![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:23 総数:132771 |
4月23日(金)第1回避難訓練
3校時に今年度初めての避難訓練が行われました。学校が始まって間もなくの訓練でしたが,1年生から6年生まで,無言で整然と避難できたことに感心しました。
消防署の方のお話の後,今回は煙体験を実施しました。煙が充満したテントの中を歩く訓練です。子ども達からは「全然前が見えない。」という声が聞かれ,煙の恐ろしさを実感したようです。 実際の火事では,姿勢を低くし,建物の壁を触りながら姿勢を低くして逃げることが大事だと教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
2年生から5年生までがスムーズにプレゼントを渡せるよう、自分たちで時間を考えながら会を進めていました。全校生からのプレゼントとして、6年生が代表でメッセージカードを渡した際には、優しく1年生に声かけをしている姿が見られました。
また、プレゼントを予定よりも早く渡し終えることができたので、じゃんけん大会をしました。予定には無いことでしたが、6年生らしく場を盛り上げながら1年生と楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの種を植えました
理科の学習で,4年生はポットにヘチマの種を植えました。
前日,どうやったら芽が出やすいのか,発芽率を上げるために,種の縁を外のアスファルトで削ったり,一晩水につけたりしました。 今日はとても温かく,絶好の種まき日よりでした! みんなのヘチマ,早く芽が出ないかなあ… みんなで,毎日観察しようね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にプレゼント!![]() ![]() ![]() ![]() 「これから,仲良くしてね。」 「学童も一緒だから,たくさん遊ぼうね。」 など,1年生に優しく声をかけながらメダルを首にかけてあげていました。 メダル作りでは,4年生の教室で,最後まで丁寧に仕上げる姿が見られました。 1年生の背の高さを考えて,リボンの長さを調節したり,リボンを貼ったセロハンテープが見えないように飾りを付けたりするなど,本当に最後まで,相手のことを考えて仕上げていました。 図書館探偵団
4年生は,国語科の学習で,学校司書の先生に図書館での本の探し方について教えていただきました。
また,大田小の図書館だけでなく,市立図書館や地域の交流館の図書館での本の探し方や,学校外の図書館のよさについても,みんなで話し合いました。 ぜひ,多くの本に親しんでほしいですね! 学習の後半は,様々な本に親しむ,チャレンジ大田でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(放送) 1
体育館の工事が再開したので、校内放送で全校集会を行いました。
始めに、校長先生のお話です。「各学年代表のめあて発表を自分のめあてと比べながら聞いてみましょう。新学期が始まって3週間、大田小の皆さんが校庭で元気に走ったり遊んだりしていて、校長先生はとてもうれしいです。」 次に、2年生・3年生の学年代表のめあて発表です。はっきりと自分のめあてを発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(放送) 2
めあて発表、4年生・5年生・6年生です。
さすが、上学年です。落ち着いてしっかりと話すことはもちろん、必要に応じて原稿に付け加えたり省いたり、また、放送の音量に気をつけたりしていました。すばらしい。 めあてに向かってがんばる姿、たくさん見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(木)1年生を迎える会
3校時に「1年生を迎える会」がありました。体育館が耐震工事で使用できないため,各学年が1年生教室を訪問して,プレゼントを贈ることにしました。
6年生が歓迎の言葉を言った後,2年生が「アサガオの種」,3,4年が「メダル」,5年生が「学校探検用地図」,6年生が「寄せ書きの大きなカード」を贈りました。 ひらがなの学習はもう少し先ですが,寄せ書きの文をすらすらと読む1年生がいてびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土に夢中です!![]() ![]() ![]() ![]() 粘土でたくさん遊んだ後,粘度の特性を生かして,つけたり,伸ばしたりして,縦に横にと粘土を広げながら作品作りを楽しんでいました。 熱中した4年生, 「先生,できました!3つめです!写真撮ってください!」 と,芸術作品をたくさん生み出す子も見られました。 プレゼント作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の代表委員会で決まった,1年生を迎える会のための,プレゼント作りを行っていました。 縦割り班メンバーで,折り方を確認しながら進めていました。 折り紙も,昨年に比べてさらに器用に折れるようになりました♪ 6年 理科「物の燃え方と空気」 2
