1〜4年生 国語 劇遊び・ことば遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はたんぽぽクラブのキムキム先生(木村義隆先生)からお越しいただき、劇遊び・言葉遊びをしていただきました。
 みんなで輪になってしりとりをしたり、「あ」の付く言葉を集めたりしました。言葉に詰まった友達には、隣の友達が優しく教えてあげるなど、上田っ子の優しさがたくさん見られた瞬間でした。
 キムキム先生、ありがとうございました!!

2年生 食育 はしの持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、正しいはしの使い方を学びました。
 まず、1本のはしを鉛筆と同じように持ちます。次に、2つの穴が開いた型紙にはしを通して上のはしだけを動かす練習をします。最後にもう一つの穴に下のはしを通して上手く動かせれば正しい持ち方の完成です。
 実践編として、小さなスポンジや大豆をはしでつかむ練習もしました。どちらも真剣に練習していました。
 今後も、正しい箸の使い方ができるよう声を掛けていきます。


4年生 総合的な学習の時間 砂防について

 4年生は、総合的な学習で砂防について学びました。
 湯沢砂防事務所の皆様にお越しいただき、砂防や堰堤(えんてい)の役割を学習しました。土砂崩れや地滑りから生活を守るための砂防の役割を詳しく説明していただきました。
 説明の後は、模型を使って実際にどのように役に立っているのか見せていただきました。砂防や堰堤は人々や自然環境を守っていることを知り、充実した学習となりました。今後の学習に生かしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,3,5年 障害理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏行われた東京オリンピックのコンセプトの一つは、「一人一人が互いを認め合うこと(多様性と調和)」でした。
 上田小学校では、「人それぞれの多様性を尊重し、一人ひとりを理解していこうとする態度や行動力を身に付けていくこと」をねらいに障害理解教育を行っています。
 教材ビデオを観て、「人によって物の見え方や味の感じ方などが異なること」「一人一人違った大変さや困り感をもっていること」を知った子どもたちは、普段の生活を振り返りながら考えました。
 今後、2,4,6年生を含め、継続的に指導をしていきます。

6年生 親善陸上大会3

親善陸上大会の様子です。
お弁当は学校ごとに塩沢小学校の教室で食べました。
競技、応援以外の時間も思い出に残るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 親善陸上大会2

 親善陸上大会の様子です。競技だけでなく、応援もカードを作ったり、メガホンを使ったりして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 親善陸上大会

 さわやかな秋晴れのもと、本日、6年生は塩沢地区の親善陸上大会に出場しました。
 7月から練習を重ねてきました。夕方や夏休みに練習に励む子もいました。
 大会当日の今日、それぞれの種目において、入賞やベスト記録がたくさん出ました。思うような記録が出なかった子もいますが、これまで一生懸命練習したことはきっと今後の人生の糧になるはずです。
 6年生全員が次の目標に向かって意欲をもって活動できるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学コーナーを設置しました!

画像1 画像1
 前期学校評価の結果でもお伝えしたとおり、家庭学習の取り組み方には個人差があります。ドリル的な学習で基礎基本の定着を図るとともに、授業の予習や復習、興味がある内容や分野の調べ学習、テストに無k手の学習をするなど、自ら進んで学習する力を育てたいと考えます。
 1階児童玄関近くに、「おすすめ自学コーナー」を設置しました。子どもたちがどんな自学をするかイメージをもてるようにすることがねらいです。今後、定期的に中身を入れ換え、さらに学習意欲を高められるようにしていきます。

2年生 生活 こぶし遊歩道へ行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習でこぶし遊歩道へ行ってきました。天候にも恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。
 黄金色に染まる田んぼや青々とした金城山を眺めながら、気持ちよく歩いて行きました。
 こぶし遊歩道は、緩やかな上り坂でしたが、子どもたちは疲れも見せず、木の実やきのこを見付けて喜んでいました。
 ふるさとの良さを見付け、さらに上田が好きになるよう学習を続けていきます!

