4年生 総合的な学習の時間 調べ活動
4年生は総合的な学習で川について学んでいます。先日は、登川に探検に行ってきました。
今日は、川についてさらに調べてみたいことを、インターネットで調べました。パソコンルームのタブレットを起動し、「Yahooきっず」で検索します。 カジカのこと、他の水生生物のこと、登川のことなど、夢中になって調べていました。夏休みの自由研究でもたくさん調べられるといいですね! 5年生 家庭科 手縫いに挑戦!今日は、地域コーディネーターの皆さんの紹介で4名ボランティアさんからお越しいただき、お手伝いいただきました。おかげで、とても行き届いた指導ができました。子どもたちもボランティアの皆さんから教えていただけてとても嬉しそうでした。 お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました! メダカの様子(「→記事へ」を押して、画像を大きくしてご覧ください) 昼休み メダカを放流しました!
今日の昼休み、地域コーディネーターの岡崎さんがお越しになり、上田小の池にメダカを放流しました。
「これからメダカを放流します。」と放送が入ると、池の周りには30人ほどの子どもたちが集まりました。 子どもたちの熱い視線と歓声に応えるようにメダカは池をスイスイと泳いでいました。この池には毎日のべ20人ほどの子どもたちが集まります。これからも池の周りに子どもたちの元気な声が響きそうです。 3年生 図工 ふわふわバルーンを飛ばそう!
3年生は図工で「ふわふわバルーンを飛ばそう!」の学習をしました。
まず、ビニール袋に油性ペンで思い思いの絵を描きます。次に上向きにしたサーキュレーターで上に飛ばします。 子どもたちは、袋の中に空気を入れたり、ボールのように丸めたり、平べったく伸ばしたりして、どうやったら高く飛ぶかを試していました。 飛んだ袋に西日が当たり、とてもきれいでした! 3,4年生 体育 ハンドベースボール
3,4年生は、体育の学習でハンドベースボールをしました。
攻撃側のバッターが手で持ったボールを腕で打って前へ飛ばし、1塁めがけて走ります。 守備側はボールを捕球してホームベースへボールを送球します。 バッターがボールより早く1塁へ到達すれば1点、2塁まで行けば2点、ホームまで行けば3点となります。 バッターがボールを1球打つごとに歓声が上がっていました。プールが雨で中止になって少し残念でしたが、ベースボール型のゲームに親しむことができました。 1年生 七夕の願いごとは・・・
7月7日は七夕でした。1年生では、今日まで教室前に七夕飾りを掲示していました。
「べんきょうがうまくできますように」 「ダンスがしょうずにおどれますように」 「ようちえんのせんせいにあえますように」・・・ かわいい飾りと願い事がたくさんありました。 それぞれの願いが叶うといいです。 6月の生活目標振り返り
6月の生活目標は、「やさしく!楽しく!深めよう上田の絆」でした。その目標を達成するため、各クラスで頑張ることを決めて、1か月間取り組んできました。
この日は、各学年でその目標が達成できたかを振り返り、掲示しました。 「最初はできなかったけど、だんだん優しい言葉が増えてきた」 「困っている人を助けてあげられた」 「けんかをしている人もいないし、みんな人のいいところも見つけられた」 など、各学年の取組の成果を感じました。 全校 朝活動 児童朝会「愛鳥クイズ」プロジェクターで鳥の写真を写しながら、「この鳥の名前は何でしょう?」とクイズを出します。 「答えは、2の『ハクセキレイ』です。」と正解が発表されると、「やったぁ!」「イェーイ!!」と歓声が上がります。 この他にも、「このくちばしの鳥はどれでしょう?」「スズメは何を食べるでしょう?」など、子どもたちの興味をひくクイズが出されました。 野鳥を愛する気持ちがさらに高まった児童朝会でした。 4年生 保健体育 育ちゆく体とわたし
4年生は、保健体育の学習で、第二次性徴について学びました。
今日は、教科書に出てくる子どもたちの身長の変化について調べました。そして、身長や体重などは年齢に伴って変化すること、発育のしかたには個人差があることを学びました。 今後、心身にとってよりよい食事や休養・睡眠、運動の在り方や、思春期に起こる体や心の変化についても学んでいきます。 学習参観の様子2
