最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:255
総数:854090
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

本日の学校の様子です。(その6)

4年 理科の授業の様子です。
直列と並列のつなぎ方の学習をした後、プロペラカーを自由に走らせ、その違いについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

5年 書写の授業の様子です。
漢字同士の大きさに気をつけて、「白馬」という字の練習をしていました。
字を書くときの姿勢にも気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食メニュー

今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、豚肉とごぼうの炒め、うち豆入りみそ汁でした。
画像1

本日の学校の様子です(その4)

2年 国語「スイミー」の授業の様子です。
大きな魚に食べられないように考えた作戦について、文章をじっくり読んでワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

3年 算数の授業の様子です。
「1000−3桁の数」の筆算を、繰り下がりに気をつけながら正しく計算していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

3年 国語「こまを楽しむ」の授業の様子です。
こまの「回る様子」と「回し方」に着目して、これまでに読み取ったことを振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(火)本日の学校の様子です

1年 算数の授業の様子です。
問題文の言葉に注目しながら、たしざんの式を正しく立てて解いていました。
ノートもしっかり書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

2年 音楽の授業の様子です。
手拍子を打ちながら、動物の名前と鳴き声を交互に言い合う「どうぶつラップ」を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

画像1
画像2
画像3
5年 外国語の授業の様子です。
教科書の登場人物の誕生日やほしいものについて、英語を正しく聞き取って答えていました。

本日の学校の様子です(その5)

4年 算数の授業の様子です。
わられる数が大きくなったときの、計算の仕方について、みんなでいろいろな考えを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

3年 算数の授業の様子です。
わられる数が0のとき、どんな式になるか、答えはどうなるのかなどについて考えていました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食メニュー

今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのあげびたし、けんちん汁、オレンジでした。
画像1

本日の学校の様子です(その3)

画像1
画像2
画像3
6年 社会の授業の様子です。
資料をもとに、縄文時代の暮らしの様子についてわかったことをノートにまとめていました。

本日の学校の様子です(その2)

6年 図工の授業の様子です。
みんなが作ったクランクの仕組みを使って動く作品を鑑賞する時間でした。
友だちの作品のよさや、自分の作品の工夫点などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(月) 本日の学校の様子です

1年 算数「あわせていくつ」の授業の様子です。
ブロックを動かして確認しながら、たしざんについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

1年 図工の授業の様子です。
日常生活の中の楽しかったことを、のびのびと絵に表していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

画像1
画像2
画像3
4年 道徳の授業の様子です。
「公正・公平な態度」についてみんなで話し合っていました。

本日の学校の様子です(その5)

4年 外国語活動の様子です。
曜日のカードを用いてゲームをしながら、英語での曜日の言い表し方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食メニュー

今日の献立は、ドックパン、ポークウィンナートマトソースかけ、牛乳、ミルメーク(コーヒー味)、ホワイトシチューでした。
画像1

本日の学校の様子です(その4)

今日は、3年生の聴力検査がありました。
イヤホンやヘッドホンをつけて音楽を聴いたり、ゲームをしたりする子も多いと思います。その際には、耳に悪い影響を与えないよう、適正な音量を守ることや、長時間続けて使用しないことが大切です。お子さんにお声かけをお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047