![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:240 総数:852801 |
本日の学校の様子です(その3)
1年生が文字や数字の書き方の練習をしています。
みんなとてもよい姿勢ですね。 名前も上手に書いています。 ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
これも1年生の国語の授業です。
好きな動物を紹介しあったり、自分が考えたことを発表したりと、みんな楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() 4月12日(月) 本日の学校の様子です
1年生も本格的に授業が始まりました。
国語の授業では、お話の聞き方や発表の仕方などを学習していました。 ![]() 本日の給食メニュー
今日の献立は、こくとうパン、牛乳、コロッケ、野菜スープ、お祝いいちごゼリーでした。一年生は、小学校で初めての給食でした。多くのお友達が残さずきれいに食べていました。準備・片付けの方法も、先生と一緒に学びます。
![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
3年 体育の授業の様子です。
運動身体づくりプログラムに取り組んでいるところです。 体育の時間毎に行い、様々な運動感覚をバランスよく養っていきます。 ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
3年 書写「毛筆の学習を始めよう」の授業の様子です。
まず、先生が書く様子をモニターで見て、書き方を確認します。 次に、水書用筆を用いて、「横画」や「縦画」の書き方の練習をしていました。 ![]() ![]() 4月9日(金) 本日の学校の様子です
3年 算数「九九をみなおそう」の学習の様子です。
昨年度学習したかけ算(九九)を答えの見つけ方を、九九のきまりなどを使いながら考えていました。 みんなの前で、自分の考えを上手に発表していました。 ![]() ![]() 本日の給食メニュー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉と野菜のバーベキューソテー、ワンタンスープ、ヨーグルトでした。
![]() 本日の学校の様子です(その4)
4年 国語「こんなところが同じだね」の授業の様子です。
自分と友達との共通点を話し合っています。 話し合う力が高まるだけでなく 友達のことをより深く知る機会にもなりましたね。 ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
4年 国語「春のうた(草野心平)」の授業の様子です。
かえるがどんな気持ちでいるのかを話し合い、音読の仕方を考えていました。 ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
4年 算数「学びのとびら」の学習の様子です。
どうすれば、答えが出せるかな? 友達と一緒に一生懸命考えている表情がすてきです。 ![]() ![]() 本日の給食メニュー
今日の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、けんちん汁、のりのふりかけ、オレンジでした。
![]() 4月8日(木) 本日の学校の様子です
地区子ども会を実施しました。
班ごとに集合時刻や並び方、集団登校の約束などを確認しました。 安全に気をつけて、登校して下さいね。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です。(5年生)
委員会や係、当番を決めています。
高学年として、学級のため、学校のために何が出来るか話し合いながら決めていました。 みんな頑張ってください! ![]() ![]() 本日の学校の様子です。(5年生)
授業初日、学習の進め方のルールを確かめています。
これ、とっても大事なことです。 家庭で学習に取り組むときも、ルールがあると効果的です。 ![]() 本日の学校の様子です。(5年生)
算数のプリント学習に真剣に取り組んでいます。
黙々と取り組む姿は、さすが高学年ですね。 ![]() 本日の学校の様子です。(5年生)
レット先生と楽しく英語の勉強です。
子ども達は、曲に合わせて英語の歌を口ずさんでいました。 ![]() 4月7日(水) 本日の学校の様子です。
子ども達が元気に遊んでいます。
半袖、半ズボンの児童も増えてきました。 だんだん、暖かくなってきましたね。 ![]() ![]() 令和3年度 入学式の様子(その3)
大きな拍手につつまれて、小学校生活をスタートしました。教室に戻って、明日からの学校生活についてのお話を保護者の皆様と聞きました。これからの成長の様子が楽しみです。明日より、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 入学式の様子(その2)
時間を短縮して、おこなわれましたが、みんな姿勢を意識して、お話をよく聞いていました。児童代表からの立派な歓迎の言葉、保護者の代表様からも思いのこもったあいさつをいただきました。
![]() ![]() ![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |