生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】1組

 総合的な学習の時間で,外国について調べ学習を行いました。来週は,発表の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 総合的な学習の時間で,外国について調べ学習を行いました。来週は,発表の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクとマスクケースづくりに取り組んでいる2年生。動画などを参考にみんな一生懸命に活動に取り組む様子が見られました。

【3年生】体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育はマット運動です。補助倒立を行った後,基本の技の練習。担当の教員からも「さすが3年生!」という声が聞かれるなど,技の完成度も含め,充実した活動ができています。

生徒会活動の充実をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の掲示板には,各委員会の取り組みが写真と共に掲示されています。また,月の活動の振り返りも掲示され,目標に向かって学校全体で充実した活動をめざして頑張っています。

【1年生】1組

数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2組

国語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3組

英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんな職業を体験したいか」ということを英語を使って表現することを学んでいる2年生。不定詞を使った表現を理解し,理解したことを,次に実際の友達との交流で意欲的に試していました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサリの体のつくりを学習している1年生。教科書の資料や動画ではなく,実際のものを見るからこそ,生徒たちの興味は高まります。実際のアサリを見て,生徒たちは目で見て,手で触れることでたくさんの気付きを得ることができました。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで「なぜ,アメリカ合衆国は広島と長崎に原爆を落としたのだろうか」という課題について様々な視点から考えてきた3年生。いよいよ調べてきたことや考えてきたことをタブレット端末にまとめます。ただ資料を写すのではなく,相手に分かりやすいものにすることや2分間での発表など,調べたことや考えたことを整理し,まとめ,表現する力を付けるための学習になっています。

給食だより 7月号

 給食だより<7月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 7月号

学校だより 第9号

 学校だより<第9号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第9号

『地球のステージ』の公演が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『地球のステージ』の公演は終わりましたが,校内には桑山さんが東日本大震災当時,宮城県名取市で復興支援活動に従事した活動のパネルが展示されています。どのパネルも生徒たちの心に響くようなものばかりです。

落ち着いた朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い雨の中の登校となりましたが,みんな元気に登校し,落ち着いた雰囲気の中,どの学級も朝の会を始めることができています。

県南大会水泳競技の部 第2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の練習の成果を発揮し,出場した生徒全員が県大会出場を決めることができました。今大会の経験を生かし,県大会でもすばらしい泳ぎでベルトタイムを更新できるよう,頑張ってください。

県南大会水泳競技の部 第2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,取手グリーンスポーツセンターにおいて県南大会水泳競技の部が行われ,本校からは3名の生徒が出場しました。

月曜日からまた頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月も最終週となり,もうすぐ7月です。夏休みまで3週間程となりますが,4月から取り組んできたことをさらに充実したものにするためにも,全校生徒,全教職員で頑張っていきたいと思います。

1週間,頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の終わりの金曜日。下校の際の生徒たちの表情は,みんな笑顔です。

地球のステージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桑山さんの話は,現実の世界でありながらも生徒たちにとっては想像もできないような世界の話でした。生徒たちは,そこで生活する人々の気持ちになって真剣に桑山さんの語りを聞くことができました。今回の公演を通して,生徒たちの世界に対する視野は大きく広がったことと思います。
 『地球のステージ』のスタッフの皆様,本日はすばらしい公演,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30