生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを活用したグループでの交流では,お互いに画面を見せ合いながら,お互いの考えを説明し合いました。
 授業後は,ICT支援員も交えて,授業におけるタブレット活用について振り返り,課題などの整理を行いました。生徒も教師も学び合う姿がすばらしいです。

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの活用とこれまでの書くという活動も大切にしながら授業をつくっていくことが大切です。
 授業のどの場面でどんな活動を生徒にさせたいのかをしかりと考え,タブレットの活用を図っていきたいと思います。

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業においてタブレットを活用した授業を行いました。タブレットを活用することで自分の考えを可視化したり,友達の考えを知ったりすることができます。

【2年生】「まるごと好きです」2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1組で行った授業です。人と上手に付き合う方法について話しあいました。

【2年生】「SNSどう付き合う?」1組道徳

 SNSのよいところ、気をつけなければならないところなど、日頃何気なく使っているSNSについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】休み時間

 休み時間の様子です。自習をしたり係活動に取り組んだり,友人同士で会話をしたりして,有意義に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】立腰

 授業開始時,終了時の号令の様子です。背筋を伸ばし,素晴らしい姿勢で挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1組

数学科の授業の様子です。正の数,負の数の足し算について数直線を書きながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

家庭科の授業の様子です。食事の役割について動画をみたり,自身の生活を振り返りながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

保健体育科の授業の様子です。ボール投げにあたり,いろいろな道具を使用して練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の充実〜一人1台端末の活用の充実〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台端末を活用した授業づくりの充実に向け取り組んでいます。本日は,ICT支援員が来校し,授業のサポートをしてくれます。
 授業の実践をより充実させるために,ICT支援員との打ち合わせもしっかりと行い授業で実践していきます。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい朝のスタートです。昇降口では,生徒たちがあいさつ運動に取り組み,元気いっぱいの「おはようごます!」という声が聞こえてきます。生徒たちのあいさつが学校を元気にしてくれます。

【2年生】元気な声が響いています

 先日行われた学年委員会では、1・2組の学級委員が集まって、どんな学年集団を作りたいかを話し合いました。その中で、けじめのある学年や後輩を引っ張っていける学年、いじめがなく学校に来たくなるような学年、積極的な学年などの意見が出ました。そんな学年を目指すためには、コミュニケーションが必要だということになり、日頃の声掛け「あいさつ」から始めようと、学年委員による「あいさつ運動」をすることになりました。2学年皆んなで、気持ちのよいあいさつを心がけていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1組

理科の授業の様子です。顕微鏡を使って花の観察をし,プリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

国語の授業の様子です。日常の小さな気付きについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

社会の授業の様子です。ワークが配られ,学習の進め方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 朝の会で,進路便りを配付しました。その直後の休み時間に教室をのぞくと,学習に取り組む3年生の姿。自分の将来に向けて,一歩ずつ前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 英語科の授業の様子です。「Good morning!」大きな声で英語を発音し,授業を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 数学科の授業の様子です。「展開」の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 昼休みにも,自主的に学習に取り組む3年生。自らやるべきことと向き合い,地道に努力を重ねる姿に,最上級生としての自覚を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30