5/26 ボランティア活動ありがとう
昼休みの中庭です。
花がら摘みのボランティアだそうです。 腐ってしまった花びらを取り除くという地道な作業ですが、 PTA作業等できれいにしていただいたところを継続して美しく保てるように頑張ってくれている生徒がいます。 5/26 給食時の放送の様子
給食時の放送では
連絡や「いいね!大和中」の読み上げなどが行われます。 今週は教職員の紹介を2人ずつ行っていて、順番に放送室からインタビューに答えています。 いつもは見れない面が見えているといいなと思います。 5/26 市教委から注意喚起 声かけ事案
市教委より声かけ事案の連絡がありました。
5月25日(火)17::00頃 塩沢石打IC近辺で 下校中に車から降りてきて声をかけられた。 さらに、数分後車で追いかけてきて、再度声をかけられた。 特徴 40歳くらい、細身、身長170cmくらい 自動車、シルバーのBOX型の軽自動車 警察が調査中、同時刻にパトロール予定 生徒には注意喚起と指導を行いました。 保護者・地域の方で、注意願います。 5/26 今年度の生徒会活動の重点
2階中央廊下を生徒会掲示で充実させよう
これは今年度の生徒会活動の重点です。 様々な活動の見える化が意識されています。 5/26 認知症サポーター養成講座 認知症の方への対応
認知症の方への対応として
生徒の前で、見本を示していただきました。 認知症の人への対応の心得として 3つの「ない」が大切だそうです。 ○ 驚かせない ○ 急がせない ○ 自尊心を傷つけない の3つだそうです。 具体的な対応7つのポイント 1 見守る 2 余裕を持って対応する 3 後ろから声をかけない 4 声をかけるときは一人で 5 おだやかにはっきり話す 6 相手に目線を合わせて優しい口調で 7 ゆっくりと話を聞く 5/26 認知症サポーター養成講座 南魚沼市では
市内のあちこちの施設から、2年生の認知症サポーター養成講座のために
たくさんの講師の皆様から来ていただきました。 同じ職場ではないと思えないような、チームワークの良さに驚きです。 オレンジメイトという認知症サポーターの講習を受けた人を増やす活動を行っておられるとのことでした。 認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る人は 南魚沼市は11,369人(R3.3月現在) 全国では1,317万人に上るそうです。 ものすごく大事な講習をしていただき感謝です。ありがとうございました。 5/25 生徒総会を行いました2
生徒会の議案は次の通りです。
第1号議案 生徒会活動方針 第2号議案 各専門委員会年間活動計画 第3号議案 各部活動年間活動計画 第4号議案 令和3年度予算案および令和2年度会計報告 第5号議案 委員会の統合について 今年度の生徒会スローガンは「青瞬(せいしゅん)」 「青」は「青信号」=進めから、みんなで進んでいけるように また、様々な「青」(個性)があるが、1つの色として連帯感やつながりをもてるようにという意味が込められています。 「瞬」は、全校生徒が中学校生活の一瞬一瞬を大切に過ごせるように。 「青瞬」には「青春」を掛けていて、思い出に残る中学校生活にしてほしいという願いが込められています。 5/25 生徒総会を行いました1
バスケコート2面半とれるという大和中学校の広い体育館
その体育館でソーシャルディスタンスをとって生徒総会を行いました。 例年では中央部分を四角形に空け、そこで議事が進行するようにするのですが、 今年度は全校朝会並びで間隔をとるようにして行いました。 準備は大変だったと思います。生徒会執行部はリハーサルなども行ってこの日に臨みました。 5/25 いじめについて考える 〜道徳授業〜
1限の道徳では、各学年ともいじめについて考えを深める授業を行いました。
1年生は教室での一場面を描いた絵を見て、2年生は1人の泣いている女の子とその周りにいる人たちの絵を見て、「どんなことがいじめにあたるのか」「それぞれの人はどんな気持ちでいると思うか」「自分はどのような行動をとるか」などについて、ペアや班で考えを出し合いながら、自分の考えを深めていきました。 3年生は、『ある誤解からクラスの生徒に仲間外しにあってしまった』生徒と最後まで信じてくれた友達、その励ましから自分を信じ立ち直っていった生徒の物語を読み、「何が彼女を支えたのか」などについて考えました。 各学年とも、真剣に考え、意見交流して、さらに自分の考えを深めていました。 5/25 あさってのオープンスクールお待ちしております
1年生保護者の皆様には、初めての教室で頑張る様子を見ていただく機会となりますし、
2・3年生保護者の皆様も学校での様子を見ていただく貴重な機会となります。 マスク着用、検温、手指消毒など感染防止対策の上、適度な距離をとっての参観をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 5/25 今日から部活動強調週間
