探鳥会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探鳥会の様子です。

探鳥会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探鳥会の様子です。

育成会事業 親子ふれあい探鳥会1

 上田地区青少年健全育成会となって2回目の「親子ふれあい探鳥会」が行われました。昨日まで天候が荒れ、天候が心配されましたが、薄曇りの中、涼しい環境で行うことができました。
 講師には、南魚沼地域振興局の深澤和基様、十日町野鳥の会の南雲敏夫様、NACS−J自然観察指導員の上田大志様の3名よりお越しいただきました。
 昨年度を上回る120名以上の参加者が「里山コース」と「渓流コース」に分かれて出発しました。途中、鳥や生き物、珍しい植物などが見つかると、スコープや双眼鏡で観察したり、講師の先生から詳しい説明を聞いたりしました。
 キジバト、キセキレイ、ヒバリ、カワラヒワ、サンショウクイ…など合計24種を観察することができました。
 上田小学校は、愛鳥モデル校として県の指定を受けています。今後もこのような貴重な機会への参加を促していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年 体育 20mシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生は、体育の時間に20mシャトルランをしました。
 これは、全国の小学生が行っている体力テストの種目の一つです。
 これは、一定のリズムで「ドレミファソラシド」と鳴るチャイムに合わせて20mを行き来し、持久力を測定するものです。
 どの子も自分の限界に向け、精一杯頑張っていました!

現在の学習の様子です

2年生と5年生の学習の様子です。
集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校 朝活動 全校朝会

 今日は、6月の全校朝会を行いました。
 まず、校長から「いじめ見逃し0」について講話がありました。「自分がいじめたつもりでなくても、された相手が嫌だと思ったらそれは全て『いじめ』。みんなで見逃さないように気を付けよう!」という内容の話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 次に、6月の生活目標「やさしく!たのしく!上田の絆」について、職員が劇をしました。落とし物を拾ってくれた友達に何と答えたらいいのかな?友達ににらまれたように感じたらどうすればいいかな?など、実際の生活場面を想起しながらみんなで考えました。「拾ってくれた人に『ありがとう』と言ったからいい」「(本当ににらんでいたのか)本人に直接聞いてみるといい」など、みんなが仲良くするためにできることを考えました。
 いじめ根絶に向け、全校の意識が高まった全校朝会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

保・幼・小連絡会を行いました

画像1 画像1
 先週金曜日に、保・幼・小連絡会を行いました。
 これは、保育園、幼稚園、こども園と小学校が集まって子どもたちについて情報交換をする会議です。
 この日は、5時間目の授業を保育園、幼稚園、こども園の先生方から参観していただき、その後、情報交換をしました。
 特に1年生について、これまでの様子や現在の様子を伝え合うことで、今後の指導の方向を一緒に考えることができました。
 上田っ子の笑顔がますます増えるように支援を続けます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30