最新更新日:2024/06/28 | |
本日:13
昨日:27 総数:132760 |
6年 理科「物の燃え方と空気」 1
物が燃える前と燃えた後の空気の変化を調べます。
始めに、物が燃える前の様子を確認しました。石灰水は、振っても変化しませんでした。 次に、物が燃えた後の様子を調べます。ろうそくが消えるまで集気びんの中で燃やします。その後、瓶を振ってみると・・・。 連休前の4年生はじめはおそるおそるでしたが,マイケル君と仲良しになっています。 道徳では,「あるクラスで起きたこと,その登場人物の気持ちや行動について考え,分類しました。正しいと思うことを行動に移すには?がテーマです。 給食後には,保健の先生に教わりながら,丁寧に歯みがきができました。 しっかり,目は保健の先生の手の動きを見ながら,真剣な眼差しです! いよいよ大型連休が始まります。 事故や怪我の防止だけでなく,今年度も,感染症対策を徹底し,有意義なご家族での時間となりますように。 5月6日に,また元気に会いましょう!! 3年 図工「絵の具と水のハーモニー」
3年生に進級して2回目の図工です。
始めに、前回確かめた絵の具セット(用具)を正しい置き方でセットしました。 さあ、いよいよ描きましょう!! 今日のめあては、筆の使い方と水の量を工夫して描くことです。いろいろな線や点で描きます。水をたっぷり使って柔らかく淡く描いたとき、水を少なくしてかすれを生かして描いたとき、違ったよさがありますね。 素敵な作品がたくさんできました。飾って鑑賞するのが楽しみですね。 4月28日(水)社会科の授業(4年生)
4年生は,タブレットを使って,都道府県の学習をしていました。白地図に県名を入れる学習の後,タブレットのドリルサイトで,ヒントを読みながら,県の形から県名を考えていました。操作が分からない友達がいると,隣の子が優しく教えてあげるなど,ほほえましい場面も見られました。タブレットを今後も大いに活用していきます。
5年 図工「季節を感じて」 タブレット端末を使って 1
5年生は、昨日、初めてタブレット端末を使った学習を行いました。
今日は、図工の学習に活用しました。 「春」のイメージを表現するために、何で描くか、自分のイメージに合わせて選んで描きます。 まず、タブレット端末を持って校庭へ。校庭で「春」のイメージをさがします。校庭の花壇にさく花、木や葉、きれいに晴れた空と飛行機雲など、思い思いに探して写真に撮りました。 5年 図工「季節を感じて」 タブレット端末を使って 2
校庭で探した「春」の写真。教室で描きたい写真を選びました。拡大することもできるので、写真の中の部分を切り取って描くことができます。写真のどの部分を切り取るか考えて、さあ、描こう!!
線は、えんぴつで描く?「HB」「2B」「4B」選ぶえんぴつでイメージも変わるね。それとも、線をペンで描く? 彩色は、絵コンテを使ってみました。ぼかしたり線を強く描いたり、それぞれのイメージに合わせて使っていました。 6年 委員会活動もしっかりと
いろいろな場面で最高学年としてがんばっている6年生。
昼休みの図書室でも、活動する6年生を発見!! みんなが返却した本をもとあった正しい場所、本棚に整理整頓して戻していました。 短い休み時間でもしっかり活動できていて、さすが、6年生!! 頼りになるなあ! タブレットにチャレンジ!担任と,基本的な使い方,そしてルールやマナーについて確認した後,社会科の学習で都道府県や地図記号のクイズをタブレットでやってみました。 地図記号が大きく自分の前に表示されたり,様々な県の形や特徴が出てきたりして,とても分かりやすく,熱中して学習していました。 最後には,タブレットのカメラの使い方です。 ピントをしっかり合わせて,上手に撮ることができていました。 連休明けは,タブレットのカメラを使って,図画工作科の学習を行います。 これからどんどん,使いこなしていこうね!! 6年 国語「春のいぶき」 タブレット端末を使って 2
「春」に関する言葉を検索して調べたら、たくさん出てきましたね。さあ、ノートに記録します。
タブレット端末だと、拡大も簡単にできるので、難しい漢字は拡大して、正しく記録していました。上手な使い方ですね。 これから、いろいろな学習で使用していきます。楽しみですね。 6年 国語「春のいぶき」 タブレット端末を使って 1
伊達市から児童一人に一台貸し出されたタブレット端末を使って授業をしました。
初めてタブレットを使うので、まず、使用に関する約束を確認しました。 さあ、いよいよ、タブレットを開いて・・・。何だか、わくわくしますね。 今日は、「春」に関わる言葉を検索します。 4月26日(月)算数科の授業(3学年)
3年生では「時刻と時間」の授業を行っていました。「時間の求め方を考えよう。」というめあてで,かかった時間の求め方をみんなで考える授業でした。
