8/24 スタート2日間はテストです
今日、明日の2日間で、2,3年生は「学習の確認テスト」を、1年生は「夏休み課題テスト」を実施します。どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。夏休み中の学習の成果を発揮してほしいです。3年生の廊下には、夏休み中に取り組んだと思われる「高校入試対策問題集」が置かれていました。
昨年度までだと、運動会の練習等があり、慌ただしく過ぎてしまう2学期のスタートですが、今年度は落ち着いた雰囲気で始まりました。 ![]() ![]() ![]() 8/24 始業式、校長の話と受賞報告
始業式での校長からの話の概要は下記の通りです。
大和中生徒が元気に集まれてうれしい。 国内では、休校になっている地区もあり、当たり前のことができるありがたさを感じる。 オリンピックではアスリートの皆さんの姿から感動をもらい、たくさんのことを学ばせてもらった。特にどのスポーツがということは控えたい。そう思うほどたくさんの学ぶべき姿があった。 夏休み中の、学校の日番日誌から、先生方の言葉を紹介する。 この言葉で夏休みを振り返ってみたい。 − 職員の日番日誌の言葉を紹介 − 先生方は、大和中生徒を温かく見守っている。 2学期のスタートにあたり、相談したいことがあればぜひしてもらいたい。 いい2学期にみんなの力でしてもらいたい。 受賞報告では、 県水泳大会、北信越陸上競技大会、ライオンズ杯野球大会、私の主張南魚沼大会の報告が行われました。 ![]() ![]() ![]() 8/24 始業式、代表生徒の2学期の抱負
各学年の代表3名と生徒会執行部1名の計4名が始業式と終業式では話をします。
どの生徒の発表も立派ですばらしかったです。 1年生代表や2年生代表は、学習や部活動への想いを 3年生代表は、2学期の行事への想いを 執行部代表は、2学期の生徒会行事への構えを話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 8/24 2学期スタート!元気だったかな
8時20分、体育館に集まり、2学期始業式です。
1学期終業式はリモートで行いましたので、久しぶりの全校集合です。 まずは担任が一人一人の表情を見ながら健康観察をしました。 ![]() ![]() 8/24 2学期の学級づくりのスタート
始業式後の学活では、夏休みの宿題を点検・回収したり、夏休みの生活についてアンケートをとったり、思い出を語ったりしていました。班ごとで宿題を点検するなど工夫しているクラスもありました。また、どのクラスも黒板には、2学期初日を迎える子どもたちへの担任からのメッセージが書かれていました。
1学期で成長してきたクラスを、この2学期でさらに成長させてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 8/23 2学期を前に、新型コロナウイルス感染症について
2学期の開始にあたり、市教委から新型コロナウイルス対応等の文書が発出されています。
その中から何点かを掲載し確認させていただきます。 よろしくお願いいたします。 1 児童生徒や家族に感染症の懸念のある状況が発生した場合、迅速に学校への連絡をお願いします。個人情報は守られますのでご心配なく連絡してください。 2 発熱等の症状がある場合は、自宅待機でかまいません。欠席扱いでなく出席停止扱いで対応できます。 3 感染懸念がある場合の自宅待機については、保健所の指示によるもの(陽性判明時や濃厚接触特定時)以外は学校から指示できるものではありませんが、一定の不安がある場合は保護者の判断で自宅待機するケースが多いとのことです。保護者の意向を学校にお知らせください。 また、南魚沼市のホームページでも次のことが再三掲載されております。本当に大事な私たちの心構えだと感じております。ご確認ください。 この感染症は誰でもかかる可能性があり、感染者は非難される対象ではなく、守られるべき存在です。市民のみなさんには、相手を思いやる気持ちを忘れることなく、人権に配慮した冷静な行動を引き続きお願いします。 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜 日本赤十字社では、新型コロナウイルスに関して「"3つの顔"を持っており、これらが"負のスパイラル"としてつながることで、更なる感染の拡大につながる」としています。 第1の“感染症” 「病気」 第2の”感染症” 「不安と恐れ」 第3の”感染症” 「嫌悪・偏見・差別」 この"負のスパイラル"を断ち切るためのガイドとして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」が作成されました。感染防止のため、ぜひご覧ください。 【日本赤十字社】新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜(PDF:3.8MB) ![]() 8/23 職員iPad作業2
キャビネット内につけてあるナンバーとタブレットのナンバーが一致するように配置していきます。
生徒は収納時にはここに入れて電源ケーブルをつなぎ、持ち出すときは電源ケーブルを外して持ち出します。 早く使える日が来るといいなと思います。 さまざまなものを整えてからの活用スタートですからしばらく時間がかかりそうです。 ![]() ![]() ![]() 8/23 職員iPad設置作業1
午後からは各学年ともiPadの設置作業です。
まず生徒タブレット1台1台にネームラベルを貼ります。 タブレットは1台1台設定がしてあって、シリアルナンバーを振られているので間違えるわけにはいきません。 名前シールを貼ったら、各教室に向かいます。 タブレットのキャビネットの上には、電源ケーブルがまとめておいてあります。 これを一つ一つつけていくことになります。 ![]() ![]() ![]() 8/23 明日から2学期スタート
生徒の皆さん、2学期の準備はできていますか。
大雨で冠水したところなどないでしょうか。 明日は一回り成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。 今日は 午前中は職員会議で新学期の動きを確認して 午後からはタブレットや周辺機器の準備を頑張っています。 元気な顔で明日は登校してください。 心配事などあったら、学年の先生に相談してください。 ![]() ![]() 8/20 iPadでできることの一例
さまざまなアプリが学習用に入っていますが、一例を紹介します。
楽器ソフトでは数種類の楽器を体験できます。 上から キーボード(ピアノ) ドラム ギター(三味線からバイオリンなどもあります) 本物の楽器に触れることにはかないませんが、生徒全員がピアノやドラムなどを1つずつもつことができ、演奏できます。 もしかしたら全員iPadでの演奏会などもできるかも知れません。 単に楽器としてだけでなく、作曲する機能などもありますから、どんな授業ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 8/20 iPad開き方のいろいろ
カバーがスタンド代わりになっていますので、
組み方でいろいろな立て方ができます。 縦長で使うもよし、横長で使うもよしです。 ![]() ![]() ![]() 8/20 生徒の皆さんも見てください。これがiPadです。
南魚沼市で2学期に導入されるiPad(アイパッド)について紹介します。
本体とキーボード 本体にはカバーがかぶせてあり本体を保護しています。 開いてキーボードを繋ぐとこんな感じです。 マウスはありません、タブレットですので、画面に触って操作します。 ![]() ![]()
|
|