3,4年生 体育 表現運動

 中学年の体育の時間は、柔軟体操や表現運動に取り組んでいます。
 これまでカブトムシなど、動物の模倣(もほう)に挑戦してきました。お互いの動きをよく見合いながらより近い動きを見付けようとする様子が見られ感心しました。
 今日はその発展として、ジャングル、海、宇宙の中からテーマを一つ選び、みんなでダンスをつくる活動を始めました。どんなダンスになるか、今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5,6年生 体育 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は、体育の授業や課外で陸上練習に取り組んでいます。6年生は、来週の親善陸上大会に向けて、5年生は来年の大会に向けて頑張っています。
 昼休みには、自主練習やリレー練習をするなど、練習にもさらに熱が入ってきました。当日は出場する選手みんながベスト記録を出せることを祈っています。

1年生 図工 色水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工の時間に色水を作って遊びました。
 まず、ペットボトルの中に絵の具を入れ、そこに水を注ぎます。そして、できた色水を別の色水と混ぜます。
 子どもたちは、次々とできる素敵な色に歓声をあげていました。また、遊びながらだんだんとその色に愛着がでてきて、担任が「水を捨てるよ」と言うと、「えーーー」「いやだーーー」という声が返ってきました。
 楽しみながら色彩感覚を学んでいる子どもたちです。

感染症対策を強化しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルスは誰でも感染する可能性があります。学校では、万が一、職員や児童が感染者となった場合に感染拡大をさせないための対策を行ってきました。
 今週、さらに感染拡大のリスクを下げるため、ランチルームをパーテーションで二つの部屋に分けました。これまで3つの学年が1つのスペースで食べていたところ、1年生が教室で給食を食べることにしました。そして、ランチルームの片側で6年生がもう片側で4年生が給食を食べることにしました。
 今後も、県内、市内の感染状況を踏まえ、子どもたちに最適な環境を与えられるようにしていきます。

夏休み科学研究&作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、夏休み作品展開催中です。
 1〜3年生の作品は各教室前に、4〜6年生の作品は図工室に展示しています。
 また、科学研究は理科室前に展示しています。
 各学年の教室目を通るときに見たり、昼休みに図工室に行って観賞したりしています。どの作品もその子らしい工夫にあふれています。また、おうちの方と一緒に研究や作品作りをした子も多く、充実した夏休みの様子がうかがえます。
 ぜひ、今後の作品作りや学習に生かしてもらいたいです。

お家で運動!「SPOPITA(スポピタ)」

 「学習・運動サポート」に「スポピタ」のページを追加しました。
 SPOPITA(スポピタ)は、誰もがスポーツを楽しめるように、様々なコンテンツを発信するスポーツ案内サイトです。関係団体等の協力のもと、自宅でできるスポーツ動画などをカテゴリ分けしてご紹介しています。
 自分の好きなスポーツをきっかにして運動してみてはいかがでしょうか?

4年生 昼休みの一コマ

画像1 画像1
 今日の理科の時間に「雨水の流れ」の学習で、降った雨がどこに行くのか予想を立てた子どもたち。担当教師が「雨が降ると、駐車場の先生の車を停める場所に水がたまって困っているんだよ」と、つぶやいたことを覚えていました。
 すると昼休み。職員室に「貸してください!」と5,6人の4年生がスコップやバケツを借りにきました。後ろをついていくと、その水たまりの水をかき出し、土で埋め立てている子どもたちの姿が!
 子どもたちの思いやりと行動力に感動した昼休みでした。

全校 学校行事 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、放送で全校朝会を行いました。
 始めに司会の教務主任が「全校の皆さん、おはようございます」とあいさつをすると、各教室から「おはようございます!」と元気の声が放送室まで聞こえてきます。
 その後、校長が「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」と題して、講話をしました。どの教室の子もとてもよい姿勢で真剣に聞いていました。
 この内容は、この後、児童玄関の掲示板にも貼ります。「日本赤十字」のホームページでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

1,2年生 体育 走る・跳ぶ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の体育の様子です。
 グラウンドの外周を走った後、教師の指示に合わせて前後左右に跳ぶ運動をしました。
 また、後半は器具を使って障害物を跳び越す運動をしました。
 暑い中でしたが、みんな最後までよく頑張りました!

運動不足の解消にぜひ!

画像1 画像1
 「学習・運動サポート」のリンクに「ソーシャルディスタンス遊び」のページを追加しました。
 運動不足になっているお子さんはぜひご家族と一緒に取り組んでもらいたいです。

タイピングに挑戦してみませんか?

画像1 画像1
「学習・運動サポート」のリンクに『プレイグラムタイピング』のリンクを追加しました。
 『プレイグラムタイピング』とは、五十音から段階的に日本語のローマ字入力方法を学び、苦手なキーを特に重点的 に反復練習することができるタイピング練習教材です。
 これからタイピングを始める子どもや、 アルファベットを勉強中の未就学児・小学生でも、タイピングの正しい指使い、正確性、スピードを身につけられるよう設計されています。
 学校ではタブレットを指で操作することが多くなりそうですが、今後、長文を入力する際には、必須の技能となります。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30