5/13 新たな伝統へ 〜学級討議〜
4限の授業では、全クラスが生徒総会に向けての学級討議を行いました。5月25日(火)に生徒総会が行われます。生徒会執行部、各専門委員会、各部が立てた活動計画案に対する意見や要望を話し合うものです。
各クラスとも、班ごとになり活発な意見交換がされていました。ここで出された意見や要望は25日の生徒総会で審議されることになります。 脈々と受け継がれてきた大和中の伝統を引き継ぎ、新たな伝統を作り上げていって欲しいです。(写真は各学年の話し合いの様子です) 5/13 5月27日のオープンスクールについて
5月27日(木)に中越地区大会激励会を含む、今年度第1回目のオープンスクールを予定しております。
感染の拡大が懸念されるところですが、窓開け喚起や密にならない状態や除菌消毒などを徹底していただき行う予定です。 今後の状況によっては中止の判断をする可能性がありますが、新年度の各学年や学級の様子を見る機会がまだありませんので、ぜひ実施したいところです。 予定に入れていただくとありがたいです。 5/13 大事にしてほしいと思う心
昨日の放課後の中央廊下です。
教職員の紹介をていねいに掲示する3年生の姿がありました。 すばらしいなあと思うのは大和中学校のために目立たない仕事を生徒とふれあう時間が少ないけれども頑張ってくれている人の紹介をていねいに作り上げているところです。 ともすると1年間に1回も話す機会がなかったという教職員もいるわけですが、 こういう掲示をもとに親近感や感謝の気持ちを持てたらいいなと思います。 素晴らしい生徒の姿! いいね大和中! 5/13 学習支援動画の最新版をアップしました
先にもお知らせしたように大和中学校ホームページでは
トップページ左下の「ネット支援」のところから 新潟県立教育センター作成の学習支援動画を見ることができます。 今回は小学校6年生のリストも掲載しました。 よくわからなかったというところの復習に役立ててもらえるとよいと思います。 休校等に備えて作成された家庭学習の支援になる動画です。 わからなかった部分の復習や長期休みやテスト対策等に活用してください。 開くには「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。 ユーザー名とパスワードは4月中旬に紙面配付したとおりです。 5/13 学校欠席者情報収集システムのリンクを設置しました
トップページ右下のリンクに「学校欠席者情報収集システム」のリンクをもうけました。
学校のコロナ感染状況を確認できるものではありませんが、 インフルエンザなどの流行状況の把握には役立つことがあるかと思います。 5/12 1年生の授業の様子
1年生は美術、理科、数学、社会でした。
美術では「好きな歌の歌詞からイメージを膨らませて、絵を描く」活動を行っていました。すぐにイメージがひらめく生徒と、なかなか思い浮かばない生徒と様々でしたが、1人1人が真剣に取り組んでいました。 理科は植物について、数学は正負の計算、社会は地理の学習をしていました。 5/12 人はなぜ学ぶのか 〜2年生 総合的な学習の時間〜
2年生の総合の授業では「人はなぜ学ぶのか」というテーマで『学ぶ意義』について考えていました。個人で考えたり、班で話し合ったりなどして考えを深めていました。
自分の将来の夢と今やっている学習とを結びつけて考えことが大切だと言われています。難しいテーマですが「自分はなぜ、なんのために学ぶのか」をしっかり考えてほしいと思います。 5/12 さすが3年生!〜主体的・対話的で深い学びの6限授業〜
3年生は音楽、英語、社会の授業でした。
音楽ではJ−POPの曲に合わせて、拍手や足踏み、机を叩くなどの動作でリズムを刻むボディパーカッション?を行っていました。1人1人の生徒が笑顔でノリノリでリズムを刻んでいました。 英語の授業では「今度の休み、暇なら○○しよう」という台詞からペアで会話を続けるという活動を行っていました。なんとか英語で会話を続かせようと頑張っていました。 社会の授業では歴史の授業でした。スライドの映像や教師の話に真剣に耳を傾けていました。 さすが3年生です 5/12 いいね!大和中
正面玄関に設置してあるホワイトボード「いいね!大和中」です。
職員が校内でいいね!をみつけたらここに書き、給食時の放送で流すという取組です。 今日は部活関係がいっぱいです。 5/12 ハート相談2日目
生徒が話しやすい環境をつくるためにハート相談は部屋を分けています。
廊下で待つ生徒は、下の写真のような感じで待っています。 他の生徒は教室でしっかりと朝読書。 たくさん読めて、本好きな生徒は喜んでいるかも知れません。 5/12 緑の募金 3年生玄関
いい天気で爽やかです。
