花の種やプランター等をいただきました

茨城県人権啓発活動ネットワーク協議会より「人権の花運動」として,花の種やプランター等をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 メダカのたまごを観察!

2クラスのメダカがたまごを産み,毎日観察をしています。
理科の学習では,動画を観てたまごの成長を勉強中...

子メダカになるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学2

 2組のみんなもごみの多さに驚いていました。また,普段はあまり見れない貴重な場面も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学

 常総環境センターに見学に行きました。ごみの処理の様子について詳しくお話を伺いました。ごみの処理の工夫や大変さを実感したようです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 校外学習

 「こもれびの森イバライド」へ校外学習に行ってきました。午前中の活動はオリジナルのキャンドル作りです。色ブロックをたくさん詰めて,カラフルな作品になりましたね。
画像1
画像2
画像3

1・2年 校外学習4

 炎天下のため,お昼は屋根の下でいただきました。たくさん活動した後はお腹が空きますね。おいしいお弁当を食べて笑顔です。早朝からのお弁当作り,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 校外学習3

 えさやり体験です。山羊や馬,うさぎなどに干し草をあげました。えさを差し出すともりもり食べるので,びっくりしながらもとても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年 校外学習2

 園内散策の様子です。1年生は団体,2年生はグループで花畑やじゃがいも畑などを見て回りました。何か面白いものを見つけたでしょうか。
画像1
画像2

2年生 生活

 生活の学習で育てている野菜が大きく育っています。今日は,ナスを収穫しました。「一番最初にできた野菜は,早めに採るいい」と教えてもらいました。実がなるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生 体育

画像1
画像2
 今日からポートボールの授業が始まりました。みんなで話し合ってチームの名前や目標を決めました。そのあとに行ったパス練習では,チームメイトにアドバイスをしたり,練習方法を工夫したり姿を見ることができました。

5年生 図工の作品

 粘土で「みんなでたのしく,ハイポーズ」の学習に取り組みました。粘土をひねったり,ねじったりして動きのあるポーズを作りました。まず,タブレットでポーズを写真に撮って確認したあと,実際に粘土でそのポーズを再現しました。楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

図工「わいわい紙けん玉」

 紙皿を使い,けん玉を作っています。どこを切って,どこをつなぐか,考えながら作っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 委員会の先輩にインタビュー!

画像1
画像2
国語の学習で,自分の委員会について知りたいことや聞いてみたいことをまとめ,
6年生にインタビューをしました。

「よろしくお願いします」としっかり挨拶をし,丁寧に質問する姿が見られました。
優しく答えてくれた6年生のみなさん,ありがとうございました!

1年 ふたばのかんさつ

 あさがおのたねが「ふたば」になりました。生活科の時間に観察をしています。見て,触って,嗅いで,五感を働かせながら観察カードに記録をしました。「ちょうちょみたいでかわいいね。」「ハートの葉っぱができた!」と,嬉しそうな様子です。
画像1
画像2

あさがおの芽がでたよ!

画像1
画像2
 月曜日,登校したら,待ちに待った芽が出ていて,大喜び!「やったあ!」と,とてもうれしそうです。水やりを進んでやっています。大事にしていますね。

4年生 図工

 図工では、紙バンドを使った工作を行っています。組み合わせて飾りを作ったり,かごを編んだりして,楽しみながら作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 航空写真撮影

 航空写真の撮影がありました。色画用紙を頭の上にのせて上空から撮影してもらいました。4年生は、虹の模様の赤い色の部分を担当しました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 係活動

お昼休みに,えんげき係による劇の発表がありました。

自分たちでつくった小道具を使いながら,
堂々と演じていました!

クラスのお花屋さんからサプライズプレゼントもあり,みんな嬉しい気持ちになりました!
画像1画像2画像3

6年生 体育

 週明けの体育。今日は,1年生のスポーツテストのお手伝いをしました。
数を数えたり,それぞれの動きのポイントを教えたり6年生としての優しい姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 あいさつ係

画像1
画像2
あいさつ係が活動を開始しました。あいさつ係+ボランティアで,1年生の教室に挨拶に行きました。2階のフロアでは,一番年長な3年生。いいお手本になれているかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30