ハンドルを引いて、1分間くらい待ったら、ハンドルと90度回してみて戻らなければ測定完了です。
さあ、目盛りを見てみよう。 「酸素は、20%くらい!!」 「二酸化炭素は、0.03%・・・かな。」「赤の方は、反応なし。」 安全に、正しく測定できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
今日は、「気体検知器」を使って「空気中の気体」の「体積の割合」を調べました。
「気体検知器」を使うのは初めてです。正しい使い方で正しく測定できるかな? グループの2人で「酸素」と「二酸化炭素」を分担して調べます。 まず、気体検知器のハンドルを引いてみて感覚を確かめました。 次に、気体検知管の両端をチップホルダーに入れて回して傷をつけて折ります。ドキドキしながら、慎重に・・・。 折ったら、Gのマークがある方にゴムのカバーをつけて、気体検知器に矢印がある方をとりつけます。 ハンドルを引いたら、1分間くらい待ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツの苗を植えました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなで苗を植えました。 苗を植えた後は,春の自然を見つけて観察記録を書くのを頑張りました。 鼓笛全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から6年生まで,運動会に向けて本格的に鼓笛練習がスタートです。 今日は,ドラムマーチから校歌に入るタイミングや,歩きながらの演奏を確認しました。 これまでの練習を生かして,力強く堂々とした音色が体育館に響き渡りました。 初めての代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() クラスの代表として,そして委員会の代表として,先輩達の姿を手本にしながら真剣に取り組むことができました。 一歩一歩,着実に上学年の仲間入りをしている4年生です。 6年 理科「物の燃え方と空気」 2
集気びんに気体を集めたら、ろうそくを入れて、燃え方を確かめました。
結果は・・・・ お子さんに聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「物の燃え方と空気」 1
線香の煙の動きを観察して、空気が入れ替わっていると、ろうそくが燃え続けることが分かりました。
「空気中の気体の何が燃え続けるために必要なの?」「窒素?」「酸素?」「二酸化炭素?」 集気びんにそれぞれの気体を集めて、ろうそくの燃え方を観察してみることにしました。 チームで集気びんに気体を集めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週の真ん中もがんばりました!
今日のチャレンジ大田,4年生は,宿泊学習で行く「磐梯青少年交流の家」の施設内や,野外炊飯のコツなどについて調べ学習を行いました。
施設内の宿泊棟や,営火場,野外炊飯の場所を確認したり,施設内にどんな物があるのか,なにを持って行けば良いのかなどなど,6月に向けて,施設のホームページを見ているだけで,ワクワクがさらに大きくなったようでした。 また,今日はイベント係さんプロデュースで,けいどろ&ドッジボール集会を行いました。 ボールの投げ方,上手になったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回委員会活動
今日は第1回委員会活動がありました。6年生を中心として活動のめあて、1年間の計画、役割分担を決めることができました。それぞれの委員会が活発に活動し、よりよい学校にしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り清掃オリエンテーション
縦割り清掃のオリエンテーションを行いました。
6年生の班長を先頭に整列し、2年生から5年生までの全員で清掃担当の先生のお話を聞きました。(1年生は、5月から縦割り清掃に参加します。) 清掃用具の正しい使い方や清掃時に気をつけることを確認しました。清掃担当の先生におへそを向けて(目と心を向けて)集中して静かにお話を聞くことができました。すばらしい!! お話の後、班長さんを先頭に4月の清掃場所に移動してみんなで確認しました。 縦割り清掃、みんなで協力してがんばりましょうね。 ※ 縦割り清掃は、23日スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |