の英語では教科書に掲載されている「ピーターラビット」の物語の要約をしていました。3年生の道徳では資料「無実の罪」を使って、「もし自分が物語の中の友達だったら」という問いから真の友情について考えを深めました。(写真は左から、3年生道徳、2年生英語、1年生理科です)

1年生、部活体験開始!

画像1画像2画像3
本日2日(火)から1年生の体験入部が始まりました。今日、明日は1年1,2組が、木曜と金曜は3,4組が体験します。自分自身の考えで選び、3年間、情熱を傾けてほしいものです。また、活動が制限されている中ですが、3年生からは心・技・体、技術やマナー等、自分たちが学んできたことを伝えていって欲しいです。(写真は、吹奏楽部、男子バスケ部、野球部の様子です)

部活動再開!

画像1画像2画像3
28日(木)からようやく部活動の練習が再開しました。密を避けるため、全ての部を2グループに分け、2日に1回の活動ですが、子ども達は久しぶりの部活動に熱心に取り組んでいました。来週からは1年生の体験入部も始まります。3年生は、7月12日(日)までのわずかな期間ですが、自分たちの部活に対する思いをぶつけて欲しいと思います。
(写真は左から美術部、陸上部、女子バスケ部の活動の様子です)

部活動集会 〜部活動再開に向けて〜

画像1画像2画像3
26日(火)、27日(水)に部活動集会を行いました。下校バスの密を避けるため、2つのグループに分け、2日間で行いました。明日から再開される部活動に向けて「どのように取り組んでいくのか」、「自分たちが築いてきた伝統をどう1,2年生に引き継いでいくのか」、「3年生のために1,2年生ができることは何か」などについて各部ごとで紙に書いたり、発表したりしました。3年生にはぜひ、これまでの「集大成」として頑張って欲しいと思います。(写真は左から、水泳部、卓球部、サッカー部の集大成です)

学級討議 〜今年度の生徒会活動についての話し合い〜

画像1画像2
25日(月)4限に、全学級で学級討議を行いました。今年度の生徒会、各専門委員会の活動内容について質問や意見、要望を検討する話し合いです。この話し合いの内容が、生徒総会当日の内容の深まりへとつながり、今年度の生徒会活動活性化のカギとなります。各学級とも、例年より少し席を離しての班の話し合いでしたが、活発に意見を出し合っていました。

いいね!大和中!

画像1画像2
学校が再開し、最初の週が終わります。14日(木)には生徒会の専門委員会が行われ、ようやく生徒会活動もスタートしました。例年と違い、様々な制限がある中、生徒たちは前向きに学校生活を送っています。中央玄関前には、職員が生徒たちのよかった姿を記入するホワイトボード「いいね!大和中」(写真右)が掲示してあります。書かれた内容は、昼の放送で全校生徒に紹介されています。これからも一人一人が自分のよさを発揮していってほしいものです。(写真左は全員が前を向いて食べる給食の様子です)

マレーシアのニュースに!

画像1画像2
 当校に在籍している外国籍生徒の家族が母国マレーシアの全国ニュースに取り上げられました。世界的規模で感染拡大している新型コロナウィルスに対して、感染を最小限に押さえている日本にスポットが当てられたようです。インタビュー取材の中で、その生徒の保護者は、桜や山など南魚沼の自然の美しさを語り、そして臨時休校中の家庭訪問や電話連絡などの当校の取組を「世界各国でやるべき取組ではないか。」と紹介してくださったそうです。
写真はニュースの中で放送された映像の一部です。

授業の様子です

画像1画像2
臨時休業が明けて3日目の13日(水)の授業の様子です。写真右は2年生の理科です。最初に元素記号の小テストを行った後、化学反応式の書き方について学習しました。最後は教科書の問いに対する答えを4名の生徒が黒板に出て書いていました。(アンモニアの化学反応式、分かりますか?)
写真左は1年生の理科です。前庭に咲いている植物を1人が1つずつ採集し、観察をする授業でした。
どちらの学級も意欲的に授業に取り組んでいました。

