7/2 今日のワールドクラス
マンツーマンでの日本語支援をがんばっていました。
すごく集中している様子が良かったです。 窓際の花が美しく、担当の作品だそうで、これも日本の美を学ぶことなのだと思いました。 私はこういう花を生けるセンスがないので感動しました。 7/2 市長の学校視察の様子について
昨日の市長と市教育長による学校視察の様子は、市長のフェイスブックに掲載されています。
あらためて情報発信の時代だと思います。 問題点について掲載をいただき感謝しております。 生徒もネットでの情報発信の世界を生きていきますので、 発信力は生徒にも必要な力だと思います。 よろしかったらご覧いただければと思います。 7/1 市長と市教育長が来校されました
施設の視察ということで市長と市教育長などで学校を回っておられるとのことです。
校舎内を見て回られましたが、体育館からグラウンドを望んだときに、ちょうど体育の授業をしている生徒が、みんなで元気にあいさつをしてくれました。 市教育長は開校当時のこの校舎で学ばれたとのことで、懐かしく見ておられました。 あらためて感じたことは、老朽化している校舎ですが、グラウンドや周辺施設を考えても、非常に恵まれた環境です。大事に使わなければなと思いました。 7/1 保護司会「地域を明るくする運動」
今朝、保護司会の方が来校されました。
生徒に配布するノートもいただきました。 スケジュールの関係で複数お越しいただいた状態での写真撮影としたいと思いましたが、代表の方1名に登りをもって写真撮影をさせていただきました。 ちなみにこの方は南魚沼では教員として長く勤務いただいた方で、子ども達のこともよく理解されておられ、ありがたい限りです。 本日、生徒一人ひとりにノートが配布されます。 ノートの表紙の裏には写真の内容が記されています。 地域内のさまざまな連携の一つです。皆様もご理解の上ご協力よろしくお願いいたします。 7/1 1年生の学級目標2
104と103
103の拡大版です。 7/1 1年生の学級目標1
101と102の学級目標です。
7/1 今日から7月 6月は1万3千アクセス
多数の閲覧に感謝申し上げます。
各大会等でも職員もホームページを見ていますとの声をいただくと言うことでありがたい限りです。 6月の統計は13009アクセスでした。 今年のアクセス数は下記の通りです。 1月 2333( 前月比 ) 2月 2539(+ 206) 3月 4316(+1777) 4月 9458(+5142) 5月 10186(+ 728) 6月 13009(+2823) ちなみに6月の最高は6月24日の1021でした。 地区大会への注目もあったのでしょうが、毎月の閲覧数の増加には感謝しかありません。 他校の例を見ても、この時期が一番閲覧が多いので、毎月に前月を上回ると言うことはないと思いますが、保護者や地域の皆様の大和中学校生徒への温かい眼が閲覧数だと感じています。 7/1 県薬物乱用対策推進本部から
生徒にリーフレットを配布しました。
新潟県薬物乱用対策推進本部(事務局:新潟県福祉保健部感染症対策・薬物課)からの 「みんでで広げよう、薬物乱用防止の輪」です。 月例で学校を訪問される南魚沼署の方からも薬物乱用(主に大麻)の拡大が深刻化しており、中学生や高校生にも警鐘が鳴らされています。 PDFでリーフレットを見ることができるようにしましたのでご確認いただければと思います。 <swa:ContentLink type="doc" item="53394">リーフレット「みんでで広げよう、薬物乱用防止の輪」←クリック</swa:ContentLink> 6/30 いろいろな職業について学ぶ 〜2年総合その2〜
同じく2年生の総合では、「保育士」「医師、看護師」の仕事を紹介するDVDを視聴していました。
新潟県ではキャリア教育に力を入れ、中学校での学びの蓄積を進学した高校へ引き継ぐ「キャリアパスポート」という取組も行っています。 その一環として、DVDを視聴して、学んだことや自分の将来について考えたことなどをプリントにまとめていました。 6/30 リーダー選出 〜2年生総合〜
5,6限の2年生の総合の授業は、「運動会や合唱祭のリーダー選出」と「キャリア教育」を行っていました。
運動会では、応援リーダー、パネル係、応援小物係などの役割分担があり、夏休み以降に準備活動や練習が行われます。担当になった生徒は責任をもって、軍のために取り組んでほしいです。また、合唱祭は指揮者、伴奏者、実行委員を中心にクラスが一心を一つにして、自分たちの合唱を創りあげていく行事です。リーダーだけでなく、それ以外の生徒もクラスのメンバーとして協力してほしいです。 6/30 校内の掲示から
上は、
学習態度強調キャンペーン「イケメン三獣士を助けろ」 お子さんのクラスの駒はすごろくをどこまで進んだでしょうか? 下は、 3年生の運動会リーダーについて考える掲示 「リーダーに求められるもの」 この内容は大人にも通じるものですね。ドキッとします。 6/30 3年生単元テスト リスニングに集中!
