生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】1組 2

 数学科の授業の様子です。平方根を活用した計算について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 社会科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組 2

 社会科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより 第2号

 生徒指導だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第2号

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルトリコーダーの演奏を頑張る1年生。練習を積み重ねることで,CDに合わせて演奏することができるようになるなど,一人一人の上達が感じられます。

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による道徳の授業がありました。題材をもとに命の尊さについて個人で考えたり,グループで共有したりしながら,自分の考えを広げ,深めることができました。

【1年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レタリングの学習に取り組んでいる1年生。字には様々な字体があることに興味をもち,自分の名前を本で調べていました。

2年生がすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,内科検診が行われた2年生。自分の順番を待つ姿勢が,すばらしいです。待っている姿勢や無言でいるなど,2年生の成長を感じました。

地球のステージパネル展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)に行われる『地球のステージ』に先駆け,校内にパネルが展示されました。パネルの写真は,2008年末から続いたイスラエルによるガザ地区へ空爆の様子や2009年1月,代表理事の桑山さんがラファ市立病院にて医療支援活動を行った際のものです。

【技術・家庭科】

2年生の技術分野の授業の様子です。育成するミニトマトの計画についてタブレットを使用してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1組

社会の授業の様子です。大王の時代についての学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

体育科の授業の様子です。走り幅跳びに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

国語の授業の様子です。伊曾保物語について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちが元気に登校し始めました。今日は,気温が上がり,夏を思わせるような1日になるということ。感染症対策と共に熱中症にも気を付けながら学校生活を送らせたいと思います。

【生徒会】戸頭中学校を盛り上げるために

 来週から,「三大伝統徹底週間」のうちの一つ,「一時停止あいさつ運動」が始まります。この運動は,本校の伝統を生徒全員が大切にし,地域の方から愛される学校にするための取組として,生徒会本部役員が発案したものです。今日は,「一時停止あいさつ運動」の取組について,生徒会本部役員から3年生の各学級に説明しました。この運動をきっかけに,戸頭中学校がさらに発展することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部活動の決意発表の後,美術部が今回の総体に向けて各運動部のために作成した応援旗の紹介がありました。

壮行会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壮行会では,各部活動から大会に向けての決意発表がありました。

壮行会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会は全国までつながる,そして,3年生にとっては最後の公式戦となる大会です。これまで練習で取り組んできたことを,しっかりと発揮し,悔いのない大会にしてほしいと思います。

壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に行われる取手市・北相馬郡総合体育大会の壮行会が行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30