決める時はビシっと決めます。

 今日は,夏日で制服では暑いと感じる日でした。延期になっていた空撮第2弾。カラーボードを掲げ,全校生徒で校章を表します。待ち時間は皆自由な雰囲気でしたが,上空にセスナ機が飛んで来ると,皆さっときれいに並んでいたので感心しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会 生徒総会準備

画像1
画像2
画像3
本日放課後、生徒会本部役員が集まって、5/28[金]の生徒総会の準備を進めていました!
入念に確認を行なっていました。

無事、成功するといいですね!

航空撮影 本番

予定時間より少し早いですが,セスナ機が藤代南中学校の上空を旋回し始めました!
左旋回中は撮影,右旋回は終了の合図です。
上手に撮れたか楽しみです!


画像1

40周年の航空撮影

先週は悪天候で出来なかった航空撮影ですが,今日は最高の天気になりました。
生徒たちは11時から準備開始です。
続々と校庭に出てきました。
自分の場所は分かっていますか?

準備も出来たので,そろそろ本番です。

画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業

 先週から教育実習がスタートし、今週から授業を行っています。生徒も集中して授業に取り組んでいます。
画像1
画像2

久しぶりの制服姿

 藤代南中は間もなく創立40周年。今日は,記念に全学年が揃った集合写真を撮影しました。久しぶりの制服姿が皆さわやかでした。。
画像1
画像2
画像3

給食のようす

 今日は,給食の準備が全クラス早かったので,食べる時間をしっかり確保できていました。担任が生徒に交じって一緒に食べているクラスもありました。献立はソフトめん,磯辺揚げ,即席漬け。おいしそうに食べていました!!
画像1
画像2

3年生道徳

画像1
画像2
画像3
『歩きスマホをどうするか』
歩きスマホを取り締まる法律は必要か、それとも必要ないか。
タブレットPCを用いて意見交換をしました。活発に話し合いがなされました。

ついついやってしまう歩きスマホ。
一人一人が注意していく必要がありますね。

スカイメニューの使い方2

 次は,みんなの作品を見比べたり,グループに入って友人の作品に対するメッッセージを送ったりしていました。2年生はすぐに使い方を覚えてすごいですね。
画像1
画像2

スカイメニューの使い方1

 技術の授業において,2年生がスカイメニューの使い方を学んでいました。まずは,タブレットPCを使って,それぞれが課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

総合授業「進路学習1年間の見通し」2

3年生の直近のスケジュールはこちらです。
みんな間違えずに貼れたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

総合授業「進路学習1年間の見通し」

5・6時間目は総合授業です。
本来であれば,授業参観で保護者の皆様に見ていただく授業でした。

まずは3年生の1年間の予定を確認していきます。
進路相談や受験校決定の日程を改めて確認することで,受験に対する気持ちが固まってくる大切な授業となります。

生徒たちも真剣にメモを取っていましたので,ぜひご家庭でも話題にしてください。

画像1
画像2
画像3

昼休みのようす

 2年生の教室を巡回しました。先生との会話を楽しむ生徒,校庭を眺めながらのんびり過ごしている生徒など様々でした。この日は校庭で遊んでいる生徒が多かったようで,教室は静かでした。
画像1
画像2
画像3

1年前のあの日「桜の下で記念写真(2年3・4組)」

休校中も毎日検温して「健康観察カード」に記入し,体調管理をしていきましょう。
画像1
画像2

1年前のあの日「桜の下で記念写真(2年1・2組)」

 午前中のみの登校でしたが,友達との久しぶりの再会で嬉しそうでした。また1か月後の登校になりますが,元気な姿を見られることを楽しみにしています!
画像1
画像2

朝練

おはようございます。
昨日に引き続き朝練が行われております。
残念ながら明日からの朝練は中止となりましたが,その分,放課後の練習を頑張りたいと思います。

画像1

2年生 保健体育 体力作り

 2年生の体育で体力をつけるための運動メニュー作りを行いました。男女が協力して、いろいろなメニューを考えました。
画像1
画像2

学級目標2

一人一人がどのように成長していくのか,また,学級委員を中心にどんなクラスになっていくのか楽しみです。
画像1画像2

学級目標1

各クラスの学級委員がタブレットPCを使って,学級目標の掲示物を完成させました。
画像1画像2

3学年総合的な学習の時間

画像1
本日の総合的な学習の時間では、1人1台のタブレットPCを用いて進路学習をしました。
進学したい高等学校についてや、偏差値等を意欲的に調べていました。
あらためて、1人に1台調べる端末があるというのは、便利だと感じました。

今後も有効活用していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

PTA関係

配布文書

生徒指導部通信

図書だより

進路だより・キャリア教育だより