6/22 帰国する友へ、さようなら元気でね
今週いっぱいで大和中学校を去る外国語籍の生徒2名が生徒長会の場で別れのあいさつをしました。
「大和中学校での生活は楽しかった。生徒も先生もみんな優しかった。」という言葉が印象的でした。 自分なりの思いをたくさん述べました。人の前で話すと言うことは、思いをたくさん話すことなのだなと感じました。こういうところも外国籍の生徒から学んだことです。 帰国しても元気でがんばってほしいです。 6/22 生徒朝会:給食委員会からクイズ
朝からステージ上にプロジェクタの準備を進めています。
今日の生徒長会の最初は、給食委員会から食に関わるクイズです。 プレゼンソフトで問題をつくるのに手間がかかっていました。 記憶に残った問題は何でしたか? 私は牛乳とカルシウムについての問題が難問か出ましたが、それが記憶に残りました。 記憶をたどって復習しておいてください。 6/22 背番号15が歩んだ道 〜3年 道徳授業〜
3年生の道徳では、広島東洋カープの黒田選手の生き方から「夢を実現させるために大切なこと」について考えました。これから希望する進路実現を目指す3年生にとって大切なテーマだと思います。この時間で考えたことを、意識して生活していってほしいです。
6/22 あの子のランドセル 〜2年 道徳授業〜
2年生は『あの子のランドセル』という資料から「いじめ」や「人の気持ちを考えること」の大切さについて考えました。小学生時代に人のランドセルに傷を付けたいじめ加害者が「物だけでなく、それを送った周りの人も傷つけてしまったんだ。」と気付き、後悔をするという資料をもとにじっくり考えていました。
6/22 山に来る資格がない 〜1年 道徳授業〜
1年生の道徳では『山に来る資格がない』という資料から、「きまりを守ることの大切さ」について考えました。ペアトークあり、個人でじっくり考える場面あり、班で話し合う場面ありで、一人ひとりが考えを深めていました。
6/21 体育の柔道はテスト おりゃー
体育の柔道は最後の時間で、技のテストです。
きれいな柔道場で、柔道着姿が凜々しい。かっこいいです。 「大腰(おおごし)」「膝車(ひざぐるま)」など自分の技を決めてチャレンジです。 6/21 シャトルラン頑張れー!!
体力テストのシャトルランです。
男子が走って、女子が応援していました。 どこまで続くかのきついチャレンジですが、励ましの声が響いていました。 がんばれーガンバレー!! 6/21 給食準備 3年生
給食の時間です。
3年生は、なれたもので感染予防で順番に手洗いしているのですが、手際がいい。 あるクラスは、いつも準備が早い。驚きの早さはいつもとのことで、担任が誇らしげでした。 早く対面でいろいろ話をしながら、楽しい給食時間になればいいなと思います。 6/21 いじめを防止するには 3年生の意見から
3年生でいじめを防止するために考えたことが廊下に掲示されています。
個人から出された意見では、いじめにつながるくらいなら距離をとるという現実的な意見も出されました。 班単位で出された意見 ・一人ひとりの意見や行動に責任を持つ ・相手の気持ちを考える ・自分が嫌なことはしない ・お互い様で仲直り ・自分が相談相手になれるようにする ・相手が傷つくことをしない 個人から出された意見 ・友達にいじりをしない ・いじめをするくらいだったら、関わらない ・物事を客観的に考える ・思ったことを正直に言う、でも言い方を考える ・苦手な人とは極力話さない ・発言に気をつける ・相手の気持ちになって考える ・言葉遣いをよくする ・いじめをする仲間をつくらない 6/21 学習支援動画の最新版をアップしました
学習支援動画の最新版をアップしました。
単元テストの予習・復習や家庭学習 3年生は受験勉強等に活用してください。 トップページ左下の「ネット支援」から見ることができます。 IDとパスワードは先にお知らせしたとおりです。 中1用に小学校6年生の動画リストも追加しました。 わからないところがあれば見てみると良いと思います。 6/21 2年生の集中力が見事
2年生の2限の様子です。
今朝は風が涼しく、なかなかいい学習環境ではありましたが、 2年生の各教室では、本当に物音一つせず黙々と取り組む姿がありました。 この集中力には、中堅学年としての成長のようなものを感じました。 6/21 マイクラがブームですが、ご存じですか?3年生技術
最近「マイクラ」がブレイクしています。
職業にしている人も増えています。 マイクラは「マインクラフト」 立方体でできた世界で、創作物をつくったり、プログラミングをしたりするものです。 技術の時間の3年生がプログラミングでマインクラフトをを活用しています。 さまざまな問題を解決することを目標にプログラミングをするのです。試行錯誤の繰り返しです。直しては実行、直しては実行を繰り返します。 ネットで「マイクラ」というと昔はマイナスのイメージの言葉でした。 マイクラは「マインドクラッシャー」という意味で、ホームページを行き来している中で、見ている人が激しく不快になるような画像を見せるサイトをそう呼んでいたことがあります。 6/21 美術の時間 メッセージを伝える
3年生の美術ではメッセージを伝えるポスターの制作中
現在構想を固めながらラフな構想図を描いています。 サンプルとして示された2つのポスターはなかなかの完成度、誰が描いたのでしょうか。 6/18 野球部と水泳部、そして
野球部もいよいよ中越地区大会
頑張ってほしいです。 水泳部はまだ水温が低いでしょうが、一生懸命に泳いでいます。 プールサイドでは、プールの環境を整えるために頑張っている生徒もいます。 一番下の写真の左側、わかりますでしょうか。 部活動の記録をとるために写真屋さんが部活動の様子を撮影して回っています。 大会中もあちこちに走ってくださっています。 一番撮影が難しいのは、やはり水泳です。体のほとんどが水の中ですし、アングルも限られます。撮っていい場面も限られますので、難しいです。 6/18 学級目標掲示 3年生の3クラス
義務教育最後の1年の学級目標掲示
いい1年にしたいという心が感じられます。 6/18 学級目標掲示 2年生3組4組
色鮮やかな2クラスの学級目標、個性が光るクラスに!
6/18 学級目標掲示 2年生1組2組
力強さにあふれる2つの掲示、たくましく進むクラスに!
6/18 学級レクを考えよう 2年生
学級での話し合いトレーニング
それぞれの知恵を出し合って、磨きあって、合意形成 全会一致はまれで、最後は多数決となることが多いですが、 そこまでの過程が大事です。議論は尽くされましたか? 6/18 主張文を書く国語の授業 1年生
南魚沼郡市は「わたしの主張」では県内でも上位入賞者を輩出している地区です。
1年生が国語の時間に、主張文の制作に取り組んでいました。 何を主張したいかがまず第一、それを相手にわかるように伝えるにはどうすれば良いかを学習しています。 6/18 去りゆく友へメッセージ書き 2年生
外国籍の生徒との別れの時が近づいています。
国際大学は世界のほとんどがそうであるように、9月始まりで7月は年度末です。 日本で過ごした日々はどうだったでしょうか。 新しい生活への餞を一人ひとりが心を込めて書きました。 |
|