中越地区大会が近づいてきました。
今日から部活動強調週間です。 部活動を30分延長した時程とします。 2便のバスの時刻が遅くなります。 月の予定をご確認ください。 5/25 昨晩、後援会三役会を行いました
昨晩、当校校長室にて
4つの地区の大区長の皆様 後援会会計監査員 PTA役員2名 にご参集いただき、後援会三役会を行わせていただきました。 言うまでもなく、大和中学校の生徒の活動、特に部活動は後援会によって支えていただいていると言っても過言ではありません。 後援会あっての試合の遠征、大会参加です。 各地区の区長の皆様からご参集いただく後援会理事会は今年度もコロナ対応下にあり、行わないこととさせていただきました。 皆様のご尽力で大和中学校が支えられていることに感謝し、 貴重なお金を使わせていただいて、生徒の頑張りや笑顔が生まれるようにしていきたいと思います。 5/24 県教委から保護者向けネット啓発パンフレット
「自分の子どもは大丈夫!」
「いいえ」誰にでも起こりうるものです これがパンフレットのタイトルです。 現場にいるものとして、このタイトルは実感です。 ネット被害の申し出から状況把握して、保護者の皆様に伝えると ほとんどの方が自分の子どもがとは思っていなかったと言われます。 ぜひご覧ください。 実際には多くの生徒がトラブルの被害者や加害者になっている例が多くありますが、 そういうことは報道もされませんし、学校からお知らせすることもありません。 危険は実際に身近であるものです。ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="51887">県教委生徒指導課パンフレット「自分の子どもは大丈夫!」「いいえ」誰にでも起こりうるものです</swa:ContentLink> 5/24 単元テストがいよいよ第1回目
今年度からスタートの単元テスト、今日は2年生の数学で実施しました。
前にもお伝えしましたが、定期テストだと複数教科の勉強をするところが 単元テストだと数学のみに集中できるというメリットがあります。 時間をかけて勉強しやすいのです。2年生の皆さん、今回はそれを生かすことができたでしょうか。 5/24 小学校は代休、今日から衣替え移行期間
久しぶりのいい天気になりそうです。
土曜日に運動会を行った小学校の児童・保護者の皆様お疲れ様でした。 今日は代休でのんびりしているでしょうか。 さて、中学校では今日から衣替えの移行期間です。 制服で受験!というテストでも夏服冬服が混ざっています。 寒暖に応じた服装は健康面でも大事です。 衣替えの準備よろしくお願いします。 5/21 部活動再開!放課後の活気!
1週間ぶりの部活動です。
雨のため廊下で活動という部がたくさんありますが、吹奏楽部の演奏が聞こえ 放課後に活気が戻った感じです。 制限があっても、着替えて汗を流す、仲間がいる、部活動っていいなと感じている そういう生徒の表情でした。 5/21 困ったものです
また廊下が結露でびしょびしょです。
今週はこんなことが何回かあり、生徒に注意を促しています。 他校でも同じ状況があるようです。 異常な湿気ですね。 今日から部活動が再開されますが、屋外が使えない状況で 屋内もびしょびしょというのは困ったものです。 大会前でケガをしないことが第一ですので、気をつけての部活動再開です。 ケガが増えがちな天候です。皆様もお気をつけください。 5/21 1年生福祉学習がスタート
5限に1年生の福祉学習がスタートしました。
何回かあるうちの最初の学習です。 今回は福祉とは何かについて最初に話がありました。 当たり前のことが当たり前でなくなる可能性はあり、 障がいをもってしまう場合もあり、そういうときに福祉学習が役に立つのだと言うことでした。 南魚沼市では人口は減っているが世帯数は増えている。これはどういう意味があるのか。 など興味深い話をしていただきました。 3名来校された社会福祉協議会の皆様のうちの一人は現在大学生、社会福祉協議会に実習に来ているのだと言うことでした。生徒と一緒に一生懸命に話を聞いていました。 5/21 6月の保護者用カレンダーをアップしました
トップページの左上からご確認いただけます。
6月には中越地区大会、部活動勝負の6月ですね。 5/21 気力・体力・忍耐力 〜1年保健体育の授業〜
1年生の体育の授業は雨のため、体育館で「シャトルラン」でした。
まず素晴らしかったのは、移動教室にもかかわらず、授業開始2分前には全員が体育館に整列完了し、着席して待っていたことです。 実際のシャトルランの場面では、周りの人が走っている人に「頑張れ〜!」「あと○回めざそう!!」と応援をしたり、走っている人同士でも「がんばろうぜっ!」と走りながら声を掛け合ったりしていました。そして、最後まで走っていた生徒が走り終えると、全員で拍手。 苦しいことにも、みんなで励まし合いながら頑張る姿が素晴らしかったです。 (写真は授業開始2分前の様子と実際のシャトルランの様子です) |
|