リスニングに集中して聞き入っている姿です。
先日最終回を迎えたドラマ「ドラゴン桜」ではリスニングではメモをとらないというような受験方法も紹介されていました。 聞く姿やメモをとる取り方もさまざま、自分なりのいい方法を探ってください。 6/30 2年生美術 季節感をデザインする
うちわのデザインを学習しています。
季節感をどうデザインするか、一生懸命に考えて取り組んでいます。 完成したうちわでこの夏は季節感を味わってください。 6/30 2年生国語 発表と発評
黒板には「発評の仕方」と書かれており、
その黒板の前で「発表」がされています。 発表は数人しか見ていませんが、非常に立派です。 まず、声に強さがあります。 自分の考えや思いを抑揚をつけて話し、内容も心に響くものです。 発表が終わると教室中から拍手が贈られます。 さてここからが「発評」 発表に対する評価です。 話し方、姿勢、声量、スピード等の観点から評価しました。 どれもいい発表でした。 6/30 1年生単元テスト
今日のテストは英語
リスニングの放送が鳴り響いています。 リスニングのテストには慣れてきたでしょうか。 6/29 救急法講習 2年生 2
一人ひとりが示範をもとにして実際にチャレンジします。
さて、うまく体重を乗せてできるかな。 6/29 救急法講習 2年生 1
消防署から4名、市教委から1名の講師の方に来ていただき、
救命救急講習です。 人工呼吸はコロナの影響で練習できないとのことで、ここにもコロナの影響が出ています。 胸骨圧迫について練習します。 6/29 背筋を伸ばして 〜3年生道徳授業〜
3年生の道徳授業では「背筋を伸ばして」という資料を読んで、『家族の支え』について考えました。資料では、自分の将来の夢実現のために、親元を離れる主人公とその両親の気持ちの葛藤が書かれていました。進路について考えるこの時期、家族はどんな思いでいるのかや家族との関わりについて深く考えていました。
6/29 いじめについて考える 〜2年生道徳授業〜
今日の2年生の道徳授業は、いじめについて考えました。「いじめについてあなたはどう考える?」という資料を読み、いじめ被害者はどんなつらい思いをするのか、いじめ加害者はどんなことが見えなくなっているのか、等の問いに一人ひとりが真剣に考えていました。最後に一人ひとりが小さなハートに「いじめのない世界にするためにどんな心が必要か」を書いてハートの模造紙に張っていました。
6/29 【再掲】学習支援動画をご活用ください
中越地区大会も一段落し、今週は学習モードの週となっています。
進級して3ヶ月が過ぎ、自分の学習についての見直しをするのには大事な時期です。 先日お伝えしたように、県立教育センター作成の学習支援動画を最新版に更新しました。 開くための、IDとパスワードは先にお知らせしたとおりです。不明であればおたずねください。 学習で何よりもいけないのは、「わからないままにしておく」ことです。 各動画は10分程度のものが多く、内容がわかりやすくなっていますので、わかりにくいところがあった場合などはどんどん活用してほしいと思います。 ぜひ、ご活用ください。 |
|