ノートにめあてを書いたら,青色で囲むなど,授業のきまりを守って,落ち着いて学習していました。 避難訓練 1
今年度初めての避難訓練を行いました。
火災が発生し避難する想定で行いました。避難経路や避難の仕方を確認しました。マスクの上からハンカチで口を覆い、けむりを吸い込まないようにしました。昇降口を出て、避難所まで走ります。 お話をせず、すばやく避難できたと校長先生にほめていただきました。「自分の命を守るのは、自分」みんなが大切な命を守る学習を真剣に行いました。 避難訓練 2
消防署の方からも避難と自分の命を守ることについてお話ししていただきました。命をも守る学習なので、真剣にやることの大切さが全校生のみんなに伝わりました。
避難訓練をした後に、けむり体験を行いました。 低学年は、先生を先頭に間隔をあけて5人ずつ、中学年以上は、自分一人でテントに入ってけむり体験をしました。けむりは、甘いにおいですが、テントに入ると目の前は真っ白で何も見えません。今回は、みんな左手を伸ばして壁をさわりながら、自分の進む先を見失わないように進みました。短い距離ですが、先が見えない不安な気持ちやけむりの感覚を十分に体験することができました。 貴重なお話を聞かせていただき、貴重な体験をさせてくださった、伊達地方消防組合中央消防署の方々、ありがとうございました。 4月23日(金)第1回避難訓練
3校時に今年度初めての避難訓練が行われました。学校が始まって間もなくの訓練でしたが,1年生から6年生まで,無言で整然と避難できたことに感心しました。
消防署の方のお話の後,今回は煙体験を実施しました。煙が充満したテントの中を歩く訓練です。子ども達からは「全然前が見えない。」という声が聞かれ,煙の恐ろしさを実感したようです。 実際の火事では,姿勢を低くし,建物の壁を触りながら姿勢を低くして逃げることが大事だと教わりました。 1年生を迎える会
2年生から5年生までがスムーズにプレゼントを渡せるよう、自分たちで時間を考えながら会を進めていました。全校生からのプレゼントとして、6年生が代表でメッセージカードを渡した際には、優しく1年生に声かけをしている姿が見られました。
また、プレゼントを予定よりも早く渡し終えることができたので、じゃんけん大会をしました。予定には無いことでしたが、6年生らしく場を盛り上げながら1年生と楽しい時間を過ごすことができました。 ヘチマの種を植えました
理科の学習で,4年生はポットにヘチマの種を植えました。
前日,どうやったら芽が出やすいのか,発芽率を上げるために,種の縁を外のアスファルトで削ったり,一晩水につけたりしました。 今日はとても温かく,絶好の種まき日よりでした! みんなのヘチマ,早く芽が出ないかなあ… みんなで,毎日観察しようね!! 1年生にプレゼント!「これから,仲良くしてね。」 「学童も一緒だから,たくさん遊ぼうね。」 など,1年生に優しく声をかけながらメダルを首にかけてあげていました。 メダル作りでは,4年生の教室で,最後まで丁寧に仕上げる姿が見られました。 1年生の背の高さを考えて,リボンの長さを調節したり,リボンを貼ったセロハンテープが見えないように飾りを付けたりするなど,本当に最後まで,相手のことを考えて仕上げていました。 図書館探偵団
4年生は,国語科の学習で,学校司書の先生に図書館での本の探し方について教えていただきました。
また,大田小の図書館だけでなく,市立図書館や地域の交流館の図書館での本の探し方や,学校外の図書館のよさについても,みんなで話し合いました。 ぜひ,多くの本に親しんでほしいですね! 学習の後半は,様々な本に親しむ,チャレンジ大田でした。 全校集会(放送) 1
体育館の工事が再開したので、校内放送で全校集会を行いました。
始めに、校長先生のお話です。「各学年代表のめあて発表を自分のめあてと比べながら聞いてみましょう。新学期が始まって3週間、大田小の皆さんが校庭で元気に走ったり遊んだりしていて、校長先生はとてもうれしいです。」 次に、2年生・3年生の学年代表のめあて発表です。はっきりと自分のめあてを発表することができました。 全校集会(放送) 2
めあて発表、4年生・5年生・6年生です。
さすが、上学年です。落ち着いてしっかりと話すことはもちろん、必要に応じて原稿に付け加えたり省いたり、また、放送の音量に気をつけたりしていました。すばらしい。 めあてに向かってがんばる姿、たくさん見られそうです。 |
伊達市立大田小学校
〒960-0634 住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111 TEL:024-576-3571 FAX:024-576-3576 |