生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】1組

体育科の授業の様子です。シャトルランを行い,過去の自分を越えられるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

英語科の授業の様子です。デジタル教科書を使用しながら,学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

数学科の授業の様子です。正の数,負の数の加法・減法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 3年生の廊下には,生徒が心を込め,工夫を凝らして仕上げた作品が掲示されています。友人の頑張りや良さに触れて,さらに高め合う関係をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 数学科では,因数分解の学習を行いました。展開の公式を活用して,練習問題に取り組みました。授業中の姿勢を大変素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 国語科では,物語文の学習を行いました。小説と,その元となる古典作品とを比較して,小説の魅力について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜1年生 英語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業をより分かりやすくするための手立てとして視覚化は大切な手立ての一つです。授業では積極的に電子黒板を活用し,生徒がイメージしやすいように工夫した授業の展開をしています。

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四季があるという日本の特徴には,どのような秘密があるのかを,資料や地図帳から読み取っています。地図には,たくさんの情報があります。そうした地図から見つけた情報を関連させることで,日本の四季への理解も今までとは違ったものになることでしょう。

学習環境の充実!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの意欲を高めるためにも学習環境の充実は欠かせません。各学年で作品を掲示し,お互いの作品を見合うことで,生徒たちは次の課題に取り組む際の参考にしています。

だれかのために頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の始まる前に校庭を見ると,早めに校庭に出てきて,授業の準備をしてくれている生徒がいます。だれかのためにという行動が,友達や学級,学校を支えてくれています。

【1年生】1組

家庭科の授業の様子です。食習慣について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

数学科の授業の様子です。計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

社会科の授業の様子です。単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 保健体育科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科で学習した器械運動,ソフトテニス,バレーボール,ソフトボールについて調べた生徒の作品が掲示されています。どの作品もしっかりとまとめられていて,見ていて参考になるものばかりです。

2年生も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年掲示板を見ると,『あいさつの声が響く学年に』という目標が掲示されています。また,国語科で学習し,作った短歌が「戸頭中 短歌大会」として掲示されています。どの作品も,思いやその時の様子が伝わってくる短歌ばかりです。

頑張れ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークは,ゆっくりとすることができたでしょうか。
 今日から,また,学校生活が始まりました。1年生も学校生活に慣れてきて,様々な場面で頑張っている姿が見られます。

【3年生】1組

 給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31