たよれる スマイル5年生〜5年生学級目標〜
5年生の学級目標を紹介します。
「元気で やさしい たよれる スマイル5年生!」です。 周りを囲む自画像たち。どの自画像も、この目標に目線が向いています! それぞれがいつもこの学級目標を忘れずに行動しようという決意の表れに見えます。 すばらしい! 1年生を迎える会でも、リーダーの6年生をしっかりとサポートしてすばやく行動していました。もう、しっかりと頼られる存在になりつつあります! 一年生を迎える会2〜心があったかくなったよ!〜
昨年は実施できなかったこの会ですが、今年度は「やれる形で」実施できました。
後輩を思う気持ちの尊さ。それは、この会だけの姿ではありません。 登校の時、優しく手を繋いで一緒に歩いてくれている姿。 20分休み、昼休みに1年生と一緒に鬼ごっこをする姿。 1年生の教室で、一緒にトランプやウノを優しく教えてくれている姿。 本当に、素晴らしい先輩たちだと、感心します。 「まだ、今年度は始まったばかりなのに、こんなに楽しい。素晴らしい学校を創ってくれています。本当にうれしい。一年生は、今年一年、たっぷりと先輩たちに甘えてください。そして、来年度、してもらったことを優しく後輩に教えてあげてください。それが、恩送りです。心があったかくなりました。素晴らしい会をありがとう」と、私は話をしました。 話す人がどこにいようと、その人にしっかりと体を向けて聞く、今年の6年生の聴く態度は本当に素晴らしい。このお手本を見習えば、間違いなく素晴らしい学校生活が送れるものと、確信しました。 一年生を迎える会〜心があったかくなったよ!〜
今日は、1年生を迎える会が赤石小学校児童会の企画運営で行われました。
リーダーたちの指示の下、各学年が1年生たちに喜んでもらおうと、協力して準備をしてきました。会場の体育館は、いろんな飾りつけがされ、とっても楽しい様子に仕上がっていました。 3年生が1年生たちを優しくエスコートしての入場。 2年生が4人で力を合わせて、元気満々のダンスで激励。 5年生は、1年生たちにやさしくインタビューを。 6年生、そしてリーダーたちを中心に一生懸命考えた「赤石グループ(縦割り班)」で力を合わせてボールを運ぶリレーゲームを。 そして、4年生は最後に手作りのメダルを1年生たちの首にかけてくれました。裏には一人一人に込めた温かいメッセージが書いてありました。 2〜6年生全員で心を込めてこの日の準備をしてくれたことが、とっても伝わってきました。心は見えないけれど、今日はみんなの温かい心が形となった、そんな会でした。 本日 学校便り配付今月は2回目の発行ですが、基本的には月に一回、A3表裏にしています。地域と御家庭と学校が共に子供たちの情報や教育的な意義を共有して協働を図るため、内容を精選し、また来月の予定を添付してお届けしています。 今回は、PTA総会・学習参観に来られなかった方もおられると思って、その内容を盛り込みました。また、来月運動会が近づきますが、コロナ禍「やれることをできる形で」という趣旨をお伝えし、今年度の変更点等をお知らせしました。何卒、本校の教育活動への深い御理解と温かい御支援をよろしくお願いいたします。 もちろん、ホームページ上にもアップしています。しかし、「学校便り、もってきた〜?」とお子様に声をかけ、一緒に手に取って読んでみるなど、お子様と語る機会にしていただけたら、とてもうれしいです。 学級目標ができたよ! 〜1年生〜
とってもかわいらしい、元気いっぱいの学級目標が出来上がりました。
それだけではなく、学級背面には、すでにこんなにすごい作品たちが掲示されています。色とりどり、とっても明るく元気が伝わる、力強い作品。 「もう、こんなに描けるんだ!」と、1年生たちの画力にびっくりしました! 1年生たちに、負けていられない!そんな気持ちになりました。 学習参観&PTA総会 御来校ありがとうございました!2
4,5,6年生の授業風景を紹介します。
6年生は家庭科で、自分たちの目標とする生活習慣を考え、自分の家庭に提案するという取組です。 是非、御家庭で協力して子供たちの取組を支援してあげてください。 学習参観&PTA総会 御来校ありがとうございました!1
