4/16 待ってました!

グラウンドの雪も消え、ようやく屋外の部活動が外で活動できるようになりました。サッカー部は思いっきりボールを蹴り、陸上部は地面を踏みしめ、テニス部はコートづくりを行っていました。6月の中越大会に向け、精一杯努力を重ねてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/16 10分間、無言で

大和中学校では、月・水・金曜の週3回、清掃活動を行っています。時間は10分間です。今年度から、縦割り清掃分担となり、教室以外の清掃場所は1年生から3年生までの各学年の生徒が担当しています。3年生を中心、10分間一生懸命清掃に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4/16 1年生の仲間づくり

1年生が5限の総合の授業で、学年全体で仲間づくりの活動を行いました。「バナナ鬼」、「みんなでじゃんけん」、「バースデイリング」の3種類を行いました。「バースデイリング」は、いっさいの言葉を発せず、身振り手振りだけで4月1日から誕生日順に並んでいくというものです。最後は誕生日順に自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

4/16 図書委員会の作ったポスター

昨年度の制作になると思いますが
図書紹介のポスターです。
タイトルにドッキリ、読んでみたい気がします。
画像1
画像2
画像3

4/16 2年生数学の授業

一生懸命に考えて説明しようとする姿がありました

「8x+4yはなんで12xyではないのですか?」
皆さんならどう答えますか?
画像1
画像2

4/16 1年生の授業 理科と国語

理科では、生物の分類
生物のカードを元にどうやって分けるかを考えました。

国語では国語の学習のしかた
「国語では縦書きにするためにノートを横長にして使うんですよ。」
画像1
画像2
画像3

4/16 2年生技術・家庭の授業

技術分野では担当のプロフィール紹介
楽しそうでした。教職員の考えがわかるというのは何よりの安心感です。

家庭分野では1年間の学習のガイダンス
筆記テストも行うことや持ち物忘れがないようにと言う話もありました
画像1
画像2
画像3

4/16 昨晩はPTA評議員会・理事会ありがとうございました

画像1
昨晩のPTA評議員会に参加の皆様、夜分の会議にご参加いただきありがとうございました。
新旧三役の皆様や役員になられた皆様の和気あいあいとした姿に触れ、今年のPTA活動もまた一歩前進の一年になるかと感じた次第です。

昨日の会議を受け、来週末のPTA総会に向けての準備を始めます。
総会要項を先に配付しご異議があればいただく形式をとらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

4/15 今週の給食(火・水・木)です

火曜日の給食
ツナ入りそぼろ
野菜のマヨネーズ和え
根菜のしょうゆ汁
ごはん
牛乳

水曜日の給食
ソースチキンカツ
ほうれん草入りソテー
ミネストローネ
丸パンスライス
牛乳

木曜日の給食
豚肉のショウガ炒め
菜の花サラダ
春野菜の味噌汁
ごはん
牛乳

給食を作ってくださる皆様ありがとうございます
画像1
画像2
画像3

4/15 通級指導「ひだまり教室」のご案内です

本日、昼の放送で生徒に「ひだまり教室」の案内がされました。
毎週木曜日に開設されます。
下記の内容に当てはまる悩みがありましたら、ぜひご活用いただければと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="51887">pdf版「ひだまり教室」の案内</swa:ContentLink>


生徒の皆さんへ
 大和中学校に「ひだまり教室」を毎週木曜日に開設します。場所は保健室のとなりの相談室です。
 「友達づきあいがうまくいかない」、「いつもイライラしてしまう」、「勉強のしかたがよくわからない」等、学校生活の中でさまざまな苦手さを感じることがありませんか。その苦手さを解決するための場が「ひだまり教室」です。 
 興味がある人は学級担任に声をかけてください。また、毎週、木曜日に開設していますので、木曜日の昼休みに「ひだまり教室」に来てもらっても大丈夫です。
よろしくお願いします。

保護者の皆様へ
 お子さんが上記のような「友達づきあいがうまくいかない」、「いつもイライラしてしまう」、「勉強のしかたがよくわからない」などの悩みをかかえていることはないでしょうか。そのような場合に悩みを理解し解決に向かうように支援する通級指導教室が「ひだまり教室」です。ぜひ気軽に相談してみていただけばと思います。

  大和中学校 ひだまり教室担当 田村 靖

画像1
画像2
画像3

4/15 3年生の理科の授業 力の釣り合い

3年生の理科の授業では「力の釣り合い」の学習
課題に対して自分の考えをノートに書いて、教科担任に見せているところでした。
自分の考えをまとめる伝えること。これ大事です。