学習参観の様子パート2です。
4年生は国際「What time is it?」 5年生は図工「のぞいてみると」 6年生は算数「小数と分数の計算」でした。 どの学年も子どもたちがとても張り切っていました。また、参加型の授業では、保護者の皆さんが積極的に参加して盛り上げてくださいました。ありがとうございました。 学習参観の様子1学習の様子を紹介します。 1年生は音楽「はくにのってリズムをうとう」 2年生は算数「1000までの数」 3年生は算数「調べたことをわかりやすくまとめよう」でした。 学習参観、学級懇談会、救急法講習会、56年親子活動
本日は学習参観日でした。制限のある中ですが、多くの方からお越しいただくことができました。授業後は学級懇談会や救急法講習会を行いました。1学期の子どもたちの成長や今後の課題、また、ゲーム(メディア)とのかかわり方について学校と保護者の皆さんで情報を共有しました。夏休みのプール開放に向けた救急法講習会にも多くの方からご参加いただきました。本日いただいた感想の一部を紹介します。
<学習参観の様子から> ・落ち着いて、しっかり発言している姿に成長を感じました。楽しそうにしていて安心しました。 ・みんなそれぞれの個性を活かしたユニークな作品が多く、作品を見たりテーマを聞いたり子供達と関わりながらの参観でとても楽しめました。 ・国際科の授業を初めて参観しました。想像より本格的で驚きました。そしていつもご指導ありがとうございます! <子どもたちの様子、その他について> ・廊下で会った時に、気持ちの良い挨拶をしてくれて嬉しかったです。 ・保護者間も交流の機会が増え、第一第二の垣根が少しずつなくなってきたように感じたことが嬉しかったです 5,6年生の親子PTAも大変盛り上がりました。役員の皆様、参加してくださったご家族、子どもたち、お疲れさまでした! 1年生 生活科 がっこうたんけんをまとめよう3,4人のグループになり、調べたことをポスターにまとめました。 「職員室にはパソコンがたくさんあったね。」「校長室にはソファーがあったね。」など、思い出しながらまとめていました。 明日は学校探検で分かったことを授業参観で発表します! 全校 朝活動 全校朝会始めに、校長が1学期の振り返りと、現在行っている元気アップ週間について話しました。また、養護教諭と掛け合いをしながら、元気アップ週間の意味や時間のカウントの仕方を確認しました。 次に、7月の生活目標についての講話がありました。7月の生活目標は、「自分のめあてにチャレンジ!目指せパーフェクト!」です。4月からこれまでの生活目標を振り返りながら、自分ができるようになったことや、課題について考えました。 1学期のまとめの時期です。気持ちよく夏休みが迎えられるように支援していきます。 2年生 算数 1000までのかず今日は、「100を10こあつめた数を1000と書き、千と読むこと」を学習しました。 また、「900はあといくつで1000になるか?」「数直線の↑の位置はいくつか?」などの問題に取り組みました。 自分がなぜその答えを導きだしたのかを差し棒を使いながら分かりやすく説明できました。 3,4年生 体育 水泳今後も、泳力の向上と体力づくりに励みます。 3年生 社会 市役所見学
3年生は社会科の学習で市役所見学に行きました。
市役所では議会場を見せていただいたり、市長室に入れていただいたりしました。また、林市長からも説明や質問の時間をとっていただきました。 3年生は今後も南魚沼市の様々な場所へ出かけ、学習を進めていきます。 (この様子は、近日中に南魚沼市HPの市長の部屋に掲載予定です。) 2年生 生活科 野菜の収穫&かかし作り
2年生は生活科の学習で野菜を収穫しました。今日、収穫したのはナスです。
これからの収穫に備えてかかし作りもしました。野菜の支柱やビニール袋、軍手などを使ってかかしを作っています。 完成して畑に立てるのが楽しみです! 6年生 修学旅行 思い出アルバム ラスト
ラストです。あいさつ、返事、聞く態度、どれをとっても100点でした。様々な場所で、「反応がいいですね。」「返事が素晴らしいです!」とほめていただきました。
また、31人が自然と助け合えるところ、男女の仲が良いところも素晴らしかったです。天候にも恵まれ、とてもいい旅行になりました!6年生の子どもたちにとって一生の思い出になることを祈っています。 |
|