あいさつは3年生がやはり1・2年生よりも上です。 3年生玄関と1・2年生玄関が離れているとこういうことが伝わりにくいのはもったいないですね。 3年生も「あっ募金、忘れてた」という人が多かったです。 期間は来週火曜日までです。 5/12 緑の募金 1・2年生玄関
「おはようございまーす!緑の募金よろしくお願いしまーす!」
「あっ!忘れてた」 「明日よろしく−」 こんな声が交わされています。ご家族も募金が可能でしたら、もたせてください。 5/12 明日は生徒総会議案の学級討議
明日は生徒総会議案の学級討議です。
昨日、写真の要項を生徒会執行部の生徒が校長室に届けてくれました。 美しくていねいに仕上げられた要項です。 ホチキス止めでなく、2つ折りにして仕上げたのは、開いて見やすくするための気遣いかなと思います。 この要項を大切にして、明日の学級討議を行ってほしいと思います。 大和中学校では生徒会の中心となるところを執行部と言いますが、 これは学校によって違います。本部とか総務とか中央委員会とかいろいろあります。 5/11 今年度の校内研修公開授業1号
お互いに見合う職員研修での公開授業第1号です。
美術で単元は「想像の動物をつくる」オリジナルテーマかと思ったら教科書になんとこのテーマがあると言うことで驚きました。 ・想像の生物の不思議な面白さを楽しむ ・身近なものや生物を元に「こういう生物がいるといいな」「身の回りにいたら面白いな」という思いを込め、想像や空想を広げる この2つの目標に向かって頑張りました。 美術担当曰く、生徒がこういう課題に一生懸命取り組むと言うことで デジタルメディアの影響などもあると言うことでした。 5/11 2年生道徳 私のせいじゃない
なぜあの子は泣いているんだろう...
...私のせいじゃない いじめについてさまざまな観点からさまざまな立場から考えました。 いじめの構造についても確認しました。 いじめの4重構造と言われています。 ・被害者 ・その周囲の加害者 ・その周囲の観察者 ・そのさらに周囲の傍観者 どれにもなってはいけませんね 5/11 3年生道徳 駅にて 担任シャッフルで行いました
今日の道徳は担任をシャッフル
新鮮な感じの道徳でした。 さまざまなステップで考えました。 ステップ1 よろしければ考えてみてください。 駅にて おじいさんが「もたもたしてすみません」と言った。 さて、あなたならどうする?どう言う? ステップ2以後はぜひご家庭で話題にしてみてください。 5/11 1年生道徳 選抜リレーに選ばれて
今日のテーマは「選抜リレーに選ばれて」です。
学校生活だけでなく、何かをしようというときには 人選をすることがあります。 やり方によってはトラブルになったり、嫌な気持ちを残したり ということはありがちな話です。 そんな場面、どんな心遣いを大事にした方がよいのか 一生懸命に考えました。 5/11 明日から、緑の募金が始まります
明日(5月12日)から来週火曜日(5月18日)までの期間
7:55〜8:10 生徒玄関で「緑の募金」を行います。 今年のスローガンは 「緑の募金で進めようSDGs 100年後 つづけ未来の宝物」だそうです。 緑の募金については林野庁ホームページに次のように記してあります。 「緑の羽根募金」は、国土緑化運動のシンボルとして、戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で昭和25年から行われています。 平成7年には、緑の羽根募金運動の基盤強化と活動内容の多様化等を図るため、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づく「緑の募金」として、全国で募金運動が行われています。 皆様からの協力金により森林整備、緑化の推進及びこれらに係る国際協力を行う国民の活動を助成することを目的に、毎年1〜5月と9〜10月の期間中に展開されています。 5/11 ハート相談期間が始まりました
今日から、朝学活後に30分の時間を設けて
全校一斉のハート相談を開始しました。 5月上旬というのは全国的にも非常に不適応や不登校が増加しやすいときです。 進学進級後に新しいクラスで頑張ってきて、ゴールデンウィークを迎えというタイミングもあろうかと思います。 学校では30分の時間をとりそれを数日間おこなって、全員との話をするようにします。 貴重な機会ですが、一人あたりの時間は十分に確保することは困難です。 ぜひ各ご家庭でも親子で学校のことや友達のことなど話を聞く機会を設けていただければと思います。 5/10 昼の放送から、バス乗車の調整について
給食時の放送でバス乗車の調整について指導がありました。
A型のバスが密であるということで それを解消するために、芹田の生徒はB型のバスを利用することにします。 よろしくお願いします。 |
|