4/22 浦佐交番の所長さんが来校されました
この春の異動で浦佐交番に勤務となった所長さんが来校されました。
浦佐交番は4人で24時間体制とのことです。 今後も学校の様子を見に来ていただくようにお願いしました。 地域を守ってくださる方から大和中生徒の頑張りを見ていただくように努めたいと思います。パトカーが停まっていてもご心配なさらないようお願いします。 所長さんからは、「大和中学校生徒が元気にあいさつしてくれるんです。」とのお言葉をいただきました。 学校外での生徒の姿を褒めてもらうのは本当にうれしいです。 4/22 3年生ファシリテーションの取組
ファシリテーション・グラフィックという言葉をご存じでしょうか。
近年、企業での企画立案などに使われるようになった手法を中学校でも導入している学校が増えています。 ポイントは「可視化」です。 出てきた意見をその場で班員等に見えるように、記録すると 話がそこから広がったり、主題から脱線せずに、具体的に深い話し合いが進むというものです。 3年生では、学級目標を作るに当たって、学級の実態分析から始まり、そこから課題を洗い出し、目標を設定するという流れで取り組んでいます。 学級全体の意見を可視化したものが、下の掲示です。 4/22 1年生は知能検査からスタート
1年生は英語の学力検査はありません。
国語、算数、社会、理科の4教科です。 算数の検査はこれでおしまい、今後はすべて数学です。 1限に知能検査を行い、その後2年生3年生と同じ日程でNRT学力検査に臨みます。 1年生には5時間の検査・テストはきついかもしれませんが、他校でも同じです。 頑張ってもらいたいと思います。 4/22 NRT学力検査 2年生
さて中学校1年生の学習内容はどれくらい身についているでしょうか。
一生懸命に問題に取り組んでいました。 学年があがって気持ちも違うなあと感じます。 学習内容ごとに時間制限があり、時間が来ると「はい、次のところに進んでください」と指示が出ます。 これは、解く早さで解く問題が違わないようにするためのシステムです。 先に進んで解き終われば、前の問題に戻ることができます。 4/22 NRT学力検査 3年生
2年生と3年生は5時間のNRT学力検査です。
NRTとは全国標準学力検査で、県内でこの検査を行っている学校は多いです。 昨年の学習内容の定着度を測る検査です。 3年生はいい集中力です。 さすが3年生。 4/21 部活動の様子 その3
吹奏楽部も美術部も入部しそうな人がいっぱい
うれしい悲鳴です。 吹奏楽部は楽器の数が決まっているので、 入部後に互いに切磋琢磨してもらいたいと思います。 笑顔の部活動、どの先輩もやさしく頼りがいがあります。 1年生も迷いますね。 4/21 部活動の様子 その2
昨日の部活動の様子その2です。ランニング開始前の水泳部、1年生がたくさん体験に来た剣道部、3年生が1年生に受け身を教えている柔道部です。
4/21 部活動の様子
昨日の部活動の様子です。天気もよく暖かかったため、外で活動する部活動は思いっきり体を動かしていました。冬の間、体育館でボールを打っていたテニス部の生徒は「体育館の時とボールのはね方が違う!」と戸惑っていましたが、どの生徒も笑顔で練習に取り組んでいました。明日22日(木)は、1年生が正式入部となり、全員そろっての部活動集会です。(写真は野球部、男子テニス部、女子テニス部の様子です)
4/21 年間行事予定をアップしました
予定表のタブから年間行事予定のPDFファイルを見られるようにしました。
あくまでも現時点での予定です。 便り等で変更の通知があればそちらを優先してください。 4/21 地域の方からお手紙をいただきました
昨日、地域の方からお手紙をいただきました。
温かい言葉に感謝感謝です。 お手紙の内容は、 今朝、地域の中を車で通行していたとこと、 交差点で渡ろうとしていた初々しい男子中学生に「どうぞ」と一時停止したら、 おじぎをして渡ってくれました。 学年が上がるにしたがって、おじぎをしてくれなくなるなるのですが、 自然にこういう行動ができるというのはいいものですね というような内容でした。 小学校でこういう習慣が身についており、中学1年生がそれを自然にやっている とのことでした。 職員からも 横断歩道を渡った後に礼をする大和中生徒はたくさんいるとのことで 朝学活であらためてこの良さを確認して褒めておいてくださいと連絡しました。 地域の方からの応援メッセージに感謝します。 4/20 保護者の皆様へ PTA総会要項を配付しました
本日PTA総会の要項を配付しました。
あんしん伝書鳩でも配信しますのでご確認ください。 書面決議の総会となりますので、見ていただき ご異議等がございましたら連絡いただければと思います。 4/20 警察庁・文部科学省 守りたい大切な自分・大切な誰か
警察庁・文部科学省からの配付物
「守りた、い大切な自分・大切な誰か」 〜ネットの落とし穴に踏み込まないで〜 ↑↑クリックでダウンロードできます 子どもたちの性被害は増す一方です。大きな問題ですので、 保護者の皆様もぜひお読みいただ蹴ればと思います。 SNSを通じて多くの子供たちが性被害等にあっています。実際にあった例を2つ紹介します。 4/20 なるほど!ザ・ワールド!