中体連大会の中止を受けて校長からのメッセージ

画像1画像2
4月28日(火)に全国中学校体育連盟が全国中学校体育大会の中止を、また新潟県中学校体育連盟は県大会及び中越大会の中止を決定しました。その決定と校長の思いを生徒に伝えるために、5月12日(火)に臨時全校朝会を行いました。以下、校長のメッセージの一部です。
「3年生にとって、部活動の最後の舞台となるはずでした。目標に向かい、真剣に打ち込んできた自分たちの姿や試合できるはずだったユニフォームが思い浮かんでくるかもしれません。その陰にどれだけの努力と、どれだけの応援があったことか。粘り強く支えてくれた先生方、暖かく見守ってくれた保護者や家族の気持ちも考えないわけにいきません。しかし、今回の決定は皆さんと同じ思いや願いをもつ中学生と、その家族の安心と安全、命を守ることを最優先した結果です。若い時代に培う体力や気力は鍛えた分だけ生きる支えになります。仲間と協力し、共に汗を流した経験は、皆さんのかけがえのない財産です。ぜひ、これからも気持ちを切らさずに、活動できる日をみんなで待ちましょう。中学校でやり残したことは、高校やその後の人生の中で、再び挑戦してくれることを願っています。」
(写真は陸上競技を行っている体育授業です)

家庭学習支援動画(1年生・国語)その3

国語「花曇りの向こう」の学習、3回目です。
教科書とノートを準備して、次の動画を見てください。

学習したことをノートに整理しておきましょう。

家庭学習支援動画(1年生・国語)その2

国語「花曇りの向こう」の学習、第2回です。
教科書とノートを準備して、次の動画を見てください。

学習したことをノートに整理しておきましょう。

家庭学習支援動画(1年生・国語)について

今回は、1年生の国語「花曇りの向こう」という単元の動画を配信します。
本単元は3本の学習動画から成り立っています。動画の概要と学習内容は以下の通りです。
第1回
◎学習の目標を確認しよう
・場面や登場人物の描写に着目して、内容を読み取ろう
・人物の気持ちの変化を捉え、題名に込められた意味を考えよう。
◎主人公「僕」の気持ちを考えながら音読をしよう
・引っ越して間もない「僕」はどのような気持ちで中学校生活を送っているのだろう。 「僕」の気持ちを考え音読してみよう。
◎場面設定を確認しよう
・1行空いている部分に着目して作品を4つの場面に分けよう。
・それぞれの「時・場所・登場人物」をノートに書き出そう。

第2回
◎それぞれの場面の「僕」の気持ちがわかる様子や行動、会話に現れた気持ちを考えよう
・第1場面について、気付いたことをノートに書き出そう。
・第2場面について、気付いたことをノートに書き出そう。
・第3場面について、気付いたことをノートに書き出そう。
・第4場面について、気付いたことをノートに書き出そう。

第3回
◎前半と後半の場面を比べ、「僕」の気持ちの変化が現れている「風景や物」を探そう
・見つけた風景や物を、ノートに書き出そう。
◎題名に込められた意味を考えよう
・自分の考えを、ノートに書き出そう。

生徒の皆さんは、教科書とノートを準備し、動画の手順に従って学習を進めましょう。

学習したことはノートに整理しておきましょう。

重要 家庭学習支援動画(2年生・数学その6)

今日は、第6回の動画を見て、「式の値」について学習します。
第6回 「式の値」

動画を視聴後は、「式の値」をどのように求めるとよいか振り返りましょう。問題場面に応じて、適切に計算するようにしましょう。

重要 家庭学習支援動画(2年生・数学その5)

今日は、第5回の動画を見て、「単項式どうしの乗法・除法」について学習します。
第5回 「単項式どうしの乗法・除法」

動画を視聴後は、単項式どうしの乗法と除法のポイントをおさえましょう。また、乗法と除法が混じった計算は、符号や約分について見直す機会にしましょう。

重要 家庭学習支援動画(2年生・数学その4)

今日は、第4回の動画を見て、「いろいろな計算」について学習します。
第4回 「いろいろな計算」

動画を視聴後は、計算手順を多く含む式や複雑な分数式について、どのように計算を進めたか自分の言葉で整理しましょう。

重要 家庭学習支援動画(2年生・数学その3)

今日は、第3回の動画を見て、「多項式の乗法・除法」について学習します。
第3回 「多項式と数の乗法・除法」

動画を視聴後は、特につまずきやすい内容である分数の除法についてポイントを整理しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議1
4/2 職員会議2
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4