生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】1組

 英語科の授業の様子です。ペアワークを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 美術科の授業の様子です。「心の中の自分」を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを効果的に活用することで

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICTを効果的に活用することでこれまで口頭による説明だったものが視覚化され,生徒たちの理解にも大変役立っています。

【1年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史的仮名遣いに注意して伊曾保物語を読むことに取り組んでいる1年生。お互いの読み方をペアになって確認し合いました。どのペアも取り組んでいる雰囲気がよく,楽しそうに学んでいる様子が見られました。

訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茨城県県南教育事務所の先生方による訪問がありました。協働的な学びやタブレット端末を活用した授業など,戸頭中として取り組んでいることを参観していただきました。

【1年生】1組

理科の授業の様子です。タブレット端末を使用して,植物の分類方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

数学科の授業の様子です。テストを行いました。どれくらいできていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

音楽科の授業の様子です。パートごとに分かれて,練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路選択に向けて

 県立高校の学校説明会の申込方法について,ガイダンスを行いました。さっそく申込用紙を手に取る生徒や,「どの高校に行こうか?」と相談し合う生徒など,進路選択に向けて意欲が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 保健体育科の授業の様子です。ハンドボール投げをしています。「頑張れ!」「おー!」など,友人を励ます声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 英語科の授業の様子です。有名アーティストの楽曲から,英語のシャワーを浴びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1組

家庭科の授業の様子です。タブレット端末を使用して食品群の分類を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

数学科の授業の様子です。新しい単元の内容に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

社会科の授業の様子です。古代の日本について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南陸上競技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

県南陸上3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

県南陸上競技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が精一杯頑張って走りました。レースのトップでゴールするなど,それぞれが全力で頑張りましたが,残念ながら県大会出場に至る記録を出すことはできませんでした。陸上大会での悔しさをバネに1週間後の市郡総合体育大会に向けて頑張ってほしいと思います。

県南陸上競技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校からは6名の生徒が県南陸上競技大会に出場しました。

【2年生】道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 考え,議論する道徳の授業の実現を目指して,授業の中では友達と考えを交流する場や交流の方法を考えています。タブレット端末をツールとして活用し,それぞれの考え方を知るという方法もその一つです。

【1年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使って,食品を6つの食品群に分類,整理し,1日の目安を確認しました。タブレット端末を活用することで変更等がとてもしやすくなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30