ワールドの生徒も頑張っています。
日本語を学んで日本での学習が受けやすいように言葉のトレーニングをしています。 ばかり しか など とか の使い分け一つでも考えてみれば難しい課題です。 この部屋の生徒だけでも3カ国、それぞれ文化や習慣も違いますが、日本の学校で頑張っているのだなと思います。 4/20 班での対話的な学びのサポートグッズ登場!
事務職員が、各学級に
ホワイトボードと10セットと マーカーやイレーサーの10セットを準備してくれました。 寸法もていねいに研究し使いやすさを追求した逸品です。 全校ではものすごい数ですから準備は大変です。 大和中学校への愛を感じます。 2年生の道徳ではさっそく活用しました。 ピカピカのホワイトボードを班のところに持って行ってみんなで考えて書き、 発表でも使っていました。 事務職員の頑張りに感謝してたくさん活用しましょう。 4/20 3年生は交流活動で間違い探し
教室で見たAの絵を記憶に廊下に出てみると
そこにはBの絵が! うーん、どこが違うのだろう?あっわかった! チームワークが勝負です。 ポイントは「絵を言葉で伝えること」だそうです。 4/20 道徳の授業 1年生
1年生の今日のテーマは「あいさつ」
あいさつは人生の基本ですね。 あいさつ一つで出会いや人間関係は大きく変わります。 どんなふうにあいさつされると気持ちいいですか? ご家庭でも話題にしてみてください。 4/19 3年生保護者の皆様、ご協力お願いします
技術・家庭の宿題で「自分の幼い時のことについて調べてくる」という課題が出ます。
家庭分野の保育実習の課題です。 家族や命について学ぶ保育実習は人間として学ぶべきものがたくさんあります。 新型コロナの関係で、保育実習の中止などが増えていますが、今年はできるといいなと思います。生徒の表情も輝きますので。 さて、中学生の思春期に自分の生まれたときや小さな時のことを聞くのはてれるかもしれませんが、中学生の今だからこそ、自分の誕生やどう育ってきたかを調べるのは大事なことです。 保護者の皆様もてれずに教えてあげてください。 その話は一生忘れられない財産かもしれません。 4/19 英語の授業はタッチの差でした
2年生の英語授業
教室に入ったときに丁度、2人ペアでの英語学習が終わってしまいました。 教室の学習は動きが写真で伝わりにくいので、動きがある写真がほしかったのですが残念でした。 しかし、質問にしっかりと手を上げている姿も見られてよかったです。 4/19 ネットで調べられる今だからこそ
図書室では国語の授業
班ごとに辞書で分担して調べる学習 ネット検索の世の中だからこそ アナログ検索も大事です。 これには明らかなゴールがありますから一つ一つクリアするチームワークも大切です。 4/19 美術ではロゴマーク制作
3年生の美術ではロゴマークに取り組んでいました
自分の部活動のロゴを作る人もいれば 家族が務めている店のロゴを作っているという人もいていいなと思いました。 |
|