今日は、PTA総会に合わせて学習参観日としました。
たくさんの御来校、ありがとうございました。 子供たちの学びを直に見て、いかがだったでしょうか?また、この日のために準備してきた担任たちの様子はどうだったでしょうか? 子供たち同様、教職員も褒められると大変うれしく、「また、頑張ろう!」と意欲を燃やすものです。 今後とも、御支援の程よろしくお願いいたします。 1,2,3年生の授業風景をお知らせします。 5年生 ギャラリー〜絵の具スケッチ〜
5年生教室前の廊下に、楽しい作品が掲示されました。学校の中を歩き回っていろんなものをスケッチし、それを各々が考えて台紙にレイアウトしたようです。
「何を描こうか?」とても自由度のあるスケッチなので、その子その子の興味や関心が見て取れるようで、興味深いです。ひょっとしたら、今の気持ちが表現されているかもしれませんね。 そんな見方をするのも面白い作品です。授業参観の折に、ぜひご覧ください。 ルーペを使って 〜3年生・理科〜
3年生が学校の周りを探索していました。
「春でも探しているのかな〜?」と見に行くと、何か手に持って覗いていました。ルーペの使い方の学習です。ルーペで木々や植物を拡大することで、詳細に観察できることに新たな発見があったようです。花の中身を覗いて、拡大して花粉の存在を確かめたり、見つけたカエルの模様を細かく観察したりしていました。 お?!この少年二人が真剣に見つめているものは… なんと、日向ぼっこに出ようとしていたトカゲです。トカゲは出たいのですが、少年二人が見守っているため、少し頭を出しては、また引っ込めています。二人のことが怖いのかな…? そういえば君たち、去年もトカゲをたくさん捕まえたものね… Do you like・・・? 〜英語科・5年生〜
5年生は英語の授業です。
Do you like A or B?と、友達に問いかけていきます。さすが、5,6年生はセンテンスだったり、会話文だったり英語学習の中身が深まります。 しかし、英語をだんだん身に付けていくということの奥に、「これは友達に聞いてみたい!みんながどう思っているのか知りたい!」という、内発的な学習動機がしっかり隠されていることに気が付きます。 その仕掛けこそが、授業者の力!したい!やりたい!学びたい!があると、子供たちの学習は主体的になっていきます。 発音で国の種類を区別できたよ!〜国際科・3年生〜
3年生の教室をのぞいてみました。
ALTのクリス先生を中心に、授業が盛りあっがっていました。今日は黒板にたくさんの国旗が貼ってあります。しっかりと発音を聞いて、ターゲットの国が出てきたら、赤白帽をかぶる、というゲームです。 ゲーム形式で、子供たちはクリスさんのネイティブな発音を聞いて、どんどん国名を発声していきます。繰り返し繰り返しやるから、覚えるし正しい発音が身に付いていきます。 最初に選んだターゲットの国は・・・やはり、「日本」!Japanの掛け声であっという間にみんなが帽子をかぶりました! 楽しく学ぶって、やはり素晴らしいです。 やっと、外で!体育授業 〜3年生〜
次の時間は3年生が、グラウンドを走っていました。
スターターも自分たちで分担して練習に取り組んでいます。去年の自分を乗り越えようと、熱心な練習が始まりました! やっと外で!体育授業 〜1・2年生〜
青空の下、ようやく外で体育授業ができるようになりました。
雪に覆われていたグラウンドを全力で駆けるのは4か月ぶりでしょうか?引かれた白線がまぶしく輝ています。 1,2年生が合同で50m走に取り組みます。2年生は良いお手本になろうと、気合が入っていました! 保健室から
みんなが健康で安心して暮らしていくために、保健室からの情報発信は欠かせません。
春は健康診断の時、たくさんの健診が学校で行われます。お便りで御家庭へ頻繁に案内がいくと思います。しかし、子供たちはあまり読まなかったり、記憶に残らなかったりするものです。 保健室前に、子供たち向けに大切な情報が見やすく掲示されています。立ち止まって見ている児童もいます。 4月は、尿検査(4/21提出)と聴力検査(4/21 1〜4年生、4/22 5〜6年生)があります。御家庭での尿採取や、検査への準備をお願いいたします。 よろしくね、大作戦! 〜1年生〜
