生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】1組

理科の授業の様子です。たんぽぽの花の観察について動画で学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

国語の授業の様子です。最初に早口言葉に挑戦しており,笑顔で取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

英語の授業の様子です。アルファベットの書き方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で「さようなら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動体験を終えた1年生。笑顔の下校が印象的です。また,一時停止挨拶を進んで実践し,「戸頭中生として頑張っていこう!」という意欲も感じられます。

部活動体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の笑顔を支えているのが,2年生・3年生の先輩達の関わりです。とても優しく教えたり,一緒に活動したりしていました。
 下級生を思いやる心,戸頭中学校のよさであり,伝統の一つです。

部活動体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった部活動体験。1年生がとてもいい表情で活動している様子がとても印象的でした。

新入生歓迎会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会が行われ,各部活動の紹介が行われました。

授業でも頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科では,地球における日本の位置をどのように表すことができるのかという問いに対して,生徒たちが一生懸命考えているようすが見られました。その際,多くの生徒が地図を見て,考えていました。地図を見ることで,きっと多くの発見があり,日本の位置の見方もこれまでとは違ったものになったことでしょう。

最後の確認〜生徒会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に新入生歓迎会が行われます。1年生のためにという思いで一生懸命,企画や準備等を頑張ってきた生徒役員のみんな。昼休みの時間を使って,最後の確認を丁寧に行っている姿が見られました。だれかのために,人知れず頑張ってくれている生徒会役員の生徒たちが戸頭中をしっかりと支えてくれています。

当たり前のことが当たり前にできることが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も8時15分からしっかりと朝の会をスタートさせることができています。「当たり前のことが当たり前にできる」このことを積み重ねることが,生徒たちにとっても力となり,大人になって社会に出た際にも役立つ力となるはずです。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝です。週の真ん中,疲れも出てくる頃ですが,雨の中,本日も元気に登校する生徒たちのようすが見られました。今日も一日頑張りましょう!

【2年生】避難経路の確認をしました

 先週、新年度になって初めての避難訓練が行われました。北棟から南棟へ教室が移った2年生は、避難経路が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新しい先生との出会い(ガイダンス)

授業が本格的に始まり、各教科では授業のガイダンスを行なっています。授業の内容や進め方、評価についてなどの説明がありました。また、新しい先生との出会いの場でもあります。子どもたちには、1年間クラスの友達と協力しながら学習を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1組

 英語科では,過去分詞について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 理科では,授業ガイダンスと2年生の学習内容の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】清掃活動の様子です。

清掃活動の様子です。今年度は月・水・金の活動になります。默働を意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30