生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会が行われ,各部活動の紹介が行われました。

授業でも頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科では,地球における日本の位置をどのように表すことができるのかという問いに対して,生徒たちが一生懸命考えているようすが見られました。その際,多くの生徒が地図を見て,考えていました。地図を見ることで,きっと多くの発見があり,日本の位置の見方もこれまでとは違ったものになったことでしょう。

最後の確認〜生徒会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に新入生歓迎会が行われます。1年生のためにという思いで一生懸命,企画や準備等を頑張ってきた生徒役員のみんな。昼休みの時間を使って,最後の確認を丁寧に行っている姿が見られました。だれかのために,人知れず頑張ってくれている生徒会役員の生徒たちが戸頭中をしっかりと支えてくれています。

当たり前のことが当たり前にできることが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も8時15分からしっかりと朝の会をスタートさせることができています。「当たり前のことが当たり前にできる」このことを積み重ねることが,生徒たちにとっても力となり,大人になって社会に出た際にも役立つ力となるはずです。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝です。週の真ん中,疲れも出てくる頃ですが,雨の中,本日も元気に登校する生徒たちのようすが見られました。今日も一日頑張りましょう!

【2年生】避難経路の確認をしました

 先週、新年度になって初めての避難訓練が行われました。北棟から南棟へ教室が移った2年生は、避難経路が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新しい先生との出会い(ガイダンス)

授業が本格的に始まり、各教科では授業のガイダンスを行なっています。授業の内容や進め方、評価についてなどの説明がありました。また、新しい先生との出会いの場でもあります。子どもたちには、1年間クラスの友達と協力しながら学習を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1組

 英語科では,過去分詞について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 理科では,授業ガイダンスと2年生の学習内容の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】清掃活動の様子です。

清掃活動の様子です。今年度は月・水・金の活動になります。默働を意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食の様子

給食の様子です。今日は鶏の炒め物と野菜の献立でした。配膳の方法など小学校とは違う部分に戸惑いながらも少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

今週から授業が始まりました。初めて顔を合わせる先生もおり,緊張した様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日,しっかりと頑張りました。いい笑顔の下校です。家に帰る前に先生との会話を楽しんでいる生徒もいました。

きれいな学校をめざして〜清掃活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃は默働で行っています。友達と話さないことで,清掃に集中して取り組むことができます。3年生が下級生の手本となるよう,一生懸命に清掃に取り組んでいる姿がとってもすばらしいです。

充実した授業をめざして!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業のスタートはガイダンス。1年間の授業の中でどのような力を付けていくのか,授業の流れ,評価等についてしっかりと説明をし,授業に入っていきます。

充実した授業をめざして!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年,各教科において本格的に授業が始まりました。

学校だより 第2号

 学校だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第2号

1週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末はゆっくりと休むことはできたでしょうか。1週間のスタートです。先週同様,生徒たちは時間に余裕をもって登校することができています。時間のゆとりが行動や心のゆとりにもつながります。ぜひ,続けてほしい習慣ですね。今週も1週間,頑張りましょう!

【3年生】1組

 給食の様子です。準備や片付けもすばやく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 給食の様子です。生徒たちは黙々と食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30