関東中学校バドミントン大会

第52回関東中学校バドミントン大会が千葉ポートアリーナで行われました。
本校からは1年生の女子が1名出場しました。

1回戦 八王子市立陵南中学校 0-2 惜敗

残念ながら負けてしまいましたが、粘り強く戦っていました。この経験を次に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中11

画像1
画像2
画像3
 職場訪問において働く方々の考えに触れることで,「働くことの意義」を多方面から考えるよい機会になりました。夏休み後半に訪問を実施するグループも頑張ってほしいと思います。

職場訪問実施中10

救急車やポンプ車を見学させてもらうなど,貴重な体験をすることができたグループもいました。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中9

 職場訪問5日め。本日までに38ヶ所の事業所や施設にご協力いただきました。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中7

 職場訪問4日目です。インタビューだけでなく,仕事の一端を体験させてもらったり,資料をいただいたりして来たグループもいました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

取手市の広報が藤代南中学校の緑のカーテンを見に来てくれました。

うちの緑のカーテンは凄く立派なんです。
実はゴーヤだけでなく、理科の先生がアサガオ、三尺インゲン、オカワカメなども植えてくれたので盛り沢山なんです。
水やりは大変ですが、この美しさには変えられません。

美しい緑のカーテンの木陰で涼んでみませんか?

画像1
画像2

職場訪問実施中6

 インタビューだけでなく,事業所内を丁寧に案内してもらって,より詳しく仕事のようすを理解している生徒もいました。
画像1
画像2

職場訪問実施中8

 今日も酷暑の中でしたが,よく頑張りました。
画像1
画像2

誠実団の練習(初日)

夏休みは各団で5日間の練習日があります。
今日は誠実団の初日です。
各学年の応援団員がまずはダンスを覚えます。
さあ暑さに負けず頑張りましょう!

画像1
画像2

職場訪問実施中5

 職場訪問3日目。予定通り訪問が進んでいます。職場の方が笑顔で迎えてくださるので,緊張していた2年生も安心してインタビューしていました。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中4

画像1
画像2
画像3
 今日は9ヶ所の事業所や施設にご協力いただきました。どんな質問にも真剣に答えてくださっていました。

職場訪問実施中3

 職場訪問2日めのようすです。今日も暑い中での訪問でしたが,中学生らしく制服で訪問しているチームも多かったです。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中2

画像1
画像2
 初日の8/2(月)は,10ヶ所の事業所や施設の方々にお世話になりました。

職場訪問実施中1

 職場訪問が始まりました。コロナ感染対策のため,働く方々へのインタビューは短時間にしています。どのチームもきちんとした態度で訪問することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科では5

画像1
画像2
画像3
最後にタブレットにまとめたノートをクラスの皆さんに発表しました。まとめたことを一生懸命分かりやすく説明する生徒の皆さん。実験やタブレットを使っての調べ学習を通じて、理解を深めていきたいですね。

3年生の理科では4

「生命のつながり」において学んだ遺伝子は、今どのような研究が行われ、実生活ではどのよう役立てているのかをタブレット使い調べ、タブレットのノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科では3

遺伝子について学んだ後は、DNAの取り出し実験。バナナや枝豆、オレンジジュースなど、身近な食材で試しました。オレンジジュースに浮かぶ白い物体が遺伝子の本体であるDNAです。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科では2

そして6月からは「生命のつながり」。花粉管の伸長実験ではシロツメクサから花粉を取り出すのに必死です。顕微鏡の低倍率でも実際に花粉が伸びている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科では

3年生の理科では、5月まで仕事とエネルギーについて学びました。
今ではスイッチ一つで着く火や電気。火おこし器や発電機を使ってエネルギーを作り出せるか実験しました。
画像1
画像2
画像3

県総合体育大会結果(水泳、レスリング)

 水泳の県総合体育大会が7月23日、24日に笠松運動公園山新スイミングアリーナで行われました。
 本校からは、3年生男子、2年生女子、2年生男子の3名が出場しました。3人とも全力で泳ぎましたが、決勝進出はなりませんでした。最後までよく頑張りました。

 また、レスリングの個人戦が7月23日にリリーアリーナMITOで行われました。本校の3年生が出場し、開始早々に相手をフォールし、見事に優勝しました。おめでとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

PTA関係

配布文書

部活動

生徒指導部通信

図書だより

進路だより・キャリア教育だより