「読書サポート」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トップページ右側の「読書サポート」に新しいリンクを追加しました。
 「国際子ども図書館(国立国会図書)」と、「絵本ひろば」です。
 「国際子ども図書館」は、下のリンクの『きっずページ』や『絵本ギャラリー』がおすすめです。
 「絵本ひろば」は、たくさんの絵本をWEB上で読めます。
 どちらもぜひご覧ください!

「かはくVR」ってなぁに?

画像1 画像1
 国立科学博物館よりご連絡をいただき、この度、家にいながら博物館の中を見学できる「かはくVR」を紹介していただきました。
 一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、高画質画像を撮影しているため、とても臨場感があります。
 ぜひ一度ご覧ください!
 (←トップメニューの「学習・運動サポート」のリンクから入館してください。)

※お使いのブラウザによっては、入館できないことがあります。その場合は、指定のブラウザをインストールして入館してください。

「GIGAスクール構想」の実現に向けて

 いよいよ上田小学校でも「GIGAスクール構想」が動き出しました。「GIGAスクール構想」とは、『1人1台端末と、通信ネットワーク整備により、個別最適化した(一人ひとりの理解状況や能力・適正に合わせた)学びの提供を目的としたもの』です。
 教室後ろのボックスには写真のように一人一台のタブレットを準備しました。このタブレットは、子どもたちが卒業するまで使用する自分専用の端末です。
 休みが終わるといよいよ各学年でこの端末を使った授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 科学研究展

 学校では、夏休み作品展と科学研究展を開催します。
 今年も職員が思わず「すごいね!」「頑張ったね!」と声を出す力作ぞろいです!
 友達の作品や研究を見ることで、ぜひ今後の学習に役立ててほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。始業式は8時50分から開始でしたが、全校の集合が早く、予定よりも早く始めることができました。
 まず、校長が「1学期の成果や課題を踏まえ、2学期はさらに力を伸ばす時です」と、「チャレンジ」することを呼びかけました。また、今後も引き続き感染症対策をしていくことを確認しました。
 次に、生活指導部から8,9月の生活目標の指導がありました。教師の寸劇を通して、あいさつの課題や大切さを伝えました。子どもたちは、「自分にされているか分からなくても返そう」「1度あいさつをした人に何度あいさつをしてもいいんだ」という実感をもったようです。
 まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに様々なことにチャレンジし、あいさついっぱいの学校になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31