生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

地球のステージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,午後から『地球のステージ』の公演を行いました。『地球のステージ』は,医師である桑山紀彦さんが世界の紛争, 災害地域を巡り,そこで出会った人々の姿を, オリジナルの歌とハイビジョン映像で贈る映像と音楽のライブステージです。

『地球のステージ』公演に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,午後に行われる『地球のステージ』公演に向けての準備が体育館で始まっています。

【1年生】国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆者の文章の書き方の工夫についてグループで考え,まとめたものを発表しました。どのグループも,的確なキーワードが発表の中に含まれていて,しっかりと考えられたことが分かる発表となっていました。

【2年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な世界に迷い込んだらというテーマで製作活動に取り組んでいる2年生。美術室に入ると静まり返っていました。活動に集中して取り組んでいる証拠です。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。

【2年生】実力を発揮できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての定期テスト(中間テスト)が終わりました。放課後の子どもたちはみんなホッとしたような顔をしていました。あとは結果を待つのみです。

県南大会水泳競技の部 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県南大会水泳競技の部 第1日目が行われ,本校から3名の生徒が出場しました。3名とも日頃の成果を発揮し,すばらしい泳ぎで見事,県大会出場を決めることができました。明日,出場する種目においても見事な泳ぎで県大会出場を決めてほしいと思います。頑張ってください。

みんな頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期中間テスト全日程が終了し,下校です。「思ったよりできました!」と笑顔で下校する生徒たちの表情が印象的でした。今日のテストでは,どの学年も一生懸命頑張る姿が見られました。
 テストは終わりましたが,大切なのはテストが終わった後です。今回のテストで自分自身の課題が明らかとなったはずです。明日から,そうした課題を克服し,さらなるレベルアップを図っていけるよう,頑張っていきましょう。

【2年生】目標達成のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,4教科目のテストに臨んでいる2年生。どの生徒も集中して取り組んでいます。問題を一問一問丁寧に読み,解答しています。

【3年生】1組 中間テスト

 ぴんと伸びた背筋から、「努力の成果を発揮したい」という熱い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2組 中間テスト

 最後の1分まで入念に見直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1組

 今週の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 今週の学びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての定期テスト,頑張れ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって中学校で迎える初めての定期テスト。計画を立て,家庭での学習も頑張ってきました。緊張感の中,一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。今日一日しっかりと頑張り,目標を達成してほしいと思います。

【3年生】テスト直前まで頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,第1学期中間テストです。昨日の帰宅後もしっかりと勉強を頑張った3年生ですが,登校後もすぐに最後の確認を行っている姿が見られました。頑張った成果が発揮できることを期待しています。

【1年生】

朝の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は第1学期中間テストです。明日のテストに向けて足早に帰宅する生徒,テストのポイントを確認しながら帰宅する生徒など,下校の様子は様々でしたが,どの生徒も明日のテストに向けてもうひと踏ん張り,頑張ろうという表情でした。頑張れ,戸頭中生!

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業でこれまで学んできたことを整理し,タブレット端末にまとめている3年生。資料を活用して自分の考えを入れてまとめたものや記号を使って分かりやすく整理したものもあり,一人一人が工夫を凝らしたまとめに取り組んでいます。

【2年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育はマット運動。自分で挑戦する技を選択し,練習に取り組む姿が見られました。同じ技に挑戦している友達にタブレット端末を使って動画を撮影してもらい,それを見て動作の確認を行うなど,タブレット端末を授業に効果的に活用しています。

【1年生】集中して授業に取り組む姿勢がすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室でも,みんなが頑張っている姿が見られます。明日は,中学校入学後,初めての定期テストとなります。目標としていた得点を超えられるよう頑張ってください。

【2年生】数学の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,第1学期中間テストです。連立方程式を中心としたプリントに集中して取り組む姿が見られました。目指す目標に向かって,頑張っている2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30