2人いますが、一人は初任者研修で授業の見学です。
画像1
画像2

4/15 1年生も各教科の学習がスタート

数学と技術家庭です。
数学では正の数と負の数の基本から学びます。
技術家庭では、透明なファイルが配布されてその使い方の説明がされていました。
最初の時間で、その教科を学ぶ意味などのガイダンスを行っています。
毎時間、教科担任が替わることになれたでしょうか。
画像1
画像2

4/15 廊下に2年生の個人目標が掲示されました

ずらーっと並んだ2年生の個人目標
上段には「1年後にこうなっていたい」という目標の姿
下段には第1期の生活目標と学習目標
お互いの目標を見合って、頑張っていきましょう!
画像1
画像2

4/15 今年度最多1日598アクセスありがとうございます

画像1
昨日の当ホームページのアクセス数は
なんと598(ほぼ600)と多くの方に見ていただいています。
多数の閲覧、ありがとうございます。
校長・教頭喜んでおります。

保護者・生徒の皆さんだけでなく、地域や卒業生にも見ていただけるといいなと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

4/15 今晩のPTA評議員会よろしくお願いいたします

画像1
年度初めのご多用な時期ですが、今晩のPTA評議員会に参加していただける皆様
本当にありがとうございます。
お待ちしております。交通等にお気をつけいただきご来校ください。

中学校のPTA活動はコンパクトでシンプルなものが多いです。
役員になった皆様も気軽にご参加いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

PTA評議員会
第1部 評議員会全体会(校内放送で実施)午後7:00〜7:15
1 開会の挨拶
2 校長の挨拶
3 新三役候補の紹介
4 専門部員・学年委員の委嘱
5 本年度PTA活動目標について
6 第2部 専門部会・学年委員会について
7 その他
8 閉会の挨拶

第2部 専門部会・学年委員会 午後7:15〜
◎専門部会(全体進行:担当新三役)
1 挨拶・自己紹介
2 昨年度の活動内容確認
3 正副部長選出(互選)
4 本年度事業計画・予算計画の作成
◎学年委員会(全体進行:学年部職員)
1 挨拶・自己紹介
2 学級委員長の選出(互選)
3 学年委員長・副委員長の選出(学級委員長の中から互選)
4 本年度事業計画・予算計画の作成

第1回 理事会
1 令和3年度事業計画の確認 午後8:00〜

4/14 部活動体験入部 その2

同じく、男女バスケ部、美術部の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/14 活気溢れる部活動

1年生の仮入部が今日から始まり、2,3年生も張り切って部活動に励んでいます。
今日はあいにくの雨でしたので、外で活動する部は室内トレーニングが中心でしたが、各部とも熱心に活動していました。
写真は卓球部、バレー部、吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

待ってるよ、1年生! 〜部活勧誘に燃える2,3年生〜

生徒会入会式の第2部は部活動紹介でした。
各部とも、新入部員獲得のため何日も前から準備をしてきたようです。
先輩たちの華麗な演奏やプレーに思わず拍手が沸き起こる場面もありました。
剣道部は『鬼○の刃』のキャラクターが着ている羽織を着て登場したり、水泳部は寸劇で笑いをとったりと、アイディア満載の部活動紹介でした。
部活動は体と心を鍛えると共に、規律やマナーを学ぶ場でもあります。1年生には、3年間、情熱を燃やせる部活動を選んでほしいです。
最後に、大崎小出身の1年生が代表で「これからは生徒会の一員として頑張ります。」と力強く決意を述べてくれました。(発表した後にホッと胸をなで下ろしていましたが)
画像1
画像2
画像3

4/14 ようこそ!生徒会へ 〜生徒会入会式〜

5,6限は生徒会入会式を行いました。
第1部は生徒会活動や各専門委員会の仕事内容について各委員長が説明しました。
「日常活動と特別活動で何をやっているか」
「やりがいは何か」
「どんな人に入ってほしいか」
などについて、大型スクリーンでプレゼンをしながら紹介していました。
大和中学校は、前期・後期で委員会の所属を編成し直します。
委員会に所属したら、自分の役割に責任をもって取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/14 南魚沼警察署のスクールサポーターが来校

画像1
本日の午前に南魚沼警察署のスクールサポーターが来校されました。
スクールサポーターは数年前に設置され、青少年の犯罪の未然防止やいじめ根絶のための協力をしてくださいます。

現在、中学生でも大きな問題となっている大麻とネット犯罪のリーフレットをいただきましたので掲載します。保護者の皆様にも是非お読みいただきたいと思います。

下記リンクからPDFファイルが開きます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51816">大麻、みんな知らない本当の怖さ</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="51861">STOPネット犯罪、知ってますか?ネットにまつわる犯罪</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 職員プロジェクト部会
4/20 生徒会専門委員会所属決定
4/21 専門委員会 評議員会
4/22 NRT検査