生徒朝会「知って防ぐ熱中症」

画像1画像2
8月28日(金)の生徒朝会は、保健委員会の企画で「知って防ぐ熱中症」というタイトルで熱中症予防についてのプレゼンが行われました。代表生徒は事前の打合せに従い、立派に自分の役割を果たすことができました。今日も予報どおり、気温が高くなりました。十分に水分を補給する、しっかりと休憩する、睡眠を十分にとり体調を整える、服装に気を付ける、体調がおかしいと思ったらすぐに休むなど、お互いに声を掛け合い、熱中症予防を心掛けましょう。

大運動会結団式

画像1画像2画像3
8月27日(木)6限に大運動会結団式を行いました。結団式の全体会では、応援席、パネル設置場所の抽選が行われ、後半の軍団別集会ではリーダー紹介が行われました。大運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。すばらしい大運動会になることを期待しています。

2学期始業式

画像1
8月27日(木)に2学期始業式が行われました。26日間の夏休みを無事に終え、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では代表生徒4名が1学期の反省と2学期の決意を発表しました。来週5日(土)には第3回大運動会が行われます。自分の可能性とチャンスを最大化する実り多き2学期にしてほしいと思います。ガンバレ!八海中生!!

熱中症防止に関わる8月28日(金)の対応について

本日はフェーン現象のため、かなりの高温が予想されます。そのため、南魚沼市教育委員会の指導の下、本校では、次のように対応しますのでお知らせいたします。
1 放課後の部活動を取り止め、バス通生徒は原則1便(16:20学校発)で下校します。
2 放課後活動は運動会の準備活動のみ行います。その生徒は2便バス(18:10学校発)で下校します。
3 週末の部活動については、原則として休止とします。 以上です。

熱中症対策のお願い

いよいよ明日から2学期が始まります。気温が高いことが予想されますので、熱中症対策として次の4点の準備を確実にお願いいたします。(1)水筒、(2)タオル(1、2枚)、(3)着替え(1組)、(4)緑色(授業用)の帽子、特に水分については1リットル以上、中身はスポーツドリンク等塩分補給のできるものの準備をお願いします。ペットボトルを持ち込む際には、中体連の大会同様にタオル等で巻くなどしてください。御協力をお願いいたします。

もらった人が笑顔になる絵封筒

画像1画像2画像3
2年生の美術の時間に制作した「もらった人が笑顔になる絵封筒」を、城内郵便局に置かせてもらい、希望される方に無償で配付させていただきました。先日、城内郵便局から「地域の方々に絵封筒が大変好評です。」との連絡をいただきました。絵封筒は、2年生を代表して美術部の人たちが郵便局に届けました。一つ一つ違う「オリジナル絵封筒」です。文字どおり「もらった人が笑顔」になれたら、きっと制作者の願いが伝わったのだと思います。大切に使ってもらえるとありがたいです。

第3回運動会に向けて・その5

画像1画像2画像3
今週から本格的に運動会準備活動が始まりました。各学年の応援リーダー、パネル係、グッズ係を中心として、着々と準備が進んでいます。応援では応援合戦のときの振り付けの練習、パネル係は下書きからの着色、グッズ係は手分けをしてのグッズの作成など、計画的に準備が進んでいます。5日(水)にはグラウンドに生徒応援席用テントを設営し、会場設営のシュミレーションが行われました。今日で前半の準備活動が終了します。後半は19日(水)から準備活動が再開します。第3回大運動会の成功に向けて、各軍が確実に準備を進めています。

生徒登校時の検温表の提出について(お願い)

生徒登校時の検温表の提出についてのお願いです。生徒に夏季休業中も登校する際には朝検温を行い、検温表を提出するように指導しております。御家庭でも、再度確認をお願いいたします。御理解と御協力をお願いいたします。

京都・奈良方面の修学旅行の中止ついて(お知らせ)

当校では新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、3月に予定していた修学旅行を10月に変更しました。しかし、その後の感染者数の推移は、予断を許さない状況となっております。これらの状況を踏まえ、再度検討した結果、京都・奈良方面の修学旅行を中止することとしました。諸事情を勘案した上で、今現在考え得る代替案を検討しています。なお、今回の判断はあくまでも現時点でのものです。今後の感染状況によっては、中止も含め、変更もあり得ますので御承知おきください。

1学期終業式

画像1画像2画像3
7月31日(金)の3限に1学期終業式を行いました。坂西校長からは「現代社会は様々な情報が飛び交っているので、どの情報が真実なのかを常に考え、判断しながら、生活しなければなりません。」という内容の講話がありました。これから26日間の夏休みが始まります。夏休みは是非とも家族の一員としての役割を果たし、充実した休みにしてほしいと思います。なお、生徒が登校する際は、授業日同様に「検温票」が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

1年生インターネットトラブル防止教室

画像1画像2画像3
7月29日(水)3限に1年生を対象とした「インターネットトラブル防止教室」を開催しました。防止教室では、講師の方の「インターネットは公共の場です。」という言葉がとても印象に残りました。多くの生徒たちが通信端末を所持しています。是非とも各家庭において、通信端末を使用する際の約束をしっかりとつくり、安全で正しい使い方をしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31