お手伝いする3年生

9月1日からの休校が決まったため、夏休みの課題を提出しに,生徒たちが時々学校に来ています。
今日はそこでちょっと素敵な光景が見られました。

夏休み最終日の今日,取手市から学校でも充電できるように,タブレット用のアダプターが届きました。
そこにちょうど夏休みの課題を提出しに3年生がやって来ました。

ちょうど教室に運ぼうと思っていたところに,ちょうど3年生がやって来たのです。
心優しい3年生はお手伝いすることになったようです。
ステキですね。

お手伝い,ありがとうございます♪





画像1
画像2
画像3

理科室の改装 3

画像1
画像2
画像3
9月1日からはオンライン授業となりますが、綺麗になった理科室にて皆さんと1日でも早くお会い出来ることを楽しみにしています!

理科室の改装 2

藤代南は創立40年。その年月分、理科室の壁や戸棚もだいぶ年季が入っていました。それがペンキで塗るとだいぶ綺麗になりましたよ。
画像1
画像2

理科室の改装

もうすぐ夏休みも終わりですね。夏休み前に立てた予定は計画通り進みましたか?
理科では理科室の改装を計画し、DIYで改装しました。
画像1
画像2
画像3

第3回運営委員会開催(8/28)

今回はTeamsを使っての開催を試みてみました。9月以降に開催される行事などについて確認を行いました。
空気清浄機、エアリアの清掃、点検も行いました
詳細につきましては学校からのメールや後日発行される運営委員会便りをご覧下さい。
画像1

ひまわりの水かけ 2

画像1
画像2
夏休み明けの体育祭の頃、大輪の花が咲くことを楽しみにしてくださいね。

ひまわりの水かけ

ひまわりの水かけを担当しているのは、日直の先生です。
夏休み中毎日朝晩水かけしてます。
画像1
画像2
画像3

学校のひまわり

夏休み前に美化委員の皆さんが種をまいたひまわり。
だいぶ大きくなりましたよ。
画像1
画像2
画像3

teams でつながっています。

もうすぐ,夏休みが終わります。計画通りに課題やテスト勉強は進んでいるでしょうか?今日は久しぶりに2年生のみんなと交流ができて,うれしかったです。
画像1
画像2

Teamsによる確認テスト

おはようございます。
本日は、Teamsにて生徒達の様子を確認しています。
久しぶりに生徒の笑顔が見られて、つい手を振る先生。
生徒達の元気な姿が見られるのは嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

関東中学校バドミントン大会

第52回関東中学校バドミントン大会が千葉ポートアリーナで行われました。
本校からは1年生の女子が1名出場しました。

1回戦 八王子市立陵南中学校 0-2 惜敗

残念ながら負けてしまいましたが、粘り強く戦っていました。この経験を次に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中11

画像1
画像2
画像3
 職場訪問において働く方々の考えに触れることで,「働くことの意義」を多方面から考えるよい機会になりました。夏休み後半に訪問を実施するグループも頑張ってほしいと思います。

職場訪問実施中10

救急車やポンプ車を見学させてもらうなど,貴重な体験をすることができたグループもいました。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中9

 職場訪問5日め。本日までに38ヶ所の事業所や施設にご協力いただきました。
画像1
画像2
画像3

職場訪問実施中7

 職場訪問4日目です。インタビューだけでなく,仕事の一端を体験させてもらったり,資料をいただいたりして来たグループもいました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

取手市の広報が藤代南中学校の緑のカーテンを見に来てくれました。

うちの緑のカーテンは凄く立派なんです。
実はゴーヤだけでなく、理科の先生がアサガオ、三尺インゲン、オカワカメなども植えてくれたので盛り沢山なんです。
水やりは大変ですが、この美しさには変えられません。

美しい緑のカーテンの木陰で涼んでみませんか?

画像1
画像2

職場訪問実施中6

 インタビューだけでなく,事業所内を丁寧に案内してもらって,より詳しく仕事のようすを理解している生徒もいました。
画像1
画像2

職場訪問実施中8

 今日も酷暑の中でしたが,よく頑張りました。
画像1
画像2

誠実団の練習(初日)

夏休みは各団で5日間の練習日があります。
今日は誠実団の初日です。
各学年の応援団員がまずはダンスを覚えます。
さあ暑さに負けず頑張りましょう!

画像1
画像2

職場訪問実施中5

 職場訪問3日目。予定通り訪問が進んでいます。職場の方が笑顔で迎えてくださるので,緊張していた2年生も安心してインタビューしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

PTA関係

配布文書

部活動

生徒指導部通信

図書だより

進路だより・キャリア教育だより