1年生が「よろしくね、大作戦!」を始めました。
全ての先生方にあいさつと自己紹介をして、各先生方からサインをもらってくるという取り組みです。1年生たちは、しっかりとあいさつと自己紹介ができていました。かわいらしい声に、心がとっても和みました。 さぁ、先生方を全員見つけることができるかな? 物の燃え方と空気 〜6年生・理科〜
6年生が実験に取り組んでいました。
私たちの生活に、生き物たちになくてはならない空気。目には見えないけど、確かにそこに存在しています。そしてその空気の中には、実はいろんな性質の違う気体が含まれている… 6年生たちは、実験によって「見えないもの」を確かめようとしています。 ろうそくに火をつけて、ガラス容器に入れてみます。ふたをして、しばらく燃えていたろうそくの火は次第に小さくなり消えてしまいました。ろうそくを取り出し、ふたをしてまたそのガラス容器の中にもう一度、ろうそくの火を入れたらどうなるのでしょう? 実験を見つめるこの真剣な目を見てください! こうやって、知的好奇心が刺激されていきます。「なぜ?知りたい!」これが知的好奇心。学びのエンジンですね。6年生はそのエンジンをフル回転させて、確かな学びを創っていきます。 さて、ろうそくの着火に、マッチを使いました。最近中々使わなくなってきたマッチ。マッチをする体験も、もはや学校でしかなかなかできないのかもしれませんね。キャンプが流行っていますが、ぜひ御家庭でも火を扱う体験を大人がいる場所でさせていただけると、ありがたいです。 心を豊かに、涵養する・道徳 〜3年生〜
全校朝会の生活目標を題材に、3年生は道徳の授業を行いました。
あいさつや・ルールの意義を話し合ったり、あいさつはどうすることで相手に自分の気持ちが伝わるのか、具体的なやり方について考えてくれました。 あいさつの大切さはわかっていても、「どうしたらよいのか」や「適切な表現」が意外に身に付いていないものです。 「あいさつ上手3か条」 今日から3年生の挨拶が、ぐっと上手になるようで、楽しみです! 4月全校朝会
昨日は全校朝会が行われました。
3年生以上には各クラスに学級委員が選ばれ、学級の自治的活動のリーダーとなります。今日はその任命式を行いました。 学年によっては、8人も立候補者が出たと聞きます。一人一人に任命証を渡しました。学級のため、みんなのために頑張りたい、という意欲がその目から伝わってきました。その後、リーダーを支え助けるフォロワーとなるみんなの役割について話をしました。 リーダーを中心として、みんなでよりよい生活を創造すべく、頑張ってほしいものです。 その後、生活指導の担当から「4月の生活目標」について説明がありました。 みんなが気持ちよく生活していくための提案です。 「すすんで あいさつ」 「守ろう ルール」 です。 どちらも、学校生活・集団生活ではとても大切なことです。ぜひ御家庭でも正しい姿についてお話しいただけたら幸いです。 学級目標完成! 〜4年生〜
4年生の学級目標も完成し、掲示されました。
今年の目標は【チャレンジ】にあるようです。今年は上学年の仲間入りをし、クラブ活動がはじまります。また5,6年生の姿を見ながら、やがては児童会の委員会活動に取り組み全校を動かすための力を、今年は鍛える必要もあります。 「できる」を増やし、新たなことに挑戦していく。 失敗は、「次どうしたらできるか」を教えてくれる宝物。 どんどん、挑戦しよう! 給食!準備片付けも覚えたよ 〜1年生〜
小学校初めての給食。
準備は給食当番が行います。きちんとエプロンを着て帽子とマスクを着用。 待っている子たちはお話をせず、しっかりと黙って合図を待っています。新型コロナウイルス感染予防対策はばっちりです! きちんと列になって当番の配膳を待っています。お汁をすくうのも大変だけど頑張っていますね。 スムーズに準備ができる、とっても素晴らしいことです。食べる時間が十分に確保できました。 日直さんがみんなにいただきますをしてくれました。 「感謝して、いただきましょう!」 いろんな生き物の命に感謝する。すばらしい1